最新情報・トピックス

生徒会(高校)

【高校】体育祭を実施しました

5月11日(金)、体育祭を実施しました。昨日の予行演習では寒いくらいだった天候が、本日は晴天。絶好の体育祭日和となりました。熱中症が心配されるくらいの太陽の日差しでしたが、生徒たちは全力で体育祭を楽しんでいました。

IMG_7732 IMG_7730

IMG_7736 IMG_7737

クラス全員による入場行進を元気に行った後、開会式がありました。校長より「ケガに気を付けて、楽しみましょう。皆さんの活躍に期待しています。」というエールをいただき、選手宣誓へと続きました。

IMG_7763 IMG_7778

IMG_7782 IMG_7775

競技はまず50m走から始まりました。200m走、スウェーデンリレー、三種混合競争と続き、生徒たちの盛り上がりも最高潮!応援にも力が入ります。

IMG_7805 IMG_7807

IMG_7810   IMG_7814

IMG_8009   IMG_8024

午前の部、最後を締めくくるのは、2年生男子による集団行動、2・3年生女子のリズムダンス、3年生男子の集団行動です。2・3年生ともに前年度の3学期から体育の授業中はもちろん、放課後の時間も使って練習を積み重ねてきました。2年生男子の集団行動では、一糸乱れぬ全員のシンクロした動きに見入ってしまいました。3年生男子の集団行動は、さすが最高学年といった迫力のある演技!大きな掛け声に合わせて、複雑な動きを完璧に成功させ、会場が感動に包まれました。女子のリズムダンスは、全身から踊る楽しさが伝わってくるような笑顔あふれるダンスで、見ている観客席から自然と手拍子や歓声・応援が聞こえてきました。素晴らしい一体感、完成度で大変素晴らしいものでした。

IMG_7866 IMG_7869

IMG_7897 IMG_7929

午後の部は、クラブ行進・クラブ対抗リレーからスタートしました。選手たちは、各クラブのユニフォームに身を包み、楽しんで行進・リレーをすることが出来ました。生徒たちのクラスで見る顔とはまた違った一面が見られました。

IMG_7934 IMG_7947

IMG_8050 IMG_7971

その後は、1年生の大縄跳び、2年生の棒引き、3年生の綱引きと、学年対抗の競技が続きました。クラスの皆の心を一つにして、一致団結!大変な盛り上がりを見せました。

IMG_7965   IMG_7979

最後を締めくくるのは、クラス対抗リレーです。生徒たちは、最後の力を振り絞って応援もリレーも全力で参加しました。この日一番の盛り上がりを見せた場面の一つとなりました。

IMG_7984 IMG_7997

IMG_8000 IMG_7999

総合優勝は、2年1組でした。準優勝は、3年6組と1年5組の2クラスでした。一日中快晴に恵まれた体育祭。生徒たちのまぶしい笑顔が青空の下で輝いていました。クラスの絆が一層深まった行事となったことでしょう。

この行事で得たものを、今後の学校生活に繋げていって欲しいと思います。一日、お疲れさまでした。

【中高】クラブ紹介を実施しました

4月19日(木)7時間目、コルベ講堂にて新入生を対象にクラブ紹介を実施しました。

IMG_7613 IMG_7616

まず初めに、生徒会から入部についての説明があり、その後各クラブの部長・キャプテンが活動の内容を説明し、アピールしました。

IMG_7635 IMG_7621

文化部では、科学部が壇上で実際の実験を行い、会場を盛り上げました。ESS部は、プロジェクターを使って活動内容を分かりやすく紹介しました。

IMG_7642 IMG_7646

運動部は、各クラブのユニフォームを着て、バレーをしたり、テニスをしたりと日々の活動を実践して披露しました。

 

最後は、全部員で肩を組んで学院歌を斉唱し講堂全体が一体感に包まれました。いよいよ始まった学校生活。クラブ活動に積極的に参加し、有意義な学校生活を送ってほしいと思います。

【高校】高1 第1学期任命式を実施しました

4月19日(木)7時間目終了後、コルベ講堂にて高校1年生の第1学期任命式を実施しました。

IMG_7648 IMG_7650

まず初めに、 代表の生徒が壇上に上がり、「高校生になって、初めてのことに挑戦してみたいと思って立候補しました。自分自身、大きく成長できるように与えられた仕事を精一杯やり遂げたいと思います。」と決意表明しました。

その後、校長先生から、「自治委員に選ばれた皆さん、責任を持って仕事を全うしてください。周りの皆さんも、自治委員を支えらえるように協力していきましょう。」と話がありました。

いよいよ本格的にスタートした1年生。今のやる気に満ちた新鮮な気持ちを忘れずに、充実した学校生活を送っていきましょう。

【高校】3学期終業式

3月19日(木)体育館にて3学期終業式を実施しました。校長先生から、「目標を持って行動できる春休みにしてください。4月からもさらなる高みを目指して努力していけるよう、自分の目標をはっきりと決めましょう。」と、気の引き締まるお話がありました。

IMG_7639 IMG_7640

続いて、今年度をもって退職される先生方からの挨拶がありました。仁川学院の為に、尽力して頂いた先生方に心からの感謝を込めて、全校生徒で拍手を送りました。

IMG_7410 IMG_7413

IMG_7642 IMG_7415

続いて、英単語・現代文・古文単語テストの表彰があり、生徒部長からの春休みの過ごし方についてお話がありました。

旧生徒会執行部の生徒の皆さんの仕事も本日が最後です。一年間、生徒会活動を支えていただき、ありがとうございました。

4月の新学期には後輩も入学し、一つ学年が上がります。高校生として範を示すことのできる先輩になれるよう、春休み中の活動に取り組みましょう。

新学期に会えることを楽しみにしています。

【高校】生徒会選挙・立会演説会を実施しました。

2月1日(木)7校時に、生徒会選挙にともなう立会演説会が行われました。選挙管理委員長の進行のもと、次期会長・副会長の立候補者および応援者による演説がありました。

 

