仁川学院小学校

2016 年 9月 記事一覧

2016.09.16 ニュース
半日参観日を行いました

半日参観日を行いました

9月15日(木)は、半日参観日でした。2学期が始まって約2週間、ようやく学校のペースに慣れてきた子どもたちは、朝からそわそわしていました。授業が始まると、いつも以上に積極的に発表する子どもの姿や、緊張して顔がこわばってしまっている様子などを見る事ができました。

例年どおり、夏休み作品コンクールの結果発表も行われました。賞をとれた子どももそうでない子どもも興味津々で結果一覧に見入ってました。保護者の手を引き、自分の作品を見てもらおうとする姿もありました。

P9150928

いつも学校で頑張っている姿を、家の人に見てもらうこと、自分の成長を見てもらうことが、子どもたちにとって嬉しいことなのだと改めて感じた一日でした。

2016.09.12 ニュース
「藤飯治平展」のお知らせ(10/5~10/23)

「藤飯治平展」のお知らせ(10/5~10/23)

ソドム

 

この度、学校法人仁川学院創立60周年を記念し、仁川学院小学校で17年間にわたり図工の指導に携わった洋画家・藤飯治平氏(1928-2005)の回顧展を10月5日(水)~23日(日)、BBプラザ美術館(神戸市)で開催いたします。(入場無料)

完璧なまでの構成力と細密な描写力で知られる藤飯氏は、京都大学経済学部卒業という異色の洋画家でもあり、本学院や兵庫教育大でも教鞭をとられた教育者でもあります。度重なる外遊により、ヨーロッパの古い町や村、古城や遺跡に人間の存在とその営みへの関心を深め、これを生涯のモチーフとして、仁川学院ラーニングセンターに飾られた『バベルの塔』をはじめとする多くの作品を残されました。

本展の企図として、アートの旅人でもある藤飯治平の出品作品を通して見えてくる藤飯氏のテーマ“歴史と生活のある風景”を皆様に回顧していただければ幸いです。

 

会期:2016年10月5日(水)~10月23日(日)

午前10時~午後6時(入館は午後5時30分まで)

会場:BBプラザ美術館(神戸市)

(阪神岩屋駅すぐ南/JR灘駅より徒歩3分/阪急王子公園駅より徒歩10分)

 

【藤飯治平展ポスターPDF】

2016.09.09 ニュース
第二回 はじめの一歩を行いました

第二回 はじめの一歩を行いました

マリアの園幼稚園の年長さんたちを迎え、小学校で学ぶ国語や算数、そして実験が楽しい理科の授業を体験しました。 DSC02222 DSC02248

園児たちは、それぞれクラス毎に決まった授業に参加していく中で、新しい発見や驚きを体験し、勉強する面白さや魅力にどんどん触れていくことが出来ました。

DSC02234 DSC02256

DSC02251 DSC02265

たくさんの小学校生活を体験しながら、また一つお兄さんお姉さんになれたようにも感じます。学ぶことの大切さを感じ、友達と仲良く小学校生活を過ごせるように第三回はじめの一歩も楽しみにしています。

次回はじめの一歩は11月25日(金)を予定しています。

 

2016.09.09 ニュース
感動を力に

感動を力に

この夏、4年に一度のスポーツ祭典オリンピックは、沢山の感動を与えてくれました。様々な競技に国の代表として参加したアスリートのパフォーマンスは、自分の持つ力を最大限に発揮した姿ですから、見る者の心を感動に導いてくれました。驚異的な記録への驚きもあれば、相手への礼節といった人としての尊厳が輝き出る姿に感嘆することもありました。「見る人に勇気や希望をあたえることができたら」とインタビューに答えるアスリートのコメントを聞くこともあります。何かと戦っている者への応援メッセージでもあると受け取ることが出来ます。また、このメッセージを受けて、スポーツをはじめとしておのおの事への挑戦を始める人もいることでしょう!

児童たちも多くの感動をとおして、更に将来を見据えた歩みを始めることが出来ることでしょう。パラリンピックも間もなく始まります。様々なアスリートのチャレンジを見て、一層の自分の歩みのエネルギーになることでしょう!

2016.09.01 ニュース
2学期 始業式

2学期 始業式

長かった夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタートしました。

蒸し暑い中にもかかわらず、落ち着いた雰囲気のもと、体育館で始業式が行われました。

まず、これから始まる2学期を、子どもたち一人ひとりが力を出して頑張ることができますように、神さまにお祈りをしました。

DSC_0372 DSC_0375

校長先生のお話では、この夏のリオオリンピックの選手たちが、結果の良し悪しに関係なく見せてくれた頑張りの姿や、他の選手を思いやる行動の尊さについてふれられました。だから、みんなもこの2学期を先生や友達と共に思いやりをもち、互いに励ましあいながら、感動が生まれるような毎日を送ってほしいというメッセージが子ども達に伝えられました。

DSC_0380 DSC_0386次に、2学期から新たに学校の仕事をしてくださる職員の方の紹介がありました。また、2年生に新たなお友達を迎え、紹介が終わると全校の子ども達に歓迎の笑顔があふれていました。

行事が多く長い2学期を、子ども達が神さまに見守られ、力を発揮しながら元気に過ごすことができますように。