ニュース

スキー教室3日目

2019.02.21

スキー教室最終日の朝を迎えました。朝の集いまでに、帰りの支度や布団の片付けなどもしなければならないので、朝一番からエンジン全開で動かなければなりません。まだまだ眠たい目をこすりながらも時間を気にしながら、室長を中心に協力してやるべきことをこなしていきました。

朝ご飯を食べた後、荷物をホールに移して、いよいよ最後のスキーレッスンです。昨日の夜に降り積もった雪でふかふかのゲレンデになっていました。新雪のゲレンデを滑る子どもたちからは「気持ちいいー!」という声も聞こえ最後のスキーを楽しみました。「グリーンホテルやまなみ」の前のスロープからは、この短期間にスキーの技術だけでなく準備や片付けも含めて随分成長した多くのたくましい姿が颯爽と滑り降りていきました。

最後のスキーレッスンが終わりました。閉校式では、この3日間お世話になった先生方にご挨拶をして、児童代表者がスキーの認定書を受け取りました。

その後、着替えて昼食を済ませ、退所式を行いました。自然教室・スキー教室とお世話になった「やまなみ」のスタッフの方々ともお別れです。今回の宿泊行事でも、多くの方々に支えられているんだな、ということを実感しました。この感謝の気持ちとここで学んだ多くのことを、これからの学校生活でも生かしていこうと心に決めてバスに乗り込み、ハチ高原をあとにしました。