仁川学院小学校

2013 年 6月 記事一覧

2013.06.25 学校行事
平成25年度 2年生 第4回はじめの一歩

平成25年度 2年生 第4回はじめの一歩

6月25日(火)、マリアの園幼稚園の年長さんと2年生の交流会「はじめの一歩」を行いました。いよいよ1学期最後の会です。2年生の子どもたちはいつも以上に気合いを入れて、この日を迎えました。今日は小学校で働いてくださっている方々の紹介と、2年生フロアに集められたたくさんの生き物の観察とクイズ大会を行いました。

IMG_1178 IMG_1180

IMG_1171 IMG_1172

この日のために、小学校で飼っている様々な生き物を2年生フロアに集結させました。年長さんはとても興味を持ってくれたようで、ペアの2年生がすこし自慢そうに、そしてとても嬉しそうにそれぞれの生き物について説明をしてあげている様子が印象的でした。生き物クイズも盛り上がり、年長さんがとてもものしりなことに少し驚いた2年生でした。

IMG_1175 IMG_1174

また、小学校には先生以外にも、みんなが日々すごしやすいような環境を作ってくださっている方々がいることを、写真とともに年長さんに伝えました。

一緒に過ごす時間はあっという間に過ぎ、気がつけばお別れの時間になっていました。次回は夏休みをはさんで9月、今度は2年生が幼稚園へお邪魔します。「9月楽しみにしてるよー!」「またねー!」と、元気にお別れをした子どもたちでした。

2013.06.25 学校行事
第12回 未来予想図

第12回 未来予想図

6月21日(金)、本校卒業生による特別授業『未来予想図Ⅻ』が行われました。第12回目を迎えた今回も、医師、歯科医師、司法書士、脳神経外科学内講師、音楽療法士、英会話講師(元客室乗務員)と様々な職種で活躍なされている卒業生の皆様に、各職業を題材とした授業をしていただきました。

「音楽療法ってなあに?~誰かのために音楽を・・・~」5年1組
堀 彩 先生(第29回生 日本音楽療法学会認定音楽療法士)
DSCF88471 DSCF8859

音楽療法士とはどのような仕事なのか、具体的にどのようなことを現場で行うのかなどを中心に楽しく話を聞くことができました。病院や他の様々な施設で心身を癒す仕事をされていることに子供たちは興味を持つことができ、後半は実際に現場で使われる楽器を使わせていただきました。自由に楽しむ音楽、そして音楽が人の心を癒すということに、子供たちは大変興味を持つことができたようです。

「司法書士とは」5年2組
梅崎 文彦 先生(第25回生 司法書士 梅崎司法書士事務所)

521 522

子どもたちにとって、司法書士は、あまり知らない職業ですが、身近なモノから話を広げたり、分かり易い例を出しての説明があったりしました。コンビニでの買い物から動産や不動産の話や自分の家族を例に出しての遺産・遺言の話や数字を易しくしての自己破産のお話などがありました。子どもたちに分かり易く、興味が持てるように工夫された説明でした。
また、梅崎さんのこれまでの人生経験から「学びの大切さ」「気持ちのもち方」についても子どもたちに語っていただきました。

「外資系国際線CAの話」5年3組
西尾 かほり 先生(第25回生 元キャセイパシフィック航空客室乗務員)

DSC_0366_R DSC_0373_R

航空機内や渡航先で出会った海外の人々とのやりとりと、そこから西尾先生が学んだ文化や生活習慣の違いについて、客室乗務員時代のエピソードを交えながらお話しいただきました。また、その役割のほとんどが乗客へのサービスであると思われがちな客室乗務員の仕事の9割は、保安要員であるということも、子ども参加型のクイズで学ばせていただきました。そして子どもたちには、『これから皆さんには、色んな所に行って、色んな人に出会って、自分を磨いていって欲しいです。そのためには、世界共通語の英語の学習はとても大切ですよ。』とおっしゃっていました。

「脳神経外科医って?」6年1組

友金 祐介 先生(第25回生 脳神経外科)

