ニュース

スキー教室2日目

2019.02.20

今日一日のことが楽しみなのか、起床時刻よりも早く目覚めた子どもたちが何人かいたようです。テキパキと身の回りの整頓を済ませて朝の集いを行った後、思い切りスキー訓練を行うことができるように、しっかりと朝食をいただきました。

いよいよスキーレッスン2の始まりです。少し小雨だったため、予定していた全体記念撮影を午後に延期し、

午前中思い切りスキーを楽しみました。

お昼ご飯は、子どもたちが大好きなカレーライス。午後の活動に備え、たくさんおかわりしました。

昼食が終わると、最も長い練習時間のスキーレッスン3が始まりました。スキーが初めてという初級グループも初めてリフトにも乗り、ずいぶんスキーにも慣れてきました。

同じ斜面に複数のグループが活動を行っている時には、リフトに乗ったグループと斜面を滑るグループが手を振りあったり、声を掛け合う姿が見られました。2時間半にも及ぶレッスンはあっという間に終了し、さぞかし疲れているかと思いましたが、その後もそり遊びや雪だるまづくり、かまくらづくり、雪のオブジェづくりなどに興じた子どもたちでした。

 

雪遊びが終わると、お待ちかねの夕食です。今夜のメニューは「すき焼き」でした。昨夜同様、お肉が煮えるまで待ちきれず、お漬物でご飯を食べてから、しっかりとすき焼きも平らげていました。

夕ご飯の後は、何日も前からクラスごとに準備をしてきた出し物を披露する夜レクパート2です。物語の朗読、劇寸劇、怖い話、漫談などそれぞれに工夫を凝らした楽しい出し物で大いに盛り上がりました。最後に先生方の寸劇から始まるキャンドルサービスで山の神、火の神が宿舎に降臨し、スキー教室での自分たちの成長を振り返る時間となりました。

そして、室長を中心とした反省会をして、明日への課題を見出し共有しました。いよいよ明日は最終日。ここまで怪我も病気もなく全員が無事に充実した2日間を過ごせていることに感謝しながら一日を終えました。