トピックス

全学年

2021.04.09

始業式(4/9)

青い空と緑の芝生がきれいな春らしい朝、いよいよ新学期の始まりです!お家の人と登園してきた子どもたちの顔から、新しい環境にドキドキしている気持ちが伝わってきます。

IMG_1331 IMG_1336
年中組と年長組の学年ごとに、始業式が行われました。

IMG_1347 IMG_1348 (1)
新しいクラスの先生の紹介や、お楽しみのコーナーでは、年少組の先生たちがパネルシアターを見せてくれました。

IMG_1343 IMG_2634
来週は、年少組のお友達もお迎えします。神さま、マリアさまの愛の中で、「あいしあい たすけあい ゆるしあう」心を育みながら、今年度も子どもたちの笑顔あふれる毎日を過ごしていきたいと願っています。


もうすぐ卒園する年長組さんを送る「お別れイベント」を開催しました。

IMG_1451 IMG_1457
今日のイベントは、まず動画鑑賞からスタートです。年少組、年中組の子どもたちから、年長組さんへのお別れのメッセージと「思い出のアルバム」の歌のプレゼントがありました。年長組さんからも、年少組、年中組へのメッセージとお別れの歌「ありがとう」を聞かせてもらいました。幼稚園のいろいろな行事で活躍している年長組さんの勇姿が、歌と共に流れ、みんな、とても喜んで見ていました。素敵な年長組さんの姿が印象的でしたね。

IMG_1472 IMG_1481
年長組さんが、お別れのあいさつに、年少組、年中組に会いに来てくれました。花道を作って待っていた年少組と年中組。「ありがとう!」「小学校でも頑張ってね!」「元気でね!」たくさんの言葉と拍手でお見送りしました。

IMG_1493 IMG_1496
お昼のお弁当の時間、今日は特別に園長先生がDJの園内放送を楽しみました。年長組さんの運動会のダンスで使われた曲や、卒園式で歌う各クラスの歌が流れました。みんな、ニコニコ笑顔で、食事も進みそうですね!

IMG_1513 IMG_1166
IMG_1170 IMG_1182
遊戯室には、大きな桜の木が現れました!この木に咲く桜の花や花びらは、年長組さんのために、年少組、年中組が一人ずつ画用紙切って、貼って、作ったものです。素敵なプレゼントに年長組の子どもたちもびっくりしていました。もちろん、今日はこの大きな桜の木の前で、記念撮影しました。幼稚園でのたくさんの思い出を胸に、小学校へ行っても頑張ってくださいね。幼稚園のおともだちと先生たちが応援しています!


今年度最後の避難訓練を実施しました。

IMG_1438 IMG_1439
今日の避難訓練は一年間の訓練の仕上げです。日にちも時間も災害の種類も知らされていませんでした。火災の非常ベルが鳴ったのは朝の自由遊びの時間。「給食室から火災が発生しました!」という放送が流れて、1階の保育室の子どもたちは園庭への避難を始めました。2階の保育室の子どもたちは「放送でどこが燃えてるって言ってる?!」と先生が尋ねると「給食室!!」とはっきり返事をして「東階段から逃げるよ!」という先生の呼びかけで次々と東階段から園庭へと避難、避難場所に着いた子どもたちは声をかけって体操の順番に並んでいました。あっという間に全員無事避難することが出来ました。子どもたちの避難する様子には、一年間の訓練の成果がよくあらわれていました。


2021.02.02

節分(2/2)

今日は124年ぶりの2月2日の節分です。幼稚園にも鬼がやってきました。朝からそわそわワクワクの子どもたち。「鬼がくるからこわいよー」「鬼をやっつける!」など、いろんな話をしていていました。

IMG_1375 IMG_1386
IMG_1392 IMG_1369
鬼があらわれると・・・「キャー!」「わーっ!」とみんなびっくり!手作りの豆を必死に投げて、泣き虫鬼、いじわる鬼、おこりんぼう鬼など、心の中の悪い鬼も追い出しました。これからも笑顔いっぱい幸せいっぱいな毎日が子どもたちにやってきますように!

 


3学期最初の避難訓練は、先生や子どもたちには予告なしに実施しました。

IMG_1325 IMG_1331
給食を食べ終わったころ、突然緊急地震速報が鳴りました。保育室内にいた子どもたちは急いで机の下にもぐりこんだり防災頭巾をかぶったりしていました。園庭にいた子どもたちは、みんな避難場所に集まって音が止まるまでじっとしていました。緊急地震速報のアナウンスが止まったら、今度は火災の非常ベルが鳴ってもう一度びっくり!急いで園庭のクラスごとに決まっている避難場所へ避難しました。子どもたちはこれまでの練習を思い出しながら、自分の身を守る動きがよく出来ていました。予告なしの訓練は大人も子どももドキドキで「もう、言っといてよー」という声もいっぱい聞こえてきました。でも災害はいつ起こるかわかりません!いつ起きても安全にしっかりと避難できるように、これからも練習を繰り返し行っていきます。

