学校行事

【高校】新入生オリエンテーション 3日目

2017.04.13

新入生オリエンテーションも最終日となりました。
起床時刻は4時30分、集合時刻は5時でした。外の気温は5℃、厳しい冷え込みの中、誰一人遅れることなく集合し、根本中堂へ向かいました。厳かな雰囲気のお御堂で、姿勢・呼吸・心を整えて座禅を組みました。途中、僧侶の方から禅杖で左右の背中を3回ずつ叩いていただきました。「叩かれた瞬間、身体に大きな衝撃が走り、一礼して頭を上げたとき心が一新したような気がした。」という生徒もいて、お御堂から出てくる生徒全員の顔はが晴れ晴れとしていました。

CIMG1038   CIMG1062

DSC_0327   DSC_0353

朝食は、昨夜の夕食同様、細心の注意を払い、集中して作法をしっかり意識していただきました。

CIMG1084   CIMG1076

午前は延暦寺の真嶋僧正様からの法話、写経の時間、校長田端神父様からの講話と続きました。
真嶋様からの法話では「比叡山での、「常時沈黙」「食事も修行」などの非日常的な体験を、今後どのように日常に活かし、自分がどれだけ変われるかが大事である。」「感謝の気持ちを常に持ち、何事も当たり前ではなく『おかげさま』という気持ちを持とう」というお話がありました。写経では、心を込めて一文字ずつ書き写し、最後に願事と氏名を書き、自宅に持ち帰りました。田端校長からの講話では、高校3年間で学院訓『和と善』の精神を学び、友人の中にある宝を見つけられる精神性豊かな人間に成長してほしい、そのような集団を作ろうというお話をしていただきました。

CIMG1092   CIMG1101CIMG1104   CIMG1117

延暦寺会館の最後の食事となる昼食をいただき、その後の閉講式では生徒代表が厳しくご指導下さった僧侶の方々、延暦寺会館の職員の方々にへの謝意を伝えるとともに、今後の決意を力強く述べました。

IMG_6119

2泊3日の新入生オリエンテーション合宿は今日で終了しますが、高校生としての生活は始まったばかりです。今回のオリエンテーションで学んだこと経験したことを、今後の仁川学院での生活で活かし、有意義な3年間を過ごしてくれることを願っています。生徒達は、緊張と慣れない生活で大変疲れていると思いますが、明日は、8:15登校です。保護者の皆様には、ご家庭で早めに就寝させるなど、体調管理をよろしくお願いいたします。