611 612

脳神経外科の医師として活躍する一方で、若い医師を育てることにも力を注いでおられる友金祐介先生に、実際の脳腫瘍除去や脳血栓の手術の映像を見せていただきながら、脳神経外科医としてのお仕事を紹介していただきました。手術中に動いている脳を見て驚きの声を上げた子供たちでしたが、「心臓の鼓動に合わせて脳も拍動しているのだよ。」と教えていただくと、皆、納得したような表情をしていました。また、映像だけではなく、脳の模型や実物の頭骨、手術に使用する器具などにも触れさせていただくことができました。友金先生の脳神経外科医としての使命をお聞きすることもでき、子供たちが将来像を描くためのヒントをいただけたように思います。

「第3の歯!!」 6年2組

上田 一彦 先生(第25回生 日本歯科大学新潟病院 口腔インプラントセンター)

未来621_R 未来622_R

日本歯科大学新潟病院講師の上田一彦先生の授業が行われました。前半はプロジェクターを使って、ブリッジや義歯とインプラントの違いやインプラントを用いた治療の説明をしていただきました。後半は歯垢顕示錠を使い、歯垢について学習しました。口の中を真っ赤にした子ども達は手鏡を見て喜んでいました。それから正しい歯の磨き方を指導され、必死で歯を磨いていました。この授業を通して歯科医を目指したいと考えた子も少なくはないでしょう。なぜなら上田先生の人柄やインプラントに対する情熱が子ども達に伝わっていたからです。

「技術と精神の継承。そして、その発展。」6年3組
和辻 利和 先生(第15回生 市立枚方市民病院泌尿器科主任部長)
631 632

6年生にとっては最後の未来予想図でした。「将来、何になりたいか決めている人はいますか?」「もう決まっている人はある意味で幸せだけれども、本当にそれがしたいの?」という和辻先生の問いかけから授業が始まりました。「医者になりたいとしたら、医者になって何がしたいのか。」「人を救うということは尊いことだけれど、実際に医者になっても救える人は限られる。助からない人に寄り添うのも医者の仕事。命を救うことを目的にするなら薬の開発といった仕事もある。」そんな風に、口調は穏やかながら、熱く語りかけて下さいました。その後は、「何人かの出会いがあって今の私がいる。」ということで、ご自身の小学校時代から中高時代、浪人時代、大学時代、医学博士(学位を取ること)、医師になってから、というようにスライドで順に紹介していただきました。子どもたちも合間に気になることは質問するなど、真剣に話を聴き入っていました。そして後半は実際に現場での手術の話など、ビデオを見ながら教えていただきました。興味のある子は熱心にビデオを見て、気になることをその場で次々に質問していました。

子どもたちにとっては、まだまだ漠然とした夢ですが、これからの様々な出来事、出会いによって、もっとはっきりと見えてくることでしょう。そのポイントになる「出来事」「出会い」というものを見落とさないこと、これも大事なことだろうと思います。

2013.06.20 学校行事
平成25年度 3年生 自然教室(2日目)

平成25年度 3年生 自然教室(2日目)

6月20日(木)、自然教室2日目を迎えました。昨夜の祈りが届いたのか、今朝は雨もほぼやみ、少し肌寒いけれど気持ちよく一日をスタートすることができそうです。

DSC_0323 DSC_0329

DSC_0326 DSC_0341

朝のお祈りのあとに朝ごはんをいただき、いよいよ心待ちにしていた山登りにでかけました。小雨がぱらつく中でしたが、西宮ではなかなか見ることのできない草花や虫などを見つけては大興奮!レインコートを着て大自然の中を歩く子どもたちはとてもうれしそうでした。

DSC_0343 DSC_0346

自然教室での最後の食事をおいしくいただき、閉校式を行いました。お世話になったやまなみのスタッフの方に感謝の気持ちを伝えました。

DSC_03531 DSC_0358

予定通り、無事に学校に到着しました。学校に戻ってきた子どもたちは皆疲れていたものの少し名残惜しそうな様子もあり、充実した2日間だったことを物語っていました。たくさんお土産話をお家の方にしてくれることでしょう。

雨の2日間でしたが、それを吹き飛ばすほどの子どもたちのパワーで充実した自然教室になりました。なにより、56回生全員が体調を崩すことなく2日を終えることができたのが素晴らしかったです。ほめられることも叱られることもたくさんありましたが、この自然教室で学んだことを明日からの学校生活に生かし、来年のスキー教室でまたやまなみさんにお世話になるときには大きく成長した姿を見せられるようにがんばりましょう!

