最新情報・トピックス

2013年

クリスマスの夕べを行いました

12月21日(土)、クリスマスの夕べを行いました。仁川学院では創立以来、各校園において様々な形でキリストの誕生を考え祝ってきました。創立50周年を機に始められた『クリスマスの夕べ』は、クリスマスの理解を深め、人間愛の原点とも言える『クリスマス』の祝いを仁川学院に関わるすべての方々と共に分かち合うことを目的としています。今年はあいにくの雨となり、急遽コルベ講堂とレストランでのプログラムとなりましたが、多くの方々に来ていただき、大いに盛り上がりました。

IMG_1507 IMG_1538
IMG_1530 IMG_1547

まず、14:50から15:45までを第一部として、聖歌隊によるベルでプログラムのスタート。美しい音色が会場に響き、神聖な気持ちになりました。その後のクリスマス講話の後は吹奏楽部による演奏を行いました。クリスマスの曲や、アニメ曲のメドレーなどで会場を沸かしてくれました。

IMG_1561 IMG_1562
IMG_1565 IMG_1569

続いての16:00から17:30の第二部では、レストランにて軽音楽部によるパフォーマンスやライトアップの点灯式を行い、温かい飲み物と軽食を頂きながら皆で楽しみました。また、一昨年の震災以来、被災された方々を始め多くの困難に直面している人への祈りを込めて、チャリティ企画を用意し、皆で祈りを捧げました。

 

今年も多くの生徒や保護者の皆さま、職員の協力で豊かな夕べを過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
来年も皆さま方にとって実り多き年になりますようお祈り申し上げます。

年末年始のお知らせ

12月28日(土)から1月5日(日)まで冬期休業となります。
休業期間中の資料請求やお問い合わせにつきましては、1月6日(日)以降に対応させていただきますのでご了承ください。
※12月24日(火)と25日(水)は、クリスマス休暇のため、26日に対応させていただきます。

クリスマス・ガラス絵の展示を行っています

12月20日(金)午後、11月後半から制作を始めたガラス絵の展示作業を行いました。ガラス絵は、生徒・教職員・仁川学院の近隣にお住まいの方々とクリスマス本来の意義を深く理解し、皆で主の降誕を祝福しようという目的のもとに行っている仁川学院の伝統行事です。
今年も中学1年生から高校1年生までの各クラスが力作を披露してくれました。

11 6
7 9

まず初めの制作は、丁寧に描かれた下絵を元に、実寸大の模造紙に下描きを行うところから始まります。次に、マジックでなぞった模造紙の下描きを裏返しにし、上にプラバンを載せ、マジックで下描きを写していきます。最後は、最大の難関である絵の具での彩色です。彩色は、プラバンの裏側から行うため、描く順序を考えながら丁寧に着色しなければなりません。各クラス、皆で協力し合い、締め切りのぎりぎりまで悪戦苦闘しながら完成させました。

IMG_1496 IMG_1503

ガラス絵の展示は、12月20日(金)から1月8日(水)まで、小学校校舎と中学校校舎を挟んだ道路沿いのフェンスに展示しています。是非、お近くにお寄りの際はご高覧下さい。
この行事が、生徒達のクリスマス本来の意味を考えるひとつのきっかけとなってくれることを期待しています。

【中学】クリスマスミサ・終業式を行いました

12月20日(金)、いよいよ2学期最後の日となりました。HRで冬休みの課題や通知表を受け取った後、コルベ講堂へ移動し、クリスマスミサと終業式を行いました。

blog01 blog03

blog04 blog07

ミサの前に、先週のクリスマスウィークの中で行った活動の報告を各グループの代表者が行いました。介護施設でのボランティアやマフラーを届けた生徒からは「とても喜んで頂いて、こちらも嬉しい気持ちになった」という感想が聞かれました。

ミサが始まり、皆で主の降誕を祝いました。その後、各クラスで集めた献金をクラス代表者が納めていきました。(献金されたお金は、公的機関を通して募金します。)

終業式では、「愛」について触れて周りの人を思いやる気持ちについて校長先生よりお話がありました。

 

3学期の始業式は1月8日です。冬休みの間はしっかり計画を立て、宿題はもちろん、様々な事を経験して欲しいと思います。

 

