仁川学院小学校

2018 年 7月 記事一覧

2018.07.20 入試情報
8/4(土)入試説明会及び学校探検を開催します(7月19日更新)

8月4日(土)10:00から12:00まで本校で入試説明会・学校探検を開催します。

入試説明会参加対象
本校の入試にご興味のある保護者様(予約不要)

学校探検参加対象
年少、年中、年長児 (要予約)

※ 学校探検、施設見学参加の方は必ず室内履き靴袋をご持参ください。

プログラム

(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

学校探検は事前のお申し込みが必要です。参加ご希望の方はこちらからお申し込みください.

→学校探検・Web申し込みフォームへ

 

入試説明会

入試説明会では、入学試験の傾向や願書の書き方など平成31年度入学試験の概要についてご説明し、本校の目指す教育についてお伝えさせていただきます。

学校探検

入試説明会と同時に開催する「学校探検」では、お子様を預かりして本校の教員と触れ合いの時間を過ごしていただきます。学校の先生や広い教室、学校ならでは教材や教具に触れてもらいながら、学校の楽しさを感じていただきたいと思います。

施設見学

本校教員が各所で皆様のご質問にお答えします。また、放課後預かり及びイングリッシュスクールの説明会や体験コーナー、本校の独自教材「ひとり英会話 for school」を体験いただけるコーナーもございます。この機会に教職員や教育の魅力に触れていただきたいと思います。

2018.07.13 学校行事
第52回校内水泳大会を行いました。

7月13日(金)、仁川学院プールに於いて、第52回校内水泳大会を行いました。4年生~6年生の全員が参加し、クラス対抗形式で行う小学校の名物行事です。

競技種目は25m:クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ、ビート板泳。50m:クロール、平泳ぎ、背泳ぎ。75mメドレーリレー、100mフリーリレーの10種目です。日ごろの練習の成果をタイムで競いました。

昨年より安全面を考慮し、スタートは飛び込まずに水中からのスタートとルールを変更しましたが、競技が始まると、力強い泳ぎで勢いよく水しぶきがはじけました。

はじめて参加する4年生の中にも上位に入賞する選手もいて大健闘でした。5年生は落ち着きと安定感のある泳ぎで高学年らしさを感じさせてくれました。圧巻は6年生です。どの種目も迫力満点の泳ぎで、さすがは仁川の最上級生。応援の盛り上がりも含め、キラキラと光り輝いていました。特にフリーリレーは6年生の1組、2組が大接戦!すごいスピードでほぼ同時にタッチし、わずかの差で2組が勝利、会場は割れんばかりの拍手につつまれました。

スタートルール(飛び込みなし)の改正後として、13個(男女別)の新記録が生まれました。今後はスタートの技術よりも純粋な泳ぐスピードが勝敗のポイントとなります。総合の順位としては、6年1組が優勝、6年2組が準優勝となり有終の美を飾りました。夏本番前ですが熱い熱い戦いを繰り広げた全選手に、応援の保護者の皆様から暖かい拍手をたくさんいただきました。