学校行事

【中学】仁川タイム(野外活動事前学習)を行いました

2017.04.22

4月21日(金)6・7校時に、野外活動の事前学習を行いました。

DSC_0894 DSC_0932

本校では、毎週金曜日の6・7校時に、総合的な学習として「仁川タイム」という時間を設けています。この「仁川タイム」の時間は、1学期の間は主に5月28日(日)~30日(火)の日程で行う野外活動についての事前・事後学習に当てられます。

この野外活動とは、仁川学院中学校の伝統的な行事で、学院訓「大自然に学び愛せよ、而して創造主に近づけ」にもあるように、普段は都会で過ごしている生徒達が、自然の中での活動を通じて様々な事を学んでいきます。

またクラス・学年の枠を超えて、中学1~3年の生徒が縦割りの班を作り、3年生の班長を中心に生徒が主体となって、協力しながら行うのも特徴の1つです。

本年度も、国立淡路青少年交流の家にお世話になります。そこでは、謎解きハイキングやカッター(ボート)などの研修・課題を、班員がアイデアを出し合い、力を合わせて取り組んでいきます。

blog003 blog002

本日の活動はまず体育館に集合し、事前に立候補して決定した3年生の班長が先頭となって、初めて顔を合わせる班員を並ばせるところから始まりました。全体で説明を行った後、各班毎に円陣を組み、コミュニケーションゲームを通じて班員の紹介を行いました。その後は教室に分かれ、昨年に引き続き行われるダンス発表会に向けて、3年生が中心となって振り付けを教えていきました。

次回の事前学習は4月28日(金)です。来週も3年生が責任感をもって積極的に行動する姿を期待しています。