 


新年が明け、今日から3学期の始まりです。子どもたちの元気な声と活気が戻ってきました。

P1640126 P1640135
久しぶりに友達に会って、笑顔が溢れます。保育室では、園長先生から丑年の抱負のお話を聞いて、今年も元気で過ごせますようにとみんなでお祈りをしました。

P1640136 P1640138
P1640141 P1640143
さすが「子どもは風の子」氷を触ってもへっちゃらです。今年1年も健康に気を付けて、元気に楽しく過ごしていきましょう。


2学期の終業式は、新型コロナウイルス感染症対策の為、各クラスで行いました。動画で園長先生のお話と養護教諭の先生から冬休みの過ごし方を聞きました。2学期の終わりには、自分たちが使ったお部屋や道具をみんなできれいに掃除しました。ピカピカになり、気持ちがいいですね!

IMG_2281 IMG_3269
2学期もお外遊びをたくさんしましたね!昨日は、寒さでバケツの水が凍っていました。子どもたちは興味津々です。

IMG_3413 IMG_2862
お約束を守って、寒さや病気に負けず、楽しい冬休みを過ごしましょう!3学期にみんなが笑顔で登園してくるのを先生たちは待っています。よいお年を!!

 


聖劇発表会を終え、達成感に満ちた顔で登園した子どもたち。今日はお楽しみ会です。サンタさんは来てくれるかな?

IMG_1252 IMG_1250
幼稚園から出したお手紙を見て、サンタさんが来てくれました!みんなの聖劇もちゃんと動画で見てくれたんだって!

IMG_1246 IMG_1259
サンタさんに聞きたいことをクラスごとに質問して答えてもらったり、歌をうたったりして楽しく過ごしました。

IMG_1236 IMG_1237
サンタさんからプレゼントをもらって、大満足の子どもたち。もう少しサンタさんと遊びたかったけど、サンタさんはまだまだたくさんの子どもたちが待ってるから、行かないといけないそうです。また来年も来てくださいね!


イエスさまの御誕生をお祝いするために毎日練習に励んだ聖劇。いよいよ発表会の日になりました。

年少組「ノアの箱舟」

はじめは全ての役を経験することから始まり、ダンスを覚えたり、聖劇の練習を重ねるごとにできることが増え、自信をつけ、楽しんで取り組んでいました。

P1190891 IMG_1036
IMG_1041 IMG_1065
IMG_1081 IMG_1098
IMG_1115 IMG_1119

どの役の子どもたちも、可愛いダンスを見せてくれました。また退場では一生懸命頑張った満足感から、満面の笑みで「ハイポーズ!」はじめての聖劇発表会で緊張もあったと思いますが、おうちの方の応援もあってイエスさまに素敵な聖劇のプレゼントができました。

 

年中組「世界の始まり」

たくさんの練習を重ねてきたので、今日は思いきり楽しもう!と遊戯室へ。たくさんのお家の方の熱い視線が、さらにやる気スイッチが入ったようです。
PHOTO012 PHOTO031
PHOTO040 PHOTO046
PHOTO104 PHOTO036
PHOTO025 PHOTO018

子どもたちの頑張りは、先生たちの想像をはるかに超え、どの役もこれまでに見たこともないくらいの仕上がりに!!一生懸命楽しみ発表する姿は、見ている人を幸せな気持ちにさせてくれました。子どもたちもやり遂げ、大きな喜びを感じたことでしょう。

 

 

年長組「一番はじめのクリスマス」

PHOTO025 PHOTO055
PHOTO040 PHOTO050
PHOTO051 PHOTO065
PHOTO079 PHOTO086
年長組の子どもたちは、この聖劇が大好きでした。一人ひとりが自分の役に責任と誇りをもって自分の課題に取り組み、毎日練習しました。遊戯室での練習は限られた時間でしたが、覚えよう、上手になろうという気持ちで頑張っていました。そして今日の発表会では、みんなの力がひとつになって、素敵な聖劇をイエスさまとおうちの人にプレゼントできました。たくさんの拍手をいただいた子どもたちの表情は自信と達成感に満ち溢れていました。みんな本当によく頑張りました!


今日は子どもたちや先生への予告なしで、避難訓練が行われました。
外遊びをしている子どもや、降園準備をしている子ども・・・それぞれが過ごしている中で、園内に火災を知らせるベルが鳴り響きました。
突然の非常ベルの音に戸惑ってしまう子どももいましたが、先生の指示を聞いて、各クラスの避難場所へ避難できました。

IMG_1002 IMG_1006
いつ起きるかわからない災害に備えて、今後も訓練をしていきたいと思います。



  • 保育体験会のお申し込み
  • 預かり保育 こひつじルームのごあんない
  • まりあちゃんひろば園庭開放ごあんない(未就園児)
  • 入園説明会
  • 仁川学院フォトブック