学校行事

【中学】新入生オリエンテーション 3日目

2017.04.14

「おとなへの第一歩を踏み出す」。そのために、習慣力・自立力・行動力の、3つの力を身につけること。これが今年の中学1年生の目標です。

オリエンテーション3日目の朝、定められた起床時刻は6:00ですが、その15分前にはほとんどの生徒たちが起きて、部屋の片付けと荷物の整理を始めました。まさに「おとなへの第一歩」として、3つの力を発揮し始めています。昨日同様、朝のつどいには定刻の20分前に全員が集合しました。

校長先生からは、「これまで実力を伸ばした先輩は、苦しいこと・嫌なことから逃げなかった。また、自分が伸びたことを喜ぶだけでなく、困っている人とともに一緒になって伸びていく存在になってほしい」と期待をこめた講話がありました。そして、昨日実践した祈りの姿勢・呼吸法をおさらい。昨日よりも磨きのかかった良い姿勢で、深呼吸ができました。

DSC_8849P1030100

今日はホームルーム活動が中心。各クラスの目標を決めます。付箋を使い、どんどんとアイデアを書き溜めていきます。

P1030107

そして、その付箋を元にクラス全体の意見を集約しました。

DSC_8885

この後、他のクラスに向けて、各クラスの目標をプレゼンテーション形式で発表しました。各クラスの目標は次の通りでです。

1組…共に助け合える1組

2組…70億分のいちとなれ!

3組…11種類のクローバーの芽 勉強ではライバル同士になるけど、絆の強い最高の特進Ⅱになる!!

少し時間に余裕があったので、コミュニケーションゲームをしました。クラス混合の11人で円になって座り、手をつないだ状態で立ち上がります。息を合わせないとすぐに手が離れてしまいます。

DSC_8957

2泊3日のオリエンテーションもいよいよ終わり。閉講式で、生徒から施設の方へ感謝の気持ちをお伝えし、これからの中学校生活を有意義なものとする決意を表しました。

DSC_8978DSC_8982

帰りのバス内でも元気いっぱいだった1年生。全員無事に、予定通りの時刻で学校に到着し、終礼後下校しました。

まずは、土日にしっかり体を休めて、月曜日から始まる7時間授業の学校生活に、この3日間で学んだことを活かしてほしいと思います。