学校行事

【中学】生徒会役員交代式をおこないました

2019.02.05

今日2月5日(火)全校朝礼で生徒会役員の任命式と交代式がありました。

まず、昨年末に選挙で選出された会長・副会長を除く役員、そして各自治委員長が平成31年度の生徒会役員として正式に任命され、校長先生から任命書が手渡されました。

 

そして、平成30年度を牽引してきた生徒会役員との引継ぎ交代式が全会員の前で行われました。それぞれに続けてきた活動ノートが手渡されると、ねぎらいと期待を込めた大きな拍手が起こりました。そしてそれぞれの会長から感謝とお願いの言葉が述べられました。

【校長先生の話】
2月5日は26聖人殉教者の日です。1597年の今日、26名の関西で捕らえられ、京都から長崎まで寒い中を歩かされ、十字架にかけられました。彼らの中には中学生と同じ年齢の人もいました。26聖人が命を懸けてまで守った信仰を、日本人は禁教時代を超えて今も守り続けています。皆さんも日々毎日たいへんな毎日でしょうが、26聖人の証し人として、自分たちの中学生生活がより良いものとなることを信じて、今日選ばれた人たちは全会員の中心として、学校生活を向上させていき、よい伝統を作っていきましょう。

【旧生徒会長退任のあいさつ】
一年間活動ができたのはみなさんの協力があったからです。おかげで朝のあいさつ運動や宗教朝礼の司会など色々と取り組めたと思います。本当にありがとうございました。

【新生徒会長就任のあいさつ】
先輩方が積み上げて来られたことの上に、みんなで力を合わせて、さらにより良いものを作り上げていきたいと思います。いろいろとたいへんなことはあると思いますが、皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

これからの生徒会が生徒たち中心で、さらにより良いものとなるように期待したいと思います。