クラブ活動

人と交わり、
自分を磨く喜びを
体験します。

クラブ一覧

2018 年 3月 記事一覧

2018.03.29 卓球部
【高校卓球部】阪神選手権 結果報告
【高校卓球部】阪神選手権 結果報告

高校卓球部 阪神選手権 結果報告

平成29年度 阪神地区高等学校卓球選手権大会

【平成30年3月26・27日(月・火) 於:西宮市立中央体育館】

 

女子学校対抗(23校)

1回戦 3-2 川西緑台
2回戦 0-3 芦屋学園
敗者戦 3-2 尼崎双星
→阪神総体(5月)のシードを権獲得!
IMG_0845 IMG_0846
女子2回戦のダブルス/男子1回戦と隣のコートで試合でした

 

男子学校対抗(31校)

1回戦 3-2 西宮東
2回戦 1-3 芦屋
敗者戦 0-3 市尼崎
→阪神総体(5月)のシード権獲得ならず。

IMG_0840 IMG_0841
男子1回戦のダブルス/中西先輩がベンチコーチに入りました

 

10月の新人阪神予選から約5か月、この大会で結果を出すために厳しい練習を重ね、たくさんの学校・チームの皆さんと練習試合を行い、様々なオープン大会にも出場して、チームの結束を固めてきました。

しかし・・・個人戦も含め、まだまだ実力が足りないという現実を突き付けられた2日間でした。とはいえ、どの試合も最後まであきらめずに粘り強く戦えたこと、とりわけ負けたゲームのほとんどが1-3または2-3というスコアであったことを前向きにとらえ、「どうすれば接戦をものにすることができるか」を5月の総体阪神予選までのテーマとして、最後の追い込みをかけていきたいと思います。

 

この大会が、今年度でご退職される小尾先生にとって最後の大会となりました。最後にベンチに入った女子団体戦では「小尾先生の有終の美を飾ろう!」と選手たちも奮起!見事に阪神総体のシード権を「置き土産」として残す結果となりました。小尾先生の新天地でのさらなるご活躍を、部員一同お祈りしています。

IMG_0853
最後は小尾先生と記念撮影

 

★新入生で卓球部への入部をお考えのみなさんへ★

ご入学おめでとうございます。私たち卓球部はみなさんの入部を心よりお待ちしています。体育館(アリーナ)で練習をしていますので、いつでも見学や仮入部に来てください。なお、4月16日(月)までに顧問まで入部の意志をお伝えいただければ、5月の大会(総体阪神予選)への出場が可能です(ただし中学での卓球経験者に限ります)。ぜひこの卓球部で、心身ともに強くなりましょう!

2018.03.22
フラーレン 科学部
フラーレン 科学部

フラーレン 科学部

きょうはフラーレンの模型を作りました。

炭素原子が60個つながり、サッカーボールのような構造をしています。

写真の黒い部分が炭素原子を表しています。

10月の学院祭で展示します。

中学・高校の新入生の方、一度見学にきてください。IMG_4401