学校行事

【中学】歓迎遠足を行いました

2016.05.02

5月2日(金)大阪・吹田市にある万博記念公園で新入生歓迎遠足を実施しました。

新学年でのクラスが始まって1ヶ月が経つこの頃に行われる遠足は、毎年生徒会が中心となって新入生一人ひとりを仲間として受け入れ歓迎しようと、工夫をこらしています。

DSC_0235 DSC_0248

現地集合でしたが、ほとんどの生徒が5分前には集合場所の大阪モノレール・万博記念公園駅前の広場に集合していました。

クラス毎に整列して入場し、太陽の塔の前を通ってもみじ川広場に移動しました。

到着後、生徒会長より1年生へ向けての歓迎の言葉が述べられました。そして、この日の為に生徒会が企画したレクリエーション「おおなわ跳び」を行いました。クラスごとでなく今月末に行われる野外活動の班対抗で、跳んだ回数を競い合いました。優勝した班は5分間に200回以上も跳んでいました。上手に跳べなかった班も、仲間同士アドバイスを送り合ったり跳び終わったあとには班員全員で盛り上がるなど、他学年や他クラスの生徒と話す機会が生まれていました。

DSC_0303 DSC_0356

学年・クラスごとで昼食を取った後は、各クラス毎にレクリエーションを行いました。先ほどのおおなわの続きをしたりだるまさんが転んだや鬼ごっこなど、クラスの委員長を中心にそれぞれの時間を過ごしていました。

DSC_0370 DSC_0402

今回の遠足ではクラスだけでなく普段はなかなか交流の少ない他の学年や他クラスの生徒と協力したり話をすることができていました。これをきっかけに、さらに仲間の輪を広げていってほしいと思います。