学校行事ニュース

【高校】第1学期の終業式を実施しました

2018.07.23

7月23日(月)体育館にて、第1学期の終業式を実施しました。

 

まずはじめに、教頭より夏休みへ向けての心構えと過ごし方についての話がありました。続いて、部活動・朝の小テスト・清掃活動の優秀者とクラスの表彰へと続きました。

今年は、部活動ではありませんが、学外で練習に参加しているカヌー競技においてインターハイへ出場することが決まった酒井君の表彰も行われました。猛暑が連日続いている毎日ですが、体調には十分に気を付けて、全力で頑張ってきてほしいと思います。

その後は、この1学期にアメリカから帰国した留学していた生徒より、留学先での経験について話がありました。約1年間の留学生活で、大きく成長したように見えました。また、これから留学する2年生の生徒も壇上に登り、決意を表明しました。帰国した生徒たち同様、1年後の成長が今からとても楽しみです。

最後に、生徒部長より、夏休み中の生活について注意するべきことなどの話がありました。「ダラダラと過ごすのではなく、何か目標を持って誰かのために、または何かの為に挑戦していける夏にして欲しい。また、危険なところへの立ち入りや、SNSでのトラブルなどに気を付けるように、有意義な夏休みにしましょう。」との内容で、生徒たちは夏休み前に気持ちが引き締まったようでした。

楽しいことがたくさんある夏休み。羽目を外しすぎて大きなけがなどのないよう、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。