学校行事

【中学】第52回卒業式を行いました

2016.03.15

3月15日(火)、中学校の第52回卒業式がコルベ講堂にて行われました。

在校生と保護者による盛大な拍手の中、93名の卒業生が担任の先生の先導で入場してきました。

1 2

ベネディクション、国歌斉唱、学院歌斉唱に続いて、卒業証書授与が行われました。

担任の先生が一人ひとりの名前を読み上げると、気持ちの込もった返事が返ってきました。

3 4

また、校長先生より「学院訓にあるように人の尊厳を保ち、そしてその命を輝く未来へと繋げていってください」という言葉を頂きました。

5 6

式の終盤には毎年恒例となっている、音楽科教諭と卒業生の有志が集まって制作した卒業式歌を合唱しました。「未来へ」という曲で、この仁川学院に入学してから今日までの卒業生の思いが込められています。

7 8

「蛍の光」を斉唱すると、いよいよ退場です。式終了後は中庭にて、卒業生、教職員、保護者の皆様で記念撮影をしました。また、クラブの先輩や友達と色紙を渡したり写真を撮ったりと、思い思いの時間を過ごしました。

9 10

教室に戻り最後のホームルームです。卒業式では校長先生からクラスの代表しか受け取れませんでしたが、一人ひとりに担任の先生から卒業証書がお祝いの言葉と共に手渡されました。

 

今日で義務教育を終えた皆さんは、これから自らの意思で行動することがますます大事になってきます。自分の行動に責任を感じながら、高校生活を送って欲しいと思います。卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日はご卒業おめでとうございます。

DSC_1023