学校行事

【中学】「携帯・スマホの危険から子どもを守る」講演会を行いました

2016.05.20

5月19日(木)、兵庫県警サイバー犯罪対策課より本田英理氏を講師としてお招きし、「携帯・スマホから子どもを守る」講演会をコルベ講堂にて実施しました。今回は希望された保護者の方にも、参加していただきました。

DSC_0701 DSC_0748

最近ではツイッターやラインなどのSNSでのトラブルや、ネット上で知り合った人と実際に会って誘拐されるなどのニュースをよく耳にします。そのようなトラブルを未然に防ぐために、今回の講演会を開くことになりました。

1時間の講演の中で、実際に起こったネットやスマホにまつわるトラブルや犯罪例を具体的に挙げられ、使い方によっては大変な危険が潜んでいるということを改めて考える良い機会となりました。

そして、最後に「使い方を少し間違うだけでも、いつの間にか自分が犯罪者になってしまうことがあります。携帯・スマホに対する正しい知識や使い方が自分や家族、大切な友達を守ることにつながります」と述べられ、「不安や疑問に思ったときにはいつでも兵庫県警のサイバー対策課に電話を掛けてください」とおっしゃって頂きました。

講演会の後は、各クラスHRで今日の内容を振り返りながら感想文を書きました。その中に、「普段何気なく使っているスマホですが、帰宅してからもう一度正しく使えているのか、アプリやSNSを確認しようと思う」や、「スマホの中の繋がりよりも、もっと実際に友達や家族と会って話す時間を増やしたい」といった感想も見られました。

これから先もこの問題について考えを深めるような学習を重ね、家庭と学校が協力して、携帯・スマホを使う場合ルールを設けるなど、より一層取り組んでいきたいと思います。