仁川学院小学校

2015 年 11月 記事一覧

2015.11.30 ニュース
5年生 兵庫県私立小学校連合ポートボール大会が行われました。

5年生 兵庫県私立小学校連合ポートボール大会が行われました。

11月28日(土)、兵庫県私立小学校連合会ポートボール大会が行われました。
今年度は仁川学院小学校を始め、7校の学校が参加し、各校の5年生が日頃の練習の成果を発揮し合いました。

DSC_0003 DSC_0008

DSC_0030 DSC_0032

DSC07882 DSC07884

DSC07887 DSC07898

仁川学院小学校は惜しい試合が多かったのですが、結果は1勝のみ。上には上がいるということを知り、さらなる成長につながる良い機会になったと思います。
フェアプレイを心がけ、最後まであきらめない姿を見せてくれた子ども達に感謝したいと思います。

2015.11.30 学校行事
感謝月間ミサを行いました

感謝月間ミサを行いました

11月は「感謝月間」の月にあたります。カトリック教会では「死者の月」とも言われ、身内を始めとして亡くなられたすべての方を思い起こし、感謝の気持ちを新たにして、私たちの生活を振り返る月です。小学校では、1校時の時間を使って感謝月間ミサを行いました。

DSCN2980 DSCN2985

神父様である校長先生から、「みんなの周りにはみんなを支えてくださるたくさんの人がいることに気付き、感謝できない人ではなく、感謝できる人になりましょう。『愛は、つながりを感謝できること』なのです。」とのメッセージをいただきました。

DSCN2992 DSCN3020

続いて、各学年の代表者によって家族や学校、地域で働く人々への感謝の気持ちが神様への祈り(共同祈願)として読み上げられ、その後で「主よ、私たちの祈りを聞き入れてください。」と全員で心と声を合わせて唱えました。

DSCN3000 DSCN3016

最後に、宗教部の子ども達が、イエス様の体と血を表すパンとブドウ酒やお花を祭壇にお供えしました。神様から受けたお恵みに満たされ、感謝月間ミサを終えました。

2015.11.14 学校行事
卒業生特別授業「未来予想図」を行いました

卒業生特別授業「未来予想図」を行いました

11月13日(金)5・6校時、卒業生特別授業「未来予想図」を行いました。今回は4・5年生が対象でした。

本校の卒業生をお招きして、職業・仕事観についてご講演やワークショップをしていただきました。この学習は、子どもたちに社会や職業への関心・希望をもってもらうことをねらいとしています。4年生にとっては、初めての体験だったので、期待を膨らませて、待ち望んでいたことと思います。それぞれの活動については次のとおりです。

 

4年1組「医者とは何ぞや・産婦人科とは何ぞや」第27回生 武居智信さん(淀川キリスト教病院産婦人科)

 DSC07396 DSC07459

「医者とは?」「産婦人科とは?」というタイトルで授業をしていただきました。前半は医者としての使命について、仁川学院小学校卒業後のご自身の経験をもとに、モニター画面を通して分かりやすく説明いただきました。過酷な仕事の内容に驚きながらも、大切な命に向き合う医師の姿を学ぶことができました。

後半はご専門の産婦人科の仕事についてお話いただきました。赤ちゃんが無事に生まれてくるための母体についての診断や帝王切開を含む手術等、クイズを交えてお話を進めていただきました。質問タイムでは子どもたちの素朴な疑問に丁寧に答えていただきました。子どもたち一人ひとりが「今ここにある命」の大切さについて実感を持って学ぶことができました。
4年2組「白内障を治そう!」第27回生 細谷友雅さん(兵庫医科大学病院 眼科学内講師)

IMG_2009 IMG_2035

まず、自己紹介として小学校時代の写真を見せながらその当時のことを話してくださいました。それから「白内障を治そう!」というメインテーマのお話が始まりました。

前半はスライドで目の構造や白内障の説明をしてくださいました。中にはモニターをノートに書き写したり、説明内容をメモしたりする子もいたほどです。そして子どもたちの悲鳴が教室中に響いたのが、実際の白内障の手術の映像が流れた時でした。「もうやめて~。」という声があちらこちらから聞こえてきました。

そして授業の後半は実習が中心で、手術練習用の器具を使い模擬手術をさせていただきました。運良く実習ができた子どもたちはとても喜んでいました。細谷先生が目の構造を喩えた「栗まんじゅう」という言葉がとても印象的でした。先生がたくさん準備してくださったおかげで、子どもたちは貴重な体験ができました。

 

5年1組「コンピュータプログラミング~キミもアプリが作れる~」第17回生 藤川眞治さん(キャノン株式会社課長)

DSCF4857 DSCF4861

5時間目の授業は、教室でスライドを使って、身の回りのコンピュータとその役割、プログラムについて授業をしていただきました。「馬は馬の仕事ができるが、コンピュータはプログラムを入れなければ何もできない。ただ、馬は馬の仕事しかできないが、コンピュータは望むプログラムを入れることで、どんな仕事にも適応することができる。」という話はとても興味深かったです。

