学校行事

【中学】特進Ⅰコース夏期学習会 まとめ

2017.07.28

7月24日(月)~28日(金)までの5日間、特進Ⅰコースの80名を対象に夏期学習会を行いました。この学習会は、毎年、夏休みの初日から取り組みます。例年は1泊2日の合宿でしたが、今年は5日間、午前中の時間を使って、本校の校舎内で行いました。

1学期終業後も、気を抜かずに勉強の姿勢と生活リズムを保ち。そのまま夏休みを過ごしてもらうことが狙いです。

初日は80名が高校会議室に集まり、「ガイダンス」「卒業生講演」「Z会講演」「振り返りと目標立て」の濃密な4時間を過ごしました。

IMG_4952

ガイダンスでは、教務部長から中学から高校進学までの流れや、この5日間をどのように過ごすべきか、という内容の話でした。卒業生講演には、特進Ⅰコースを卒業した3人の学生(関西大学3回生 立野愛佳さん、関西学院大学1回生 青山俊さん、仁川学院高校1年生 藤岡未有さん)を招き、思い出話を交えながらお話をしていただきました。生徒達は、大学や高校の様子、部活動と勉強を両立する方法などを熱心に聞き、びっしりとメモを取っていました。

IMG_4955 IMG_4957

IMG_4965 IMG_4969

Z会の方からは「中学から考える大学受験~夏休みの正しい学習法~」と題した講演をしていただきました。変わりゆく大学入試に向けて今から意識するべきことは何なのか、を考える良い機会になりました。振り返りの時間には、講演内容を踏まえて気付いたことや知ったことをしおりにまとめ、5日間の目標を大きな紙に書いて教室の壁に掲示しました。

IMG_4975 IMG_4974

2日目以降は中学校校舎で学習をしました。1時間目は主に、「新聞ワーク」を行いました。1~3年までの縦割り班を6~7人程度で組んでの活動です。与えられた新聞記事を読み、出題内容にそった意見や感想を個人で書き出します。その後、班内で意見を持ち寄り、大きなシートに意見をまとめて発表をしました。そして司会・進行役、シート記入係、発表係を決めて意見を共有、学習の最後には出た意見を発表しあい、全ての班シートを教室の壁に掲示しました。箇条書きにする班や、班内で分かれた意見を数字を使って割合を示す班、一つの結論にまとめる班など、様々な表現方法がみられました。

IMG_4977 IMG_4979

IMG_4989 IMG_49942

その他の時間は、小テスト形式の問題を制限時間内に解き進める「学力トレーニング」や、秋に受験する模擬試験に向けた「模試解説授業」、宿題や学習した内容を復習する「自学自習」など、盛りだくさんでした。普段とは異なる担当の先生が授業を行うクラスもあり、やや緊張しながらも、必死に取り組む様子が伺えました。

IMG_4985 IMG_50132

IMG_50052 IMG_5016

この5日間で学んだことを足掛かりに有意義な夏休みを過ごし、今後の成長につなげていってくれることを期待しています。