最新情報・トピックス

2018年

高3黙想会

高校3年生は4月18日(水:特進コース対象)と20日(金:進学コース対象)の2日間をつかい、カトリック大阪梅田教会と上智大学大阪サテライトキャンパスをお借りして、黙想会を行いました。

学校とは違う落ち着いた雰囲気の中で、生徒達は朝9時~15時までゆっくりと自分自身に向き合い、自らの生きる意味・目的について考えました。

 IMG_0069

黙想会のテーマは、「17歳の決断の内省」。自分自身を知り、望みを知り、生きる意味を考えるために、2回の講話と、ワークシート課題を通して、自己の内省を深めていきました。そして、最後に一つの『決断』をカードに書き留め、それをミサの中で神に祈りとして捧げました。

IMG_1395

 

この黙想会は、高校3年という大切な時期を過ごす彼らにとって、これからの進路に向けて力強い一歩を踏み出す、よいきっかけとなったことと思います。この黙想会で固めたぶれない軸を心に、確かな未来への歩みを進めてほしいと願っています。 

IMG_1862

【中学】野外活動事前学習がはじまりました

4月20日(金)6・7校時の仁川タイムの時間に、野外活動の事前学習がスタートしました。

まず体育館に班ごとに集まって全体集会をおこないました。顔見知り程度の仲間が集まって整列するだけでもたいへんで、班長は思わぬ苦労を感じているようでした。

DSC_1007 DSC_1018

野外活動のリーダーの先生方から概要の説明があった後、各班に分かれて自己紹介、係決めをしました。

DSC_1024 DSC_1031

そのあと6月21日に実施予定のダンスフェスティバル(野外活動中に中半発表をおこないます)に向けての練習が始まりました。ここでの先生方は見守り役に徹していて、ダンス練習を取り仕切るのは3年生です。班長を中心に2年生、1年生に声をかけながら、ダンスの練習を始めていました。まだまだ形にもなりませんが、お互いを理解しながら協力して取り組んでほしいと思います。

 

【中高】クラブ紹介を実施しました

4月19日(木)7時間目、コルベ講堂にて新入生を対象にクラブ紹介を実施しました。

IMG_7613 IMG_7616

まず初めに、生徒会から入部についての説明があり、その後各クラブの部長・キャプテンが活動の内容を説明し、アピールしました。

IMG_7635 IMG_7621

文化部では、科学部が壇上で実際の実験を行い、会場を盛り上げました。ESS部は、プロジェクターを使って活動内容を分かりやすく紹介しました。

IMG_7642 IMG_7646

運動部は、各クラブのユニフォームを着て、バレーをしたり、テニスをしたりと日々の活動を実践して披露しました。

 

最後は、全部員で肩を組んで学院歌を斉唱し講堂全体が一体感に包まれました。いよいよ始まった学校生活。クラブ活動に積極的に参加し、有意義な学校生活を送ってほしいと思います。

【高校】高1 第1学期任命式を実施しました

4月19日(木)7時間目終了後、コルベ講堂にて高校1年生の第1学期任命式を実施しました。

IMG_7648 IMG_7650

まず初めに、 代表の生徒が壇上に上がり、「高校生になって、初めてのことに挑戦してみたいと思って立候補しました。自分自身、大きく成長できるように与えられた仕事を精一杯やり遂げたいと思います。」と決意表明しました。

その後、校長先生から、「自治委員に選ばれた皆さん、責任を持って仕事を全うしてください。周りの皆さんも、自治委員を支えらえるように協力していきましょう。」と話がありました。

いよいよ本格的にスタートした1年生。今のやる気に満ちた新鮮な気持ちを忘れずに、充実した学校生活を送っていきましょう。

【中学入試】【高校入試】合同入試イベントのご案内

本校が参加を予定しております入試イベントです。

多数の皆様のご来場をお待ちしております。

 

私立中学・高等学校 川西地区進学相談会

日時:2018年4月22日(日)11時 ~ 15時

会場:アステ川西6F 川西アステホール

主催:サンケイリビング新聞社

 

私立中学・高等学校 西宮地区進学相談会

日時:2018年5月13日(日)10時30分 ~ 14時30分

会場:フレンテ西宮5F 西宮市フレンテホール

主催:サンケイリビング新聞社

 

入試イベントにつきましては、随時更新してまいります。

【中学】任命式をおこないました

4月16日(火)、コルベ講堂で任命式が行われました。各クラスで今学期の正副委員長と今年度の各自治委員が選出された全員の名前が呼ばれ、大水校長先生から任命書が手渡されました。