2013.06.19 学校行事
平成25年度 3年生 自然教室(1日目)

平成25年度 3年生 自然教室(1日目)

6月19日(水)自然教室1日目です。今日からの一泊二日、兵庫県養父市関宮町鉢伏高原で、3年生にとって初めての宿泊行事を体験します。

DSC_0174 DSC_0182

学校で出発式を終えてバスに乗り込みました。あいにくの雨ですが、初めての宿泊行事にみんな心を躍らせているようです。

DSC_0189 DSC_0200

無事にヒュッテやまなみに到着しました。バスから降りた瞬間、ひんやりとした空気に少し驚いた様子の子どもたちでした。食堂で開校式を行ったあと、お昼ご飯のやまなみ特製弁当をいただきました。

DSC_0212 DSC_0211

DSC_0226 DSC_023

昼食のあとは山登りの予定でしたが、雨天のため予定を変更し、森のホールで石の首飾りづくりを行いました。子どもたちは一生懸命石を削り、真っ白になりながらもお気に入りの首飾りを作ることができて大満足の表情です。

DSC_0234 DSC_0232

DSC_0236 DSC_0238

夕方からのカレー作りも、雨天のため食堂で行いました。班ごとに協力しながら、がんばって作ったカレーに子どもたちは満面の笑顔でした。おなべいっぱいに作ったカレーもぺろりと食べきり、使った道具の片づけまでしっかりと行いました。

DSC_0248 DSC_0251

DSC_0259 DSC_0261

夜のつどいでは、班ごとに今日一日の反省会を行いました。そのあと班長が集まって、明日へつなげられるように話し合いをしました。

山登りはできなかったものの、子どもたちは初めての宿泊行事に全力で取り組み疲れた様子でぐっすりと眠りにつきました。明日は天候に恵まれますように。

2013.06.11 学校行事
平成25年度 兵私小連陸上記録会

平成25年度 兵私小連陸上記録会

6月8日(土)に甲南小学校で陸上記録会が開催されました。

DSC_4486 DSC_4487

仁川は出場校中最多人数の参加で、子どもたちは皆やる気に満ちていました。

DSC_4467 DSC_4482

50M走、100M走、走り幅跳び、走り高跳び、学校対抗リレーの種目があり、学内選考会で勝ち残った種目において、子どもたちは記録に臨みます。

DSC_4515 DSC_4563

どの種目でも1位を取れば応援している子どもたちも大喜びです。
残念ながら歴代の兵私の記録は塗り替えられませんでしたが、仁川から参加したメンバーはたくさんの種目で今大会の最高記録をたたき出しました。

DSC_4656 DSC_4649

DSC_4590 DSC_4664

記録の良悪にかかわらず、他校の子どもたちと交流を深められたことが、良い思い出となって、それぞれの子どもたちの心に残るでしょう。そして、その気持ちはきっと後輩たちにも引き継がれていくことでしょう。

2013.06.02 学校行事
平成25年度 日曜参観・親睦ソフトボール大会

平成25年度 日曜参観・親睦ソフトボール大会

6月2日(日)、日曜参観を行いました。多くの保護者の方に参観いただき、子どもたちの嬉しそうだけれど少し緊張した表情が印象的でした。保護者の皆様には、子どもたちの普段の学校生活をご覧いただけたのではないかと思います。

IMG_1162 IMG_1159

2時間の授業参観の後、コルベ講堂において進学セミナーを行いました。洛南高等学校附属中学校校長の青木 純孝氏に『私学の魅力について』の特別講演をしていただきました。続いて、本校教育センター機構所長より『仁川学院中学・高等学校の教育について』説明いたしました。日曜参観の機会に、子どもたちの進学・未来像についてお考えいただく一時となれば幸いです。

DSC_0188 DSC_0192

午後からは保護者の方の親睦ソフトボール大会が行われました。お母様方や子どもたちの応援にも熱が入ります! 『親睦』試合という名目でしたが、とても白熱した試合が繰り広げられ、教員共々とても楽しい時間を過ごすことができました。

※進学セミナーで配布いたしました資料をお求めの際は、小学校教頭までご連絡ください。