学校行事

【中学】イングリッシュヴィレッジにいきました

2018.12.12

12月12日水曜日、中学校全員で万博公園にある大阪イングリッシュヴィレッジを訪問しました。この施設はアメリカの街並みが再現されていたり、実物を用いた教室で英会話を体験することができます。今回は、初めての試みであった上に、現地集合ということもあり全員がそろうことができるか心配だったのですが、無事に会場に着くことができました。

  

施設に着くと学校とは違うアメリカンでポップな雰囲気やクリスマスツリーに子どもたちは自然と表情が明るくなり、さっそく始まったネイティブのインストラクターの方々による自己紹介や、施設のルールの説明などを食い入るように見ていました。

 
 

班ごとに内容の違う授業を4つ受講するのですが、どの授業もインストラクターの方々が個々に声かけをすることで生徒たちの個性を引き出し、授業は非常に盛り上がっている様子でした。

 

たとえば「ブロードウェイ」の授業ではインストラクターの英語に耳を傾けながら、軽快にダンスを踊っていました。自己紹介の授業では自分の大好きな食べ物や趣味について班員と情報を共有する場として盛り上がっていました。

 

本年度から始まった「オンライン英会話」の取り組みにより、子どもたちの英語への興味は少しずつ高まってます。今回の訪問がさらに英語の学習への刺激となり、自ら学ぶ姿勢を育んでくれること強く願っています。