学校行事

【中学】ダンスフェスティバルがおこなわれました

2018.06.21

6月21日(木)、中学校のダンスフェスティバルが行われました。4月から3年生をリーダーとした縦割りの班で様々な活動に取り組み、園芸プロジェクトと並行してダンス練習を重ねてきました。選曲や振付、班のキャッチコピーなども生徒たちで考え、それをダンスに取り入れてきました。少ない練習期間でしたがなかなかうまくいかないこと、班がバラバラになりそうなこともありました。しかし班員同士がお互いに声を掛け合ったり、班長が後輩たちにダンス指導をしたりしながら、ようやく本番を迎えました。

司会の生徒たちは決められた原稿ではなく、その場の雰囲気でコメントをして場を盛り上げていました。言葉に詰まることもありましたが、会場の応援でとても温かい雰囲気になりました。

それぞれの班は特徴を生かしたダンスを発表しました。初めは緊張もありましたが、音響や本格的な照明のおかげで後半はノリノリで踊ることができました。最後はお約束の先生ダンスでした。内容はともかく、一番大きなの声援が飛んでいました。

金賞はF班でした。校長先生から表彰状を受け取り、班員全員で記念写真を撮りました。

結果にかかわらず、4月からのこの活動で生徒たちはそれぞれによく成長したと思います。周りに気を配ること、仲間を思いやること、自分を活かすことなど、大切な多くの学びがありました。それらをこれからの生活でも、ますます発揮してほしいと思います。