6時間目は、「Squeak」というプログラムを学ぶアプリを使って、実際に三角形や四角形を書く学習を行いました。「三角形を書く」というプログラムは無いけれど、「直線を傾ける」「直線を引く」というプログラムを組み合わせることで三角形が書ける。自分の造りたいものがどういったものなのか、しっかり知ることが大切だと教えていただきました。その後は子ども達のリクエストに答えて、実際に小さな正方形やスクリーンいっぱいの長方形をプログラミング操作で書いてくださいました。

最後に教わった「良いプログラマーの条件」として挙げられた、「人の話を良く聞くこと」「対象を良く知ること」「難しいことを難しいままで置いておかないこと」は、学校で学ぶ国語や算数に通じるものがあると感じました。学ぶことが仕事につながることを強く感じさせてもらえる時間になりました。

 

5年2組「ソーシャルワーカーって知ってる? ~みんなの人生の応援団~」第19回生 行實志都子さん(神奈川県立保健福祉大学准教授)

IMGP3597 IMGP3606

子どもたちにはあまり馴染みのない「ソーシャルワーカー」のお仕事について教えていただきました。

はじめに、現在テレビ放送されているドラマでソーシャルワーカーについて取り上げられていたということから話が進んでいきました。また、スタジオジブリの映画「となりのトトロ」を例に挙げて、「トトロ」は物語の中でソーシャルワーカーとしての役割を果たしているのだと教えていただきました。

子どもたちの緊張をほぐすためのアイスブレイクとして、合間にミニゲームもしてくださって、子どもたちも楽しみました。そのミニゲームはただ楽しいだけではなくて、人と話して伝えることの大切さや難しさであったり、みんなそれぞれに自分の感覚を持ち合わせていて、自分の感覚だけで物事を決めてはいけないのだというメッセージがありました。

小学生である子どもたちにわかりやすい言葉で「ソーシャルワーカー」という仕事を伝えるために工夫して授業してくださいました。

 

 

2015.11.12 学校行事
球技大会を行いました

球技大会を行いました

11月12日(木)少しひんやりとした空気と心地良い秋の日差しの下、球技大会を行いました。この大会に向けて、2年生から6年生までの児童は、体育の授業や休み時間を使って練習に励んできました。2・3年生は ドッジボール、4・5年生はポートボール、6年生はバスケットボールと、学年に応じた種目に分かれています。多数の保護者の方々が観戦にお越しいただく中、各種目とも熱戦が繰り広げられ、他学年との交流も更に深まって、充実したひとときとなりました。

PB120744 PB120746

2~6年生全員が運動場に集合し、開会式からスタートしました。校長先生から「運動会で身につけた姿勢や行動力を、ここでもしっかり発揮できるように。」と、励ましのお言葉をいただきました。

 

○ドッジボール(2・3年生)

DSC_0044 DSC_0041

PB120759   PB120944

2年生は3年生に全力で挑み、3年生は上級生の意地をかけて戦いました。さすがに3年生の強さと勢いはすさまじかったのですが、2年生も粘り強くくい下がり、ハンディ点の助けをもらいつつ互角の勝負も随所に見られました。友だちに懸命に声援を送る態度もすばらしかったです。優勝の賞状を手にしたのは3年1組でしたが、どのチームもチームワークをよく発揮して健闘しました。

 

○ポートボール(4・5年生)

DSCN2699  DSCN2702

PB120808  PB120817

前後半合わせて12分と、決して長い時間ではありませんが、試合が終わると、皆へとへとになる程一生懸命ボールを追いかけました。また、応援している子どもたちも我を忘れるほど必死になっていました。4年生は、10点というハンディを必死に守りましたが、一つ上の先輩の強さを実感する試合となりました。5年生は11月末に行われる私小連ポートボール大会に向け、よりチームワークを高めるための場になったと思います。

 

○バスケットボール(6年生)

DSC_0025 DSC_0022
DSC_0012 DSC_0035

6年生にとっては小学校生活で最後の球技大会でした。今年は男女別クラス対抗で試合が行われ、勝敗は勝ち数ではなく、全試合の総得点で決まるというルールで行われました。6年生らしい迫力のある戦いの結果、総得点数29対35で、6年2組が優勝しました。今回は、最後の試合まで結果が分からないというルールであったため、最終試合終了のホイッスルが鳴るまで、両チーム(子どもたちも保護者の皆様も)からの声援が止むことなく、終始熱気漂う雰囲気の中で全試合を行うことができました。

2015.11.10 ニュース
全校半日参観が行われました

全校半日参観が行われました

11月10日(火)、全校半日参観が行われました。前日からの雨で足元の悪い中でしたが、多くの保護者の皆様に御参観いただけました。
今回の全校半日参観は、校内球技大会2日前ということもあり、体育の授業が多く設定されていました。今日の練習の成果を発揮して行われる球技大会も、是非御覧になっていただければと思います。
DSCN2556 DSCN2603

DSCN2585 DSCN2589

DSCN2609

※球技大会は11月12日(木)の午後に行われます。

2015.11.02 ニュース
公開行事 クリスマス会の御案内

公開行事 クリスマス会の御案内

仁川学院小学校へ御関心をお持ちの保護者の皆様へ

クリスマス会

※画像をクリックするとPDFファイルが開きます。
※本公開行事は、保護者対象で御案内させていただいております。

 

お申込みはこちらからお願いいたします。

11月2日(月)より、申し込みを受け付けております。