トピックス

2020

令和3年度の入園を希望される方を対象に、保育体験会を実施します。親子で一緒に園生活を体験してみませんか。先生たちと楽しい一日を過ごしましょう。ご参加をお待ちしています。

 
 
※写真は以前に実施した保育体験会のものです。

【募集対象と人数】 
平成27年4月2日~平成30年4月1日生まれの未就園児と保護者の皆様

親子100組 
申し込み先着順(7/20から9/18午前中まで受付、定員に達し次第締め切ります。)

【日時】
第1部 50組
令和2年9月19日(土)
9時00分~9時50分 (受付8時45分~9時00分)

第2部 50組
令和2年9月19日(土)
11時10分~12時00分 (受付10時55分~11時10分)

※当日は、お祈り、出席調べ、手遊び、製作など、普段の保育を体験していただきます。活動しやすい服装でご参加ください。水筒、帽子、上履き、下靴を入れる袋をご持参ください。室内ではマスクの着用をお願いします。また、室内への入室は、お子様1名につき大人1名でお願いします。

※車での来園はご遠慮ください。自転車や公共交通機関をご利用ください。また、自転車でお越しの方は、仁川学院正門経由で教会前駐輪場を利用してください。仁川学院正門からは警備ボックスの警備員へ、保育体験会に来園した旨をお伝えください。

※社会情勢により中止となる場合があります。

 2020保育体験会チラシmini
《保育体験会案内》 ※画像をクリックするとプリントアウトできます。

保育体験会の申し込みフォームはこちらから
(↑こちらから 申し込みフォームへすすめます)
※8月7日(金)から、8月16日(日)の期間は、申し込みを停止しています。       

 令和3年度「入園要項」について
令和3年度の入園要項につきましては、9月1日(火)からページ上方の「入園案内」よりご覧いただけます。本園の令和3年度願書受付は、10月1日(木)に行い、同日に入園面接も行います。

 


今日は、同園会でした。3月に卒園した1年生のみんなが幼稚園に戻ってきました!

IMG_0095 IMG_0096
年長組の時のクラスに集まり、懐かしい写真を見たり、小学校での楽しいことを教えあったり、園歌を歌ったり、お祈りをして過ごしました。はじめは緊張していた子どもたちも、次第に笑顔になり、気づけば幼稚園の頃に戻ったような雰囲気の中、楽しい時間を過ごしました。

IMG_0097 IMG_5247
今年度はコロナ禍の為、規模を縮小しての開催となりましたが、みんなでこうして集まれたことの幸せを感じたひとときでした。また、成長した姿を見せにきてくださいね。先生たちは、これからも、みんなのことを応援していますよ。


7月も元気いっぱい!お友達と楽しく過ごしました。

IMG_2869 IMG_1066
雨が続きましたが、お部屋でできる遊びをたくさん楽しみました。お友だちと共同でブロックのお家を作り上げたり、本を見ながら折り紙を折ったり、遊びの中でたくさん考え、工夫しています。

IMG_2690 IMG_7517
新しい色鉛筆を使い、わくわくした気持ちで塗り絵をしました。また、初めて一人一つずつ絵具の道具を使い、絵本「にじいろのさかな」を表現しました。筆についた余分な絵の具をパレットの淵で落とたり、色を変えるときには筆をしっかりと洗ったりと、ポイントを押さえ、集中して上手に塗ることができました。

IMG_1072 IMG_7571
給食やお弁当も始まりました。「みんなで食べるとおいしいね。」と嬉しそうな子どもたちでした。水遊びでは、「冷たくて気持ちいいね」と水の感触を楽しんでいました。楽しい夏休みを過ごして、また幼稚園で元気に会いましょう!


年少組の7月の保育の様子です。
お庭のきんかんの木にいたアゲハ蝶の幼虫。お部屋で飼育して、ついに成虫に!!生まれたアゲハ蝶に子どもたちは大興奮。大空に放し、元気に飛んでいく姿にみんな満面の笑みでした。

IMG_1783 IMG_2071
毎日、水をあげて大切に育てたトマトも赤々と実り、収穫しました。いつもお世話になっている、園長先生や養護の先生、警備員さんなどに感謝の気持ちを込めて差し上げました。

IMG_1848 IMG_2983
七夕製作では、にじみ絵を楽しみました。粘土遊びも、だんだん上手くなり、思い思いの形をつくりあげています。

IMG_2936 IMG_E2130
7月から始まった給食とお弁当。楽しく食べています!

