学校行事

【中学】野外活動第2日目

2018.05.28

野外活動第2日目、同宿の瑞穂市立穂積北中学校の皆さんと朝のつどいに臨みました。朝の海の風は気持ちがよく、昨日の疲れを忘れさせるほどでした。夕方も素晴らしい景色でいい写真がとれました。

今日はカッター訓練です。海は穏やかでお天気にも恵まれました。班の先生と共に生徒たちは、自然の家の職員の方から説明を受けた後、30人乗りのカッターに乗り込み、自然の家の艇長の先生の合図で一斉に漕ぎ始めました。始めは”かい”が揃わず、なかなか前には進みませんでしたが、練習するうちにきれいに揃うようになり、力強く漕ぎ進めるまでになりました。艇長の先生からは、もっと遠くまで行ける実力がある学校だとお褒めの言葉がありました。

午後からはダンス中間発表に向けての練習です。プレイホール・トビーホールに分かれての練習は今までの練習時間の少なさを取り戻すべく、集中した練習が行われました。班長やダンスリーダーはたいへん苦労していましたが、だんだん手足が揃ってきているのがわかりました。

夜の研修はダンス中間発表会。完成度はまだまだ満足できるものではありませんが、教員のアドヴァイス、そして照明と音響、生徒たちのお互いの声援に後押しされて、はつらつと踊っていました。この研修でも野外活動としての到達点が見えたように思いました。ダンスリーダーの指示をそのまま表現することの難しさ、教えることの難しさ、本番の緊張感の中で、班員が揃ってできた時の達成感などを身をもって味わったのではないでしょうか。

野外活動は明日までです。明日もお楽しみに。