IMG_8587 IMG_8585

今日任命された各委員は、クラス代表として仲間と力を合わせながら、責任を果たしていってほしいと思います。

【中学】新入生オリエンテーション 第3日目

今週火曜日が入学式だったとは思えないほど、ずいぶんと友達と長い時間を過ごした気がする新入生オリエンテーションも、今日が最終日。朝は神父様のお話で始まりました。
IMG_1501 IMG_1504
今日はシェル・シルヴァスタイン作の絵本、「大きな木」を読み聞かせてくださいました。神父様の、「話の中のリンゴと少年の関係は、神様と人間の関係に似ている。神の思いは、親の思いと同じ」。一番身近な親への感謝の気持ちを忘れないでというメッセージは、朝の静かな時間に本当に心に響きました。

最終日は、次週から本格的にスタートする中学校生活を前に、この3日間でぐっと距離が縮まったクラスメイト同士が、話し合いをしながら、クラス目標(キャッチフレーズ)を決定しました。決定したクラス目標は、体育館で発表し合いました。十分な準備時間は取れなかったかもしれませんが、クラスの個性があふれる発表になったと思います。

IMG_1556 IMG_1562

IMG_1577 IMG_1586

帰校後の終礼ではさすがに疲れた表情を見せている子が多かったのですが、解散後の生徒たちの表情は、初日の表情に比べると、すっかり表情が変わったように思います。3日間でつけた自信を、ぜひ来週からはじまる本格的な中学での活動に生かしてほしいと思います。

※次回の登校日は4月17日(火)です。いよいよ授業が始まります。午後には健康診断もあります。「お弁当」、「体操服」を準備してください。入学まもない時期の宿泊行事でしたが保護者の皆様には実施にあたり、ご理解・ご協力ありがとうございました。

 

【中学】新入生オリエンテーション 第2日目

初めての宿泊行事、初めての夜を新しい友達と過ごした新入生達。朝は苦手という生徒もいたようですが、朝7時の朝の集いから今日のスケジュールは始まりました。

IMG_1105 IMG_1120

午前中は教科のオリエンテーションが続きました。国数英の3教科のみならず、「宗教科」のオリエンテーションは特に新鮮だったようです。施設内にあるチャペルに場所を移し、お祈りの仕方やその意義。授業前などに実践している瞑目(めいもく)について学びました。

IMG_1178 IMG_1152

IMG_0373 IMG_0354

2日目は内容が盛りだくさんです。

昼食を食べたら、学院歌の練習がありました。おなかいっぱいで眠たくなりそうな時間でしたが、みんなが気持ちよく声を出して歌いました。気のせいか表情からも随分余裕が見られるようになってきました。

IMG_1207 IMG_1217

気持ちよく歌を歌ったら場所を外に移してハイキングです。登山を含む3時間弱の道のりでしたが、仲間を気遣いながら楽しく行程を歩ききりました。途中、足下の不安定な場所や隊列から遅れてしまった仲間がいると、声を掛け合ったり、大きな声で励ます仲間の声も耳に届きました。

IMG_1238 IMG_1262

S__44884005 IMG_1359

IMG_0385 S__44892175

ハイキングが終わると、新入生オリエンテーションも、いよいよ後半に進みます。2日目の夜はキャンドルサービスを実施。静かに自分自身を振り返る時間を持ちました。穏やかに揺れるキャンドルの明かりを見つめながら感じたことは、これまでの自分のことだったでしょうか、これからの自分でしょうか。

IMG_0401 IMG_1487

IMG_1466 IMG_1497

濃密な2日目は少し疲れも見え隠れしていましたが、しっかりと食事と睡眠をとり、最終日に備えます。

【高校】新入生オリエンテーション3日目の様子

新入生オリエンテーション合宿も、いよいよ最終日を迎えました。

 

生徒たちは、クラスメイトと寝食を共にすることで、次第にお互いが打ち解けて、いい笑顔が見られます。

今日の起床時刻は4時30分、集合時刻は5時。まだまだ辺りは暗く、冷え込みの厳しい中ではありましたが、全員が大きな体調不良を訴えることもなく、集合時間に遅れず、ご住職の先導の元、厳粛な雰囲気で根本中堂へ向かいました。いよいよ、修行体験の大きな目玉である坐禅止観です。厳かな雰囲気のお御堂で、姿勢・呼吸・心を整えて坐禅を組みました。約300名が隙間なく座っているにも関わらず、物音ひとつ聞こえることなく坐禅の時間は過ぎていきました。約1時間の体験の中で、生徒たちは自分自身の内なる心と向き合う貴重な時間を過ごすことが出来ました。坐禅止観を終えてお御堂から出てくる生徒全員の顔が、スッキリ晴れ晴れとしていたのが印象的でした。

