学校行事

3年生 西宮めぐりに行きました

2014.07.01

3年生 西宮めぐりに行きました

三年生一学期の社会科のメインテーマは、本校のある西宮について学習すること。1日かけてバスで西宮市をめぐり、これまで授業の中で学んだ町の特徴を実際に見て確かめ、見聞を広げました。

 

まずは、北部を目指します。西宮市のベッドタウン名塩で、斜行エレベーターを見学。北部の開発や工夫について学びます。その後、西宮の伝統工芸:名塩和紙の学習館にお邪魔し、歴史や現状を教えていただきました。

DSC01937 DSC01954

続いて、山間部の中でどんどん開発されている地域と今なお田畑が残る地域を通りながら、西宮の水がめの一つ、人工で作られた金仙寺湖へ。その後、北部の人々のくらしを便利にした盤滝トンネルを通って、南部地域に抜けました。

DSC01956 DSC01962

南部では、本校および西宮市民になじみのある甲山界隈を通過し、歴史ある神呪寺へ。ここで西宮市南部を一望した子どもたちからは、「建物ばかりだ~!」「一気に開けているね~。」と歓声があがっていました。

IMG_0168 IMG_0167

さて、バスは、国道171号線(通称:いないち)・山手幹線(通称:やまかん)・国道2号線・国道43号線などの主要幹線道路を通りながら、香櫨園浜へ。子どもたちの眼下には、海の景色が広がり、北部との違いを痛感。

DSC01966 DSC01967

歴史ある西宮砲台を背中に昼食をいただきました。海風にあたりながらしばし寛ぎタイム。その後、南部の埋立地(西宮浜・甲子園浜)を通過し、レインボータウンの建物の所以を実感し、西宮の象徴:阪神甲子園球場を目に焼付けながら、この旅を締めくくりました。

初めてデジカメを片手に、また、要所要所でしおりにメモをとりながら見学をした子どもたち。「百聞は一見にしかず。」で得た情報をもとに、今後、まとめの学習をしていきたいと考えています。