学校行事

【高校】体育祭を実施しました

2018.05.12

5月11日(金)、体育祭を実施しました。昨日の予行演習では寒いくらいだった天候が、本日は晴天。絶好の体育祭日和となりました。熱中症が心配されるくらいの太陽の日差しでしたが、生徒たちは全力で体育祭を楽しんでいました。

クラス全員による入場行進を元気に行った後、開会式がありました。校長より「ケガに気を付けて、楽しみましょう。皆さんの活躍に期待しています。」というエールをいただき、選手宣誓へと続きました。

競技はまず50m走から始まりました。200m走、スウェーデンリレー、三種混合競争と続き、生徒たちの盛り上がりも最高潮!応援にも力が入ります。

午前の部、最後を締めくくるのは、2年生男子による集団行動、2・3年生女子のリズムダンス、3年生男子の集団行動です。2・3年生ともに前年度の3学期から体育の授業中はもちろん、放課後の時間も使って練習を積み重ねてきました。2年生男子の集団行動では、一糸乱れぬ全員のシンクロした動きに見入ってしまいました。3年生男子の集団行動は、さすが最高学年といった迫力のある演技!大きな掛け声に合わせて、複雑な動きを完璧に成功させ、会場が感動に包まれました。女子のリズムダンスは、全身から踊る楽しさが伝わってくるような笑顔あふれるダンスで、見ている観客席から自然と手拍子や歓声・応援が聞こえてきました。素晴らしい一体感、完成度で大変素晴らしいものでした。

午後の部は、クラブ行進・クラブ対抗リレーからスタートしました。選手たちは、各クラブのユニフォームに身を包み、楽しんで行進・リレーをすることが出来ました。生徒たちのクラスで見る顔とはまた違った一面が見られました。

その後は、1年生の大縄跳び、2年生の棒引き、3年生の綱引きと、学年対抗の競技が続きました。クラスの皆の心を一つにして、一致団結!大変な盛り上がりを見せました。

最後を締めくくるのは、クラス対抗リレーです。生徒たちは、最後の力を振り絞って応援もリレーも全力で参加しました。この日一番の盛り上がりを見せた場面の一つとなりました。

総合優勝は、2年1組でした。準優勝は、3年6組と1年5組の2クラスでした。一日中快晴に恵まれた体育祭。生徒たちのまぶしい笑顔が青空の下で輝いていました。クラスの絆が一層深まった行事となったことでしょう。

この行事で得たものを、今後の学校生活に繋げていって欲しいと思います。一日、お疲れさまでした。