学校行事

【中学】わくわくオーケストラ教室に行きました

2017.01.19

1月19日(木)、兵庫県青少年芸術体験事業の一環で実施されている「わくわくオーケストラ教室」に参加しました。

場所は西宮北口の駅前にある兵庫県芸術文化センター大ホール。生の音楽にふれ、全身で「音」の響きを受けとめることで情操の育成をはかることを目的に、県内の中学生1年生が鑑賞しています。

参加にあたり、出発前にローゼンバイゲルホールで鑑賞のポイントや興味関心を高める内容の話がありました。その後、会場である兵庫県芸術文化センター大ホールへ向かいました。

IMG_2702 IMG_0062

IMG_0074 IMG_2703
ホールに着いた生徒たちは、ホール空間の巨大さに圧倒されていました。音楽専用のコンサートホールだけに、さまざまな演奏がを一番良い状態で楽しめるよう、劇場には様々な工夫がされていました。また、演奏される曲やオーケストラが使用する楽器について教わる場面もあり、オーケストラの配置など細かい所にまで注目をしながら聴くことで生徒たちが音楽に興味を持ち、音楽の知識も身に付けられるようなプログラムでした。生徒たちは身を乗り出して音楽に聴き入っていました。

生徒たちには今後も音楽に限らず様々な芸術に触れ、豊かな感性を育んでほしいと思います。