また、放課後には以前から各クラスの代表者が制作していたガラス絵を、道路に面したフェンス沿いに展示しました。本校にお越しの際は、是非ご覧になってください。

【高校】2学期終業式を行いました

平成25年12月20日(金)、体育館アリーナで2学期終業式を行いました。始めに、校長先生から「ニュースや新聞を読んで世の中の流れを読み解き、様々なことへのつながりを感じながら成長してほしい」とのお話をいただきました。続いて、学院祭の各部門の表彰、英単語テスト、古文・現代文単語テストの優秀者の表彰、クラブ活動の表彰を行いました。

IMG_1431 IMG_1448

次に、イタリア研修旅行から帰ってきた2年生を代表し、研修旅行委員長が「真の国際人になれるよう研修旅行に取り組んできました」と、経験してきたことや感じたことなどを話し、バトンを繋げてくれた3年生に感謝を、そして1年生にアドバイスとエールを送りました。

IMG_1454 IMG_1467

1年生と3年生からは、大阪の釜ヶ﨑にクリスマスウィークで作ったマフラーを届けに行った4人が「様々な境遇の方々と出会い、貴重な経験ができました」と報告をし、最後に、生徒部長の中尾先生からお話をいただきました。中尾先生は、卒業生の話を例にあげながら、「この冬休み中、色々なものに触れて、「こうすればよかった」という”悔しさ”と、「もっとこうなりたい」という”理想”を探して欲しい」と話され、生徒達は胸を打たれたようでした。

 

中尾先生のお言葉通り、冬休みの過ごし方や学年を締めくくる3学期、そして各々のその先の未来についてしっかりと考えるような、有意義な冬休みを過ごしてくれることを教員一同願っています。

【中学・高校】学校見学会を実施しました。

12月14日(土)、中学・高等学校の学校見学会を行いました。

高校は主に、校内の見学・クラブ活動の見学など、説明会ではご覧になれない普段の生徒達の様子を見て頂きました。

中学は校内見学の他に、先日行われたプレテストの結果をもとに、国語・算数共に詳しく解説を行う、個別相談を行いました。

また、中学・高校ともに入試説明会も実施しました。

 

DSC_0523 DSC_0522

 

本日は、寒い中たくさんの方々に御来校頂き、教職員一同、心より御礼申し上げます。

【高校】図書委員会が大阪「出会いの家」に本を贈りました

12月12日の午後、高1の図書委員が、大阪の釜ヶ崎「出会いの家」に贈る文庫本(約300冊)を箱詰めしました。箱は中型段ボール箱で3つになり、同日、それらを「出会いの家」に送りました。

b
大阪の釜ヶ崎(かまがさき)は、いま、非正規雇用の労働者が集まり、宿泊、情報交換する街になっています。この街に集まる人は短期間で移動することが多く、荷物を多く持ちません。そういう人たちにとって、文庫本はポケットに入る大きさで持ち運びが便利なので、喜ばれて利用されています。
文庫本は学院祭古本市のために、御家庭からお持ちくださったものです。
* 古本市が終わりましたので、新しい読者のために役立つならば幸いと判断して、「出会いの家」に贈ることを決めました。本を御提供くださった方々に改めてお礼申し上げます。(司書一同)

* また、こちらは古本市の売り上げで購入した本です。

a

【中学】合唱コンクールを実施しました

第7回合唱コンクールをコルベ講堂にて実施しました。課題曲「翼をください」と、各クラスで選んだ自由曲の2曲を披露し、その中で「表現」「技能」「ハーモニー」「印象」「姿勢・態度」の5つの観点で審査員に評価されて、順位を決めます。また最も優秀だった伴奏者、指揮者もそれぞれ選ばれ、表彰されます。

今年はほとんどのクラスで女子の人数が少なく、なかなか綺麗なハーモニーにならなく苦労しました。それでも各クラスともHRの時間だけでなく、朝礼の前や昼休み・終礼後などに練習して今日を迎えました。

各クラスとも練習の成果を発揮し、例年に比べレベルの高い合唱コンクールでした。審査の結果を待つ間、サプライズで職員による合唱も行い、大きな拍手を頂きました。

 

DSC_0408 DSC_0499

DSC_0467 DSC_0477

審査の結果、次のようになりました。

 

金賞      2年4組・3年4組合同チーム

銀賞      3年3組

銅賞      2年1組

審査員特別賞  1年3組

 

金賞となった2年4組・3年4組合同チームの合唱は、とてもまとまりのある素晴らしい合唱でした。1・2年生はこの合唱を目標に、来年のコンクールでは美しいハーモニーをつくるということにさらにこだわって、入賞を目指して欲しいと思います。

