仁川学院小学校

2015 年 4月 記事一覧

2015.04.09 学校行事
平成27年度 第60回 入学式を行いました

4月9日(木)、60回生の入学式を行いました。

玄関で担任の先生に名札をつけてもらった子どもたちは、保護者の方と一緒に初めての教室へ。自分の机を探し、自分のロッカーを探し、そして持ってきた荷物をきちんとロッカーに入れて着席した子どもたちの顔からは、「しっかりとした1年生になるんだ」という意気込みが感じられました。

DSC03457 DSC_0840

入学式では、高学年のお兄ちゃん・お姉ちゃんが演奏した曲に合わせて入場します。この日のために練習を重ねてきた高学年の子どもたちも、1年生のために力を出し切ったのではないかと思います。式中は一人一人名前を呼ばれて、校長先生からおメダイのプレゼントをいただきました。

DSC_0857 DSC_0871

集合写真を撮って教室に戻り、しばらくすると、6年生のお兄さん・お姉さんが1年生の教室に来てくれました。仁川学院では毎年1年生と6年生がペアを組み(仁川ファミリー)、6年生が1年生をサポートしたり、一緒に活動を行ったりします。一緒に話をする時間では、お花と手紙を渡した6年生の方がなんだか緊張している様子で、ぎこちないながらも1年生の話を膨らませようと頑張っていました。

 

今日から楽しい小学校生活が始まります。60回生の子どもたちは期待と不安に胸を膨らませていることでしょう。これからの1年間が子どもたちにとって、すばらしい1年となりますように願っています。