学校行事

【中学】ネットモラル研修会を実施しました

2017.05.18

5月18日(木)、KDDIより星野又一さんを講師としてお招きし、「スマホ・ケータイ安全教室」の講演をコルベ講堂にて実施しました。

DSC_0294 DSC_0303

blog002 DSC_0330

 

最近ではインターネットを通じての様々なニュースをよく目にします。そのようなをトラブルを未然に防ぎ、自分や周りの大切な人を守るために、今回の講演会を開くことになりました。

1時間の講演の中では、小中学生に起こりやすいトラブルの具体的に挙げられ、何が原因だったのか、どう対処するべきだったのかを話し合う時間も取って頂きました。ケータイ・スマホは便利な道具ではありますが、使い方によっては大変な危険が潜んでいるということを改めて考える良い機会となりました。

星野さんは「うまい話には飛びつかない」「個人情報は教えない」「困ったときは相談する」ことが、トラブルを予防する上で大事なことだとおっしゃっていました。また、どんなに気をつけてもトラブルになることはあるので、そんなときは「メールの保存やスクリーンショットなどで証拠を残す」「保護者や先生、警察など大人に相談する」ようにと伝えられました。

これから先の時代を生きる生徒達は、スマホ・ケータイとうまく付き合っていかなければなりません。そのためにも、この問題についてさらに考えを深めるような学習を重ね、家庭と学校が協力して、携帯・スマホを使う場合ルールを設けるなど、より一層取り組んでいきたいと思います。