学校行事

【中学】合唱コンクールを実施しました

2016.12.22

12月20日(火)、第10回合唱コンクールをコルベ講堂にて実施しました。各クラス毎に課題曲「翼をください」と、自由曲の2曲を披露し、その中で「表現」「技能」「ハーモニー」「印象」「姿勢・態度」の5つの観点で審査されて順位を決め、上位3クラスは表彰されます。そのほかに、最も優秀だった伴奏者、指揮者もそれぞれ選ばれ、表彰されます。

約半年前の合唱コンクールの説明会から、音楽の授業やHRの時間、朝礼の前や昼休み・終礼後などにも練習をして、今日を迎えました。

DSC_0321 DSC_0895

DSC_0826 DSC_0935

各クラスとも練習の成果を発揮し、例年にないレベルの高い合唱コンクールでした。審査の結果を待つ間、サプライズで職員による「少年時代」の合唱も行い、大きな拍手を頂きました。

審査の結果、次のようになりました。

金賞      3年3組

銀賞      2年3組

銅賞      3年2組

審査員特別賞  1年1組

表彰式の後は、金賞となった3年3組にアンコールとして、とてもまとまりのある素晴らしい合唱をもう一度披露してもらいました。そして最優秀指揮者賞と最優秀伴奏者賞を受賞した2人がステージに上がり、全校生徒で課題曲「翼をください」を合唱して、この合唱コンクールを締めくくりました。

この合唱でクラスが一丸となる素晴らしさを感じたことと思います。この経験を糧に、さらにまとまりのあるクラスにしていって欲しいと思います。