ニュース

4年生 スキー教室

2019.02.19

4年生が待ちに待ったスキー教室がはじまりました。

本日は暦の上で雨水です。そのせいか、雨天のスタートとなりました。しかし、バスの中ではクイズ大会やカラオケ大会で盛り上がり、子どもたちの笑い声と笑顔は、春の訪れを感じさせる楽しい時間となりました。あっという間に目的地のグリーンホテルやまなみに到着しました。

到着後、入所式を行いました。児童代表のあいさつを行ったあと、やまなみのスタッフの方からご挨拶をいただき、スキー教室が幕を開けました。

何をするにも、しっかりと準備をすることが大切です。ということで、まずは腹ごしらえをしました。学校と同じようにお祈りをしてからいただきました。子どもたちのお皿はみるみるうちに空になり、おかわりをしていました。どうやら準備万端のようです。

昼食後、スキー板やグローブ等を受け取り、外に出て準備体操を行いました。

その後、開校式を行い、インストラクターの方々に自己紹介をいただき、いよいよスキーレッスン1が始まりました。

 

ストックの持ち方やスキー板のはめ方などを教えていただき、それぞれのグループに合わせた練習が始まりました。

 

雨や強い風のために少しのリフトしか動いていない中でしたが、初心者も上級者もそれぞれのレベルに合わせて楽しめたようで、「林間コースに2回も行けたよ!」という喜びの声や「もっと滑りたい!」という声も聞こえてきました。初日の滑りを楽しみ、明日のスキーを心待ちにしている子どもたちの姿がありました。

夕べの集いの後は、お待ちかねの夕食です。今夜のお料理は「やまなみ」さんの名物『鴨なべ』でした。スキーでお腹がすいたからか、お鍋が出来上がるのを待ちきれず、お漬物でご飯を2杯も3杯も食べる子が続出しました。鴨なべが出来上がるとお箸の進み方はさらにヒートアップ、あっという間にお鍋の中が空っぽになってしまいました。

夕食の後は、夜レクパート1のナイトウォークに出かけました。夜のスキー場の端の方を無言で歩いていると、いろんな音を聞くことができました。私たちがスキーをし終わったころから一晩中、次の日のために大きな機械の付いた作業車でスキー場を整備してくださっている方々がいることを知りました。安全にスキーを楽しむことができている裏側でお仕事をしてくださっている方々に感謝し、雲間に姿を見せる月の姿に魅了されながらナイトウォークを終えました。

宿舎に戻った後は、反省会や伝達会などをして就寝です。明日も充実した一日になりますように。