学校行事

【高校】2年生修学旅行B班 2日目

2016.03.09

昨日は最高気温18℃まで上がり、上着なしで過ごした1日でしたが、今日は一転曇天の中の出発です。気温は9℃まで下がりました。女子のソックス姿が寒そうです。

車窓から東京タワー、国会議事堂、東京大学等を見学しました。三学期の現代文の教材、夏目漱石の「こころ」で、主人公「私」が婚約を取り付け、喜びをかみしめながら散歩した菊坂も通りました。皇居前で集合写真。

Skerly Camera Day 2 (1) Skerly Camera Day 2 (2)

浅草での1時間の自由行動です。浅草寺でおみくじを引いたり、仲見世でお土産を買ったりしました。

吾妻橋そばのフラムドールでランチ。シックで落ち着いたインテリアに囲まれ、絶品カレーを頂いたおかげで、冷えた体が温まったような気がしました。

上野公園で1時間半の班別自由行動の時間には、気温は6℃まで下がっていました。高校生は公園内の東京国立博物館や国立西洋美術館などが無料で利用できます。国立科学博物館の「シアター・360」で「恐竜の世界」と「宇宙137年の旅」の上映を観た生徒は、球体シアターでリアルな映像に感動したと喜んでいました。また、クジラ、アジアゾウ、キリン等の骨格見本の展示には、その迫力に感動の声が上がりました。

Skerly Camera Day 2 (4) Skerly Camera Day 2 (11)

お台場での自由行動時間も雨が続いています。フジテレビ社屋、ダイバーシティ東京プラザなどで、家族や後輩へのお土産を準備しました。

さて、今日のフィナーレは東京ヴァンテアンクルーズです。これは事前アンケートの中でも二番目に高い注目イベントでした。テーブルマナーを教えていただきながら、実際にフルコースディナーを頂きました。この経験がいつの日か皆さんの品格ある振る舞いの基礎となるでしょう。スペシャルな夜に乾杯!

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルに到着した時には、すでに10時を回っていました。怪我や事故もなく、全員毎日を堪能しています。

さあ、折り返し地点です。クラスの結束と自己管理能力も高まってきました。明日ディズニーランドでは雨が上がることを楽しみにして、今夜は早く休んでくださいね。

Skerly Camera Day 2 (18) Skerly Camera Day 2 (21)