仁川学院小学校

2019 年 2月 記事一覧

2019.02.22 イベント情報
3/2授業体験会を開催します

★お申し込みはこちら★

※ 申し込み多数につき、定員になりましたので、受付を締め切らせていただきます。御了承ください。

なお、どなたでも見学はいただけます。御希望の方は小学校受付(TEL 0798-51-0621 担当:前川)まで御連絡ください。

 

 

理科『いでよ!ドラゴン!!~ねじって、ひっぱって~』
算数『りすさん、なんこ?』
英語『英語でお話してみよう!「Do you like ~ ?」「Yes,I do./No,I don’t.」』
音楽『みんなでメロディをつくろう!』
図工『チョキチョキもよう』
宗教『おいのりってなぁに?~ロザリオつくろ ! ~』
情報『にがわじょうほうたんけんたい~めざせ ! にがわじょうほうマスター~』

※ 対象学年以外の方でも授業参観や説明会への参加をしていただけます。お気軽にお問い合わせください。

本校が進める心の教育、理数教育はもちろん、英語や図工、音楽、情報などの中から3つの授業を体験いただくことができます。

     

 

加えて、保護者の皆様には授業のコンセプトや教育課程についてご説明いたします。

 

この機会にぜひ本校の教育を体験いただき、本校の魅力に触れていただきたいと存じます。

また、進学についてご検討中の方もお子様が『小学校がどのようなところか』を知るたいへんよい機会でもあります。お気軽にご参加いただき、お子様が安心して進学するためのきっかけとしていただきたいと考えています。

2019.02.21 ニュース
スキー教室3日目

スキー教室最終日の朝を迎えました。朝の集いまでに、帰りの支度や布団の片付けなどもしなければならないので、朝一番からエンジン全開で動かなければなりません。まだまだ眠たい目をこすりながらも時間を気にしながら、室長を中心に協力してやるべきことをこなしていきました。

朝ご飯を食べた後、荷物をホールに移して、いよいよ最後のスキーレッスンです。昨日の夜に降り積もった雪でふかふかのゲレンデになっていました。新雪のゲレンデを滑る子どもたちからは「気持ちいいー!」という声も聞こえ最後のスキーを楽しみました。「グリーンホテルやまなみ」の前のスロープからは、この短期間にスキーの技術だけでなく準備や片付けも含めて随分成長した多くのたくましい姿が颯爽と滑り降りていきました。

最後のスキーレッスンが終わりました。閉校式では、この3日間お世話になった先生方にご挨拶をして、児童代表者がスキーの認定書を受け取りました。

その後、着替えて昼食を済ませ、退所式を行いました。自然教室・スキー教室とお世話になった「やまなみ」のスタッフの方々ともお別れです。今回の宿泊行事でも、多くの方々に支えられているんだな、ということを実感しました。この感謝の気持ちとここで学んだ多くのことを、これからの学校生活でも生かしていこうと心に決めてバスに乗り込み、ハチ高原をあとにしました。

2019.02.20 ニュース
スキー教室2日目

今日一日のことが楽しみなのか、起床時刻よりも早く目覚めた子どもたちが何人かいたようです。テキパキと身の回りの整頓を済ませて朝の集いを行った後、思い切りスキー訓練を行うことができるように、しっかりと朝食をいただきました。

いよいよスキーレッスン2の始まりです。少し小雨だったため、予定していた全体記念撮影を午後に延期し、

午前中思い切りスキーを楽しみました。

お昼ご飯は、子どもたちが大好きなカレーライス。午後の活動に備え、たくさんおかわりしました。

昼食が終わると、最も長い練習時間のスキーレッスン3が始まりました。スキーが初めてという初級グループも初めてリフトにも乗り、ずいぶんスキーにも慣れてきました。

同じ斜面に複数のグループが活動を行っている時には、リフトに乗ったグループと斜面を滑るグループが手を振りあったり、声を掛け合う姿が見られました。2時間半にも及ぶレッスンはあっという間に終了し、さぞかし疲れているかと思いましたが、その後もそり遊びや雪だるまづくり、かまくらづくり、雪のオブジェづくりなどに興じた子どもたちでした。

 

雪遊びが終わると、お待ちかねの夕食です。今夜のメニューは「すき焼き」でした。昨夜同様、お肉が煮えるまで待ちきれず、お漬物でご飯を食べてから、しっかりとすき焼きも平らげていました。

夕ご飯の後は、何日も前からクラスごとに準備をしてきた出し物を披露する夜レクパート2です。物語の朗読、劇寸劇、怖い話、漫談などそれぞれに工夫を凝らした楽しい出し物で大いに盛り上がりました。最後に先生方の寸劇から始まるキャンドルサービスで山の神、火の神が宿舎に降臨し、スキー教室での自分たちの成長を振り返る時間となりました。

そして、室長を中心とした反省会をして、明日への課題を見出し共有しました。いよいよ明日は最終日。ここまで怪我も病気もなく全員が無事に充実した2日間を過ごせていることに感謝しながら一日を終えました。

 

2019.02.19 ニュース
4年生 スキー教室

4年生が待ちに待ったスキー教室がはじまりました。

本日は暦の上で雨水です。そのせいか、雨天のスタートとなりました。しかし、バスの中ではクイズ大会やカラオケ大会で盛り上がり、子どもたちの笑い声と笑顔は、春の訪れを感じさせる楽しい時間となりました。あっという間に目的地のグリーンホテルやまなみに到着しました。