12月14日(土)学校見学会にお越しの皆様へ

仁川学院中学・高等学校では、12月14日(土)の午前10時から正午まで、『学校見学会』を開催いたします(予約は不要です)。 本校の受験をお考えいただいている小・中学生の皆さんや、その保護者の方々が対象です。
この会の主たる目的は、校内を自由に歩いていただきながら「ぜひ知っておきたいこと」、「ぜひ見ておきたいこと」などをご自身のペースでご確認していただくこととしておりますが、これまでに3回開催しました「入試説明会」も同時に実施いたします。本校の教育活動や来春の入試についてのご説明をまだお聞きになっておられない方はぜひご参加ください。
また、本校教員が校舎内の施設をご案内させていただく校内見学(キャンパスツアー)クラブ活動見学、入試に関する個別相談、さらに先日(11月30日)に「中学入試プレテスト」をご受験いただいた方を対象としたプレテスト個別相談など、盛りだくさんの2時間プログラムをご用意いたしました。ぜひ、ご来場ください。以下は、当日の主なスケジュールです。

 

【 仁川学院中学・高等学校 学校見学会 】

※詳細は当日配布いたします「スクールマップ」をご覧ください。

09:30 開場(講堂にてパイプオルガンの演奏をお聞きください)

 

10:00 学校見学会開始
 【中学】10:00 個別相談・校内見学(キャンパスツアー)
     11:10 入試説明会(約50分)
 【高校】10:00 入試説明会(約60分)・個別相談
     11:00 校内見学(キャンパスツアー)

 

12:00 学校見学会終了

 

◆ 校内施設見学・クラブ活動見学は自由にしていただけます。
◆ 10:10~10:50の間は、各施設にて教員がご説明いたします。
◆ レストラン・カフェコーナーは営業いたします。ご利用ください。
◆『校内見学(キャンパスツアー)』では、校内見学をご希望の方々をグループ分けし、本校教員が施設ごとに説明を加えながらご案内いたします。施設だけでなく掲示物や展示作品などに込められた想いなどもお伝えしてまいります。ぜひご参加ください。(所要時間:約35分)
◆『クラブ活動見学』は、当日実際に活動しているクラブの様子を間近でご覧いただけます。ただし、いくつかのクラブは活動時間が合わなかったり学外で活動していたりと、ご覧いただけないものもございます。また現在、高校2年生がイタリア研修旅行中ということで、高校1年生と中学生による活動となります。ご了承ください。

 

【学校見学会の時間帯でご覧いただけるクラブ】

サッカー、硬式野球(以上高校グラウンド)、
剣道、なぎなた(以上武道場)、
男子バレーボール、バスケットボール(以上体育館アリーナ)、
陸上競技、中学野球(以上中学グラウンド)、
男子硬式テニス(硬式テニスコート)
吹奏楽(音楽室)

 

※ 水泳(室内プール)、アメリカンフットボール(高校グラウンド)、卓球(体育館アリーナ)は午後からの活動となります。

※ ソフトテニス、女子バドミントン、女子硬式テニス、女子バレーボールは、学内での活動予定はありません。

 

 

皆さまのお越しを、教職員一同心よりお待ちしております。

 

【中学】クリスマスウィーク3日目

クリスマスウィーク3日目の今日は、各クラスでのクリスマス祝会です。この祝会に向け、各クラスではレクリエーションや食事会などを企画し、準備してきました。

レクリエーションでは、グラウンドや体育館などで身体を動かしたり、教室の中でゲームやビンゴ大会をするなど、盛り上がっていました。食事も、サンドウィッチ、ドーナツ、お菓子などを食べながら、楽しい時間を過ごしました。

 

blog01 blog02

blog06 O

blog05 blog03

 

この祝会を通じて、普段接しているクラスメートと喜びを分かち合い、クラスの絆を深めていきました。祝会のあとは、全校で校内の大掃除を実施しました。1年間お世話になった教室に感謝の気持ちを込めて、どのクラスも普段以上に時間をかけて一生懸命に取り組んでいました。

ページトップへ戻る
仁川学院 〒662-0812 兵庫県西宮市甲東園2丁目13番9号
Copyright © 2013 NIGAWA GAKUIN All Rights Reserved.

サイトマップ | 個人情報保護方針