学習活動

はじめのいっぽ(幼小連携行事)

2019.02.08

平成31年2月7日(木)、1年生がマリアの園幼稚園の年長組の皆さんを小学校にお迎えして、交流活動を行いました。

小学校の様子を見てもらったり、小学校での学習の一部を体験してもらうことを通して、年少者への接し方や交流する喜びを味わうことをねらいとしています。

1年生は、年長組さんに楽しんでもらうために、生活科の授業の中で様々な準備に取り組んできました。

まずは、歓迎のご対面。グループで担当する年長組さんと「はじめまして。どうぞよろしくお願いします。」のご挨拶をして、交流活動の開始です。

       

今回は、以下の3つの活動を行いました。

その1:図書室で、本の読み聞かせをする

その2:PC(パソコン)ルームで、マウス操作の練習ゲームを上手にできるよう、アシスタント役を務める

その3:1年生の教室で、一緒に小学校の朝の会と帰りの会を体験する

本の読み聞かせでは、これまでの練習の成果を存分に発揮して、丁寧にかつ楽しさを伝えながら読んであげる1年生の姿がたくさん見られました。

    

PCルームでは、担当の子が上手にダブルクリックできるよう、あっちを見たりこっちを見たりと大忙し。手を添えてあげたり、画面を指でたどりながら教えてあげている姿が頼もしかったです。

    

1年生の教室では、一つ一つの行動がお手本となるよう頑張っていました。「起立」「着席」「主の祈り」「アヴェマリアの祈り」、どれも自信たっぷりに堂々と行っていました。教頭先生が弾いてくださったギターの伴奏に合わせて歌った聖歌:「神様といつもいっしょ」は、1年生と年長組さんの声が重なり合って、きれいなハーモニーを奏でていました。

    

あっという間に60分間が終了。別れを惜しみながら、「さようなら。また会えるといいね。」のご挨拶をしました。

お別れをした後の、安堵した表情や満足感あふれる笑顔が印象的でした。お兄さん・お姉さんとして立派に役割を果たした1年生の頑張りに拍手を送りたいです。