到着後、入所式を行いました。児童代表のあいさつを行ったあと、やまなみのスタッフの方からご挨拶をいただき、スキー教室が幕を開けました。

何をするにも、しっかりと準備をすることが大切です。ということで、まずは腹ごしらえをしました。学校と同じようにお祈りをしてからいただきました。子どもたちのお皿はみるみるうちに空になり、おかわりをしていました。どうやら準備万端のようです。

昼食後、スキー板やグローブ等を受け取り、外に出て準備体操を行いました。

その後、開校式を行い、インストラクターの方々に自己紹介をいただき、いよいよスキーレッスン1が始まりました。

 

ストックの持ち方やスキー板のはめ方などを教えていただき、それぞれのグループに合わせた練習が始まりました。

 

雨や強い風のために少しのリフトしか動いていない中でしたが、初心者も上級者もそれぞれのレベルに合わせて楽しめたようで、「林間コースに2回も行けたよ!」という喜びの声や「もっと滑りたい!」という声も聞こえてきました。初日の滑りを楽しみ、明日のスキーを心待ちにしている子どもたちの姿がありました。

夕べの集いの後は、お待ちかねの夕食です。今夜のお料理は「やまなみ」さんの名物『鴨なべ』でした。スキーでお腹がすいたからか、お鍋が出来上がるのを待ちきれず、お漬物でご飯を2杯も3杯も食べる子が続出しました。鴨なべが出来上がるとお箸の進み方はさらにヒートアップ、あっという間にお鍋の中が空っぽになってしまいました。

夕食の後は、夜レクパート1のナイトウォークに出かけました。夜のスキー場の端の方を無言で歩いていると、いろんな音を聞くことができました。私たちがスキーをし終わったころから一晩中、次の日のために大きな機械の付いた作業車でスキー場を整備してくださっている方々がいることを知りました。安全にスキーを楽しむことができている裏側でお仕事をしてくださっている方々に感謝し、雲間に姿を見せる月の姿に魅了されながらナイトウォークを終えました。

宿舎に戻った後は、反省会や伝達会などをして就寝です。明日も充実した一日になりますように。

 

2019.02.15 入試情報
3/2授業体験会の授業テーマ決定!

3/2授業体験会お申し込みはこちらから

※申し込み多数につき、定員になりましたので受付を締め切らせていただきます。御了承ください。

なお、どなたでも見学はいただけます。御希望の方は小学校受付(TEL 0798-51-0621 担当:前川)まで御連絡ください。

理科『いでよ!ドラゴン!!~ねじって、ひっぱって~』

算数『りすさん、なんこ?』

英語『英語でお話してみよう!「Do you like ~ ?」「Yes,I do./No,I don’t.」』

音楽『みんなでメロディをつくろう!』

図工『チョキチョキもよう』

宗教『おいのりってなぁに?~ロザリオつくろ ! ~』

情報『にがわじょうほうたんけんたい~めざせ ! にがわじょうほうマスター~』

 

たくさんの方々に御来校いただけることを楽しみにしております。

 

 

2019.02.08 学習活動
はじめのいっぽ(幼小連携行事)

平成31年2月7日(木)、1年生がマリアの園幼稚園の年長組の皆さんを小学校にお迎えして、交流活動を行いました。

小学校の様子を見てもらったり、小学校での学習の一部を体験してもらうことを通して、年少者への接し方や交流する喜びを味わうことをねらいとしています。

1年生は、年長組さんに楽しんでもらうために、生活科の授業の中で様々な準備に取り組んできました。

まずは、歓迎のご対面。グループで担当する年長組さんと「はじめまして。どうぞよろしくお願いします。」のご挨拶をして、交流活動の開始です。

       

今回は、以下の3つの活動を行いました。

その1:図書室で、本の読み聞かせをする

その2:PC(パソコン)ルームで、マウス操作の練習ゲームを上手にできるよう、アシスタント役を務める

その3:1年生の教室で、一緒に小学校の朝の会と帰りの会を体験する

本の読み聞かせでは、これまでの練習の成果を存分に発揮して、丁寧にかつ楽しさを伝えながら読んであげる1年生の姿がたくさん見られました。

    

PCルームでは、担当の子が上手にダブルクリックできるよう、あっちを見たりこっちを見たりと大忙し。手を添えてあげたり、画面を指でたどりながら教えてあげている姿が頼もしかったです。

    

1年生の教室では、一つ一つの行動がお手本となるよう頑張っていました。「起立」「着席」「主の祈り」「アヴェマリアの祈り」、どれも自信たっぷりに堂々と行っていました。教頭先生が弾いてくださったギターの伴奏に合わせて歌った聖歌:「神様といつもいっしょ」は、1年生と年長組さんの声が重なり合って、きれいなハーモニーを奏でていました。

    

あっという間に60分間が終了。別れを惜しみながら、「さようなら。また会えるといいね。」のご挨拶をしました。

お別れをした後の、安堵した表情や満足感あふれる笑顔が印象的でした。お兄さん・お姉さんとして立派に役割を果たした1年生の頑張りに拍手を送りたいです。

 

 

       

2019.02.07 学校行事
半日参観を行いました。

2月6日(水)に、半日参観を行いました。

今年度最後の参観ということもあり、多くの保護者の方にご来校いただくことができました。

 

 

子どもたちの真剣な表情や、きらきらした笑顔を保護者の方にたくさん見ていただけて本当によかったと思います。

来年度も、子どもたちの素敵な姿をたくさん見ていただけるよう努力していきたいと思います。