クラブ活動

人と交わり、
自分を磨く喜びを
体験します。

クラブ一覧

2016 年 9月 記事一覧

2016.09.26 軽音楽部
【軽音】県ベスト8に選出
【軽音】県ベスト8に選出

軽音楽部 県ベスト8に選出

「第40回兵庫県高等学校総合文化祭文化部合同発表会軽音楽部選考会」が9月25日(日)に神戸電子専門学校のソニックホールで開催されました。

結果は本校の軽音楽部の代表バンドが県代表として選出され、11月19日(土)に開催される総合文化祭文化部合同発表会に出演することになりました。

たくさんの応援ありがとうございます。

 

 

 

 

2016.09.06 カトリック研究同好会
カトリック研究同好会 英語による歌唱コンテスト
カトリック研究同好会 英語による歌唱コンテスト

カトリック研究同好会 英語による歌唱コンテスト

828日(日)、神戸松蔭女子学院大学にて行われた、英語で歌う歌唱コンテストに、カトリック研究同好会のメンバー(男子2名、女子7名の計9名)で参加しました。このコンテストは、今回で7回目を数える催しで、総勢26100余名が参加し、それぞれが思い思いに練習の成果を発揮し、盛況のうちに終わりました。

 

 私たちカトリック研究同好会は、課題曲『Swing low sweet chariot』自由曲『I will follow him』の二曲を披露しました。どちらもミッションスクールらしさをストレートに表現することができ、自分たちの良さが存分に伝わったのではないかと思います。

 

DSCN0212[1]

 

 今回のコンクールにおいて、共に一つの目標に向かうことの良さを、改めて感じることが出来ました。彼ら、彼女らが、この経験を次の目標へとつなげていってほしいと心より願っています。

 

DSCN0225[1]

2016.09.05 剣道部
兵庫県私学中高剣道大会 結果報告
兵庫県私学中高剣道大会 結果報告

兵庫県私学中高剣道大会 結果報告

9月3日(土)兵庫県立武道館

<中学男子>

1回戦 仁川学院 3-1 滝川第二

2回戦 仁川学院 1-4 甲南

<高校男子>

1回戦 仁川学院 3-1 村野工

2回戦 仁川学院 1-4 関西学院

中学・高校とも、10月に開催される新人大会に向けて、稽古に励んでまいります。

<予  定>

中学 10月8日(土)9日(日) 西宮市新人大会 (真砂中学校)

高校 10月8日(土)9日(日) 阪神新人大会  (県立西宮高校)

2016.09.05 カトリック研究同好会
カトリック研究同好会 第3回教会訪問
カトリック研究同好会 第3回教会訪問

カトリック研究同好会 第3回教会訪問

9月3日土曜日、カトリック研究同好会では恒例となっている教会訪問の第3回を行いました。

今回は、カトリック仁川教会を訪問し、ミサについて学びを深めました。ミサは、イエスキリストが十字架につけられる前、弟子たちと共に食事をし(最後の晩餐)、自分の死と復活の記念として行うように伝えたことから始まっています。つまり、食卓をみんなで囲み、感謝と記念を表すのです。

そこで、今回は仁川教会のフランシス館をお借りし、食卓を共にし、分かち合うところから始めました。DSC_5918 DSC_5920

二つのチームをつくり、買い出しから調理まで手がけました。計算しながらいかに美味しいたこ焼きが作れるか、本格的に取り組むチームと、様々な珍味を入れて新しい味を産み出すチーム…。どちらも協力しながら作っている姿が印象的でした。

また、最終的には二つのチームが合体し、お互いに「これ美味しいよ」「食べてみて」と、分かち合っていました。よいものを自分たちだけのものにするのではなく、分かち合っている雰囲気は、見ていて心があたたまりました。

 

みんなで片付けをした後は、ミサについての勉強会。中村先生からミサの起源や構成、込められた思いなどを学びました。

普段の学校でのミサでは、カトリック研究同好会のメンバーは聖歌隊として参列しています。そのため、なかなか様子が見えていなかったようで、「これにはどんな意味がありますか。」「このマークは何ですか。」と、たくさんの質問が飛び交っていました。

 

DSC_5926

 

聖堂に移動し、ミサの歌を練習しました。いつも学校で受けるミサで、「あわれみの賛歌」や「感謝の賛歌」などのミサ曲は唱えられていますが、今回はせっかくの機会なのでそれらの賛歌も練習してミサに参加しました。

大水神父様のご配慮で、イスを祭壇の近くに並べていただきました。ここからだと、神父様の所作やミサで使う聖具がよく見えます。

DSC_5929

ミサ後は恒例の分かち合いです。今日感じたことをそれぞれ簡単に話し、分かち合います。

「ご聖体にマークがかかれていた!」「初めてこんなに近くで見ることができてうれしかった!」等の感想を分かち合いました。

 

共に食卓を囲み、ミサをささげることができたことを神様に深く感謝します。

次回は10月1日、カトリック芦屋教会を訪問する予定です。

DSC_5937