IMG_2994 IMG_3010
雨の多かった7月でしたが、後半はいいお天気に。暑さにも負けずお庭を走りまわったり、水遊びも楽しみました。


キャンドルファイヤー

IMG_0204 IMG_0210
みんなで作ったランタンに光を灯して、海賊たちのパーティです!そこにお客さまが登場!海賊船長マンマンジージーとダンスやゲームをして、

IMG_0157 IMG_0224
シルエット博士のクイズをして、最後に記念写真を撮りました。

〇夕食〇

IMG_0214 IMG_0206
夕食は「イルカフェ」でカレーを食べました!「海賊カレーは辛いなあ!」という声が…いつもの給食のカレーなんですが、そう感じたんでしょうね!

IMG_0214 IMG_0213
最後は園庭に集まり、園長先生から閉会のお話を聞きました。このサマーキャンプでみんなの心が一層強く、優しくなって、クラスの絆も深まったかな!頑張ったみんなに花火のプレゼントがありました!盛りだくさんの内容で、あっという間に過ぎた3時間。年長組の楽しい思い出になりましたね!


今日は年長組みんなが楽しみにしていたサマーキャンプの日!7月に入ってからランタンの絵を描いたり、帽子を作ったり、ダンスの練習をしたり、係を決めたりして、今日の日のために取り組んできました。

IMG_0034 IMG_0041
今日は、海賊になって特別な時間を過ごします。始まりはなんと16時!!みんながドキドキワクワクしながら集まりました。お祈りをしたり、ダンスを踊ったりして、いよいよ開会です!

☆キャンドル作り☆
IMG_0056 IMG_0048
キャンドル係さんが責任をもって材料を運びます。

IMG_0058 IMG_0068
キャンドルに入れる砂、貝殻などのパーツを自分で選んでいきます。選ぶのも楽しみ、作っていく過程も、出来上がった作品をみるのも楽しい!

IMG_0078 IMG_0079
最後に先生にジェルを注いでもらって・・・

IMG_0074 IMG_0085
世界に1つだけの自分の作品が出来上がりました。

◇宝探し◇

IMG_0213 IMG_0200
幼稚園には、海賊マンマンジージーからの挑戦状が届いていました。みんなは、グループの仲間と海賊となって力を合わせ、難問にチャレンジすることに!難しい指令を謎解きしながら進んでいきます。

IMG_0217 IMG_0200

園長室にはガイコツおばけが出るという伝説があるとわかり、勇気を出して確かめにいったりもしました。みんなの協力や勇気が、海賊マンマンジージーにも認められ、宝箱のありかも見つけることが出来ました。


雨続きでお外で遊べない日が続きましたが、子どもたちは元気いっぱいです!

IMG_4935 IMG_0963
「織姫と彦星、会えるといいね…」と話しながら各クラスで笹を飾り、嬉しそうに眺めていました。避難訓練では素早く防災頭巾を被り、自分の身を守っていました。さすが年長組さんですね☆

IMG_4965 WMWXE7073
園庭のきんかんの木には、アゲハ蝶の赤ちゃんがいっぱい!観察しながら育てています。毎日、登園すると真っ先に飼育ケースを見ていました。クラスで育てた野菜は収穫して、日頃お世話になっている方にプレゼントしました。

IMG_4998 IMG_3582
IMG_4974 IMG_3514
夏と言えば花火!黒画用紙の夜空に点と線を意識し、筆の使い方に気を付けながら花火を描きました。サマーキャンプに向けて係りを決め、海賊の帽子を作り、ダンスを覚えて…と、みんなワクワクしながら準備を進めました。あっという間の1学期でしたが、お友達や先生と一緒に笑顔いっぱいで過ごせましたね!


今回は、全園児で集まらずに、各クラスで終業式のお話を放送で聞きました。

IMG_0022 IMG_0024
子どもたちは、放送で聞こえる園長先生のお話や、養護教諭のお話に耳を傾け、静かに聞くことが出来ました。例年より短かった1学期でしたが、新しい友だちや先生と楽しい時間を過ごせたと思います。夏休み中も、自由登園日や、預かり保育で会えることはありますが、クラスのお友だち全員とはしばらく集まれませんね。各ご家庭で、楽しい夏休みを過ごしてきてほしいです。


今日は今年度初めての避難訓練でした。今回は地震を想定して行いました。放送で『地震発生中』と流れると、子どもたちは先生の話をよく聞き、防災頭巾を出して被り、中央へ集まって地震の揺れがおさまるのを待ちました。初めてだったので、頭巾を被るのに時間がかかる子どももいましたが、先生に手伝ってもらいながら、上手に話を聞いていましたよ。災害時の身の守り方を学ぶことが出来ました。
P1640062 P1640064
これからも、様々な避難訓練を行いながら、身の守り方、命の大切さを学んでいってほしいと思います。

 



  • 保育体験会のお申し込み
  • 預かり保育 こひつじルームのごあんない
  • まりあちゃんひろば園庭開放ごあんない(未就園児)
  • 仁川学院フォトブック
  • 父母の会