クラブ活動

人と交わり、
自分を磨く喜びを
体験します。

クラブ一覧

2016 年 3月 記事一覧

2016.03.31 女子硬式テニス部
女子硬式テニス部 練習試合の報告
女子硬式テニス部 練習試合の報告

女子硬式テニス部 練習試合の報告

3月26日、神戸野田高校テニスコートにて練習試合を行いました。

今回は高校生6名、中学生2名が参加しました。

間近に迫っている東阪神リーグ、来月から開催される高校総体予選に向けて、それぞれが高い意識を持ち練習することができました。

中学生にとっても高校生と対戦させていただき、とても良い経験をすることができました。

半日ではありましたが、充実した活動ができたと思います。

神戸野田高校女子テニス部のみなさん、顧問の先生方、お世話になりありがとうございました。

また、よろしくお願い致します。

 

IMG_0565 IMG_0561

 

IMG_0558

 

 

 

 

2016.03.30 硬式野球部
硬式野球部 春季阪神地区大会 2回戦報告
硬式野球部 春季阪神地区大会 2回戦報告

硬式野球部 春季阪神地区大会 2回戦報告

   3月29日(火)春季阪神地区大会2回戦(初戦)が行われました。県立西宮北高校と対戦し、4-2で勝利しました。序盤はなかなか先制点を奪うことができませんでしたが、我慢強く守り中盤に先制、その後着実に加点し、試合を優位に進めることができました。後半に守りのミスで追い上げられましたが、残りイニングと点差を考え、守り方をしっかりと確認し、落ち着いて守ることができました。公式戦はやはり独特の緊張感があります。その緊張感の中で、普段通りの力を発揮できたことは大きな収穫です。次戦は4月4日(月)、12:30~尼崎で県立尼崎西高校と対戦します。この試合に勝てば春の県大会出場が決まります。気負わず普段の力を発揮することに集中したいと思います。平日にもかかわらず応援に駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました。次戦もどうぞよろしくお願いいたします。
15_large
40_large
55_large
113_large

2016.03.30 バスケットボール部
女子バスケットボール部 兵庫県カトリック大会
女子バスケットボール部 兵庫県カトリック大会

女子バスケットボール部 兵庫県カトリック大会

3月29日に愛徳学園にて兵庫県カトリック大会女子バスケットボール競技大会が開催されました。
プレイヤーがよく健闘し、優勝することができました。
高校生はもちろんのこと、中学生もしっかり頑張っていました。
DSC00751

DSC00760

昼食後、スリーポイント大会も行われました。
DSC00754
DSC00758

午後からの試合は中学生のプレイングタイムを多くしました。
DSC00762
賞状をいただきました。
image1

あと一ヶ月で総体です。近畿大会出場を目指し、これからも日々精進、ハードなプレーで切磋琢磨していきます。

2016.03.15 卓球部
【高校卓球部】練習試合を行いました
【高校卓球部】練習試合を行いました

高校卓球部 練習試合を行いました

今年度の授業もすべて終了し、卓球部は現在、春季の公式戦に向けて毎日ハードな練習を重ねています。

 

そんな強化策の一環として3月13日(日)、本校体育館で練習試合を行いました。

 

例年、この時期にたくさんの学校の皆さんにお越しいただいていますが、今年は三田松聖高校、甲南高校・中学校、百合学院高校、県西宮高校の皆さんをお招きし、ちょっとした大会のように賑わいました。
IMG_0583 IMG_0590
午前中の様子/ウェルカムボードでお出迎え

 

 

午前中は男女別で学校対抗戦(団体戦)を、午後からはシングルスの申し込み試合を中心に行いました。

 

この日は、実業団チームの監督さんとキャプテンのお二人をお招きし、そして本校OGで現在も大学でプレーしている宮川さんも加わり、技術指導やゲームをしていただきました。

 

特に女子選手には約2時間の「卓球教室」を開講し、また男子の主力選手はゲーム形式で、全国レベルで活躍する実業団チームの選手からみっちり指導を受けることができ、選手たちも大満足の様子でした。

IMG_0584 IMG_0587
団体戦の様子/女子選手にはコーチの方による技術指導

 

この日集まった選手・コーチ・顧問の先生方は総勢約60名。中学1年生から40代(?)まで、卓球歴1年の選手から全国レベルのトップ選手まで、本当に幅広い層のたくさんのみなさんと「卓球」というスポーツを通じて出会うことができました。私たち仁川学院卓球部はこの出会いへの感謝の気持ちを忘れずに、これからもチーム力を高めていきたいと思います。

 

 

遠方よりご参加いただいたコーチのお二方、各校先生方、選手の皆さん、本当にありがとうございました。大会前にたくさんの刺激をいただき、感謝しております。お互いに6月の県大会に出場できますよう、我々もさらに精進していきます。

 

 

新入生で卓球部への入部をお考えのみなさんへ

ご入学おめでとうございます。私たち卓球部はみなさんの入部を心よりお待ちしています。体育館(アリーナ)で練習をしていますので、いつでも見学や仮入部に来てください。なお、4月15日(金)までに顧問まで入部の意志をお伝えいただければ、5月の大会(総体阪神予選)への出場が可能です(ただし中学での卓球経験者に限ります)。ぜひこの卓球部で、心身ともに強くなりましょう!