坐禅集合  IMG_1339

IMG_1329  座布団かたづけ

坐禅のあとは、チェックアウトの準備をしたのち、食事作法、真嶋僧正様からの法話、写経、大水校長からの講話と続きました。

食事作法では、ご住職から、「(生徒の)みなさんは、もっとできる。200%の力を出してこの食事を頂いてほしい」というメッセージを受けて、お米の一粒一粒まで丁寧に食べていました。

食事の用意 食事作法~祈り

食事作法2 食事作法3

食事作法4 食事作法の料理

真嶋様からの法話では「仁川学院が比叡山で研修を行う意義」、「比叡山での修行を通した非日常的な体験と、今後の学校生活とのつながり」、そして「感謝の気持ちを常に持ち、何事も当たり前ではなく『おかげさま』という気持ちを持つことの大切さ」についてのお話を頂きました。

法話 全体 法話 アップ

大水校長からは、世界宗教者平和の祈りの集いの第1回目の会がフランシスコ修道会の本部のあるアシジで行われ、以後30年間、毎年、延暦寺で「比叡山宗教サミット」として行われているつながりがあることを話されたあと、「私たちの呼吸の『ひと息』に神様の親心を感じてほしい」というメッセージがありました。

校長講話 平和の祈り記念碑

延暦寺会館の最後の食事となる昼食も、食事作法でした。昨日から続く修行体験を受けて、細かく指導を受けなくても整然と静かに食事をする姿が、生徒たちのこのオリエンテーションでの成果を物語っていました。

 

2泊3日の新入生オリエンテーション合宿は今日で終了しますが、高校生としての生活は始まったばかりです。今回のオリエンテーションで培ったことを今後の仁川学院での生活で活かし、有意義な3年間を過ごしてくれることを願っています。

1-7 平和の祈り記念碑にへ IMG_7585

IMG_1375  IMG_1384

IMG_1387  IMG_1391

次の登校は、4月16日(月)8:15です。オリエンテーション合宿の疲れを十分に取り、元気な姿で登校してくれることを願っています。保護者の皆様、合宿に際してご協力を頂き、ありがとうございました。

【中学】新入生オリエンテーション 第1日目

 

わずか2日前に入学式を終えたばかりの新入生たちが、今日から2泊3日の新入生オリエンテーションに出発しています。

午前中は丹波焼で有名な篠山市今田町の「立杭(たちくい)」にて陶芸に挑戦しました。はじめに職員の方からデモンストレーションがありましたが、そのあまりにも手慣れた作業には思わず感嘆の声がもれ、大きな拍手が響きました。

IMG_0783 IMG_0772

いざ自分たちが作り始めるとそうは簡単にもいかず、いずれも苦戦…。しかし時間がたつとそれでも作品は仕上がっていきました。

IMG_0834 IMG_0841

IMG_0847 IMG_0854

なかには大人顔負けの作品やユニークなものもあり、最後はさながら品評会のようでした。

IMG_0874 IMG_0918

IMG_0957 IMG_0944

昼食後メイン会場となる宿泊先、アルパインローズビレッジに入所しました。施設の方にあいさつを済ませるとさっそく、教務部からは学習について、生徒部からは学校生活について講話がありました。その後体育館に場所を移し、整列や礼の所作などを再確認しました。

IMG_0969 IMG_0971

IMG_0983 IMG_1003 (2)

オリエンテーションの大きな目的は、「仁川学院の精神を学ぶ」、「友達を作る」、「中学生活を知る」の3つです。ひきつづき体育館で実施したアイスブレイクでは少し緊張感から解放され、初めて出会う仲間達とコミュニケーションゲームに臨みました。バースデーチェーンでは無言で誕生日順の大きな人の輪を作り上げることができました。後半は自己紹介ゲーム。20分近く無言だったので、今度は大きな声が体育館に響きました。

IMG_1014 IMG_1015

夕食をしっかり食べたあとは、校長先生から「神様からのおくりもの」と題して講話がありました。普段なかなか意識しない、命の大切さやその神秘さについて感じられる時間を過ごしました。

IMG_1022 IMG_1036

お祈りや、イエス=キリスト。聖フランシスコ、聖コルベと言った、仁川学院に深くつながる人物も紹介され、お祈りで締めくくりました。

大きなけがや体調不良なく予定は進んでいます。明日は研修のほかハイキングも予定されています。今日よりも明日がさらによい一日になることを期待したいと思います。

ページトップへ戻る
仁川学院 〒662-0812 兵庫県西宮市甲東園2丁目13番9号
Copyright © 2013 NIGAWA GAKUIN All Rights Reserved.

サイトマップ | 個人情報保護方針