IMG_7264 IMG_7266

 

学校行事の活性化、生徒の意見を積極的に吸いあげる取り組みなど、それぞれの立候補者から仁川学院をよりよくするための取り組みが演説されました。また応援者は、立候補者の背中を後押しすべく、熱のこもった応援演説となりました。一人一人の生徒が仁川学院を創り上げていこうという思いで真剣に聞き入っていた様子が印象的でした。

 

IMG_7261 IMG_7270

 

質疑応答では、立候補者に対して具体的にどのような学校にしたいか等を問う場面もみられました。立会演説会終了後は、各ホームルーム教室に戻って選挙管理委員の立会のもと、投票を行いました。

 

IMG_7276 IMG_7280

 

次期生徒会の活躍をあたたかく見守っていきたいと思います。

 

【高校】任命式を実施しました

1月11日(木)体育館にて第3学期任命式を実施し、各クラスの自治委員が校長より任命されました。

IMG_7369  IMG_7374

校長から「委員たちだけが頑張るクラスではなく、全員がクラスの一員であるという自覚を持って、協力し合い良いクラスにしていきましょう」とエールが送られました。その後は、代表して1年生の学級委員が壇上に上がり、決意を述べました。

クラスの全員が気持ちよく学校生活を送れるように一人ひとりが意識して行動していく3学期にしてほしいと思います。

良い学年の締めくくりとなる学期となりますように。

【中高】第51回学院祭を実施しました

10月7日(土)第51回学院祭を行いました。今年のテーマは「Ricordo」です。これはイタリア語で「記憶」という意味で、この学院祭に携わったすべての人が、2017年の学院祭はよかったと記憶に残るようにしようという思いを込められています。あいにくの雨模様ではありましたが、多くの方に来校していただきました。

IMG_6954 IMG_6997

中庭では、高校2年生のクラスやクラブ、父母の会が模擬店を出店しました。雨の中、なんとかお客さんを呼び込もうと、独自の看板と大きな声でアピール合戦が繰り広げられていました。

IMG_6968 IMG_6961

IMG_6980 IMG_6984

校舎内では、中学1年の京都をテーマにした展示、中学2年生の平和学習の展示、中学3年生は模擬店で射的やストラックアウトを行い、行列ができるほどの人気ぶりでした。他にも、高校1年生のクラス展示、文化部もそれぞれの日頃の取り組みの成果を形にして披露していました。また、生徒会の新たな取り組みとして、フードドライブの受付も設けました。これは、NPO法人フードバンク関西を通じて食品を福祉団体や施設に寄付する活動です。

IMG_6982 IMG_6983

IMG_6975 IMG_6979

コルベ講堂ではE.S.Sの英語劇や吹奏楽部などの演奏会、中庭のアゴラで予定していたステージは雨天のため体育館で行われましたが、クラスや有志でダンスや歌などのパフォーマンスで会場を盛り上げてくれました。生徒たちはたくさんの観客を前に緊張の中、この日のために練習を重ねてきた成果を十分に発揮することができ、ステージを終えた笑顔は達成感にあふれていました。

IMG_6994 IMG_7006

エンディングは、体育館で行いました。学院祭中の様子をおさめたムービーを全員で鑑賞し、充実した一日を振り返りました。あいにくの雨となりましたが、この日のために準備してきた日々を含めて、生徒たちは思いっきり楽しみ、心に残る日となったようでした。

この行事で得たものを、来週の代休明けからの日常の生活の中でも生かしていってほしいと思います。

【高校】第2学期 任命式を実施しました

8月30日(水)体育館にて第2学期の任命式を実施しました。

IMG_6851 IMG_6847

まずはじめに、各クラスの全自治委員が起立し、代表して2年生の学級委員長が校長より任命されました。その後、壇上に上がり、決意表明。

「2学期は学院祭という大きな行事があります。クラスの全員が楽しめるように率先してみんなを引っ張っていきたいと思います。全員が輝いて充実した学校生活が送れるように全力を尽くします。」

との言葉で、大変頼もしく感じられました。

IMG_6859 IMG_6860

続いて校長より、「皆が互いに気持ち良く生活できるように、相手がどのように感じるか言葉や態度に気を配り、コミュニケーションを取っていくように意識していきましょう。」とメッセージをいただきました。

その後は、カトリック研究同好会が合唱の活動において優秀な成績を収めたので表彰を行い、最後に生徒部長より欠席・遅刻についての注意があり、式を終えました。

授業も始まり本格的にスタートした2学期。一人ひとりが目的意識を持って行動し、周りの友達と協力しながら良いクラスを作り上げてくれることを期待しています。

【高校】第2回オープンハイスクールを実施しました

8月26日(土)10:00~12:00、本校にて第2回オープンハイスクールを実施しました。幸いにも少し暑さも和らぐ日よりとなり、700組近くの方々に来校いただくことが出来ました。本日お越しの受験生、保護者の皆様、心より御礼申し上げます。

IMG_6816 IMG_6829

コルベ講堂での学校紹介から聞いていただく方と、体験授業を受講していただく方に分かれてご案内しました。コルベ講堂では吹奏楽部による歓迎演奏があり、続いて校長の挨拶、生徒会執行部の生徒による学校紹介を行いました。また、アメリカ、オーストラリアへ留学していた生徒から海外での生活の様子についての紹介がありました。

IMG_6830 IMG_6834

IMG_6832 IMG_6835

その後は、体験授業、施設見学へとご案内しました。体験授業では、実際に教室でお香を焚き、日本古来の世界観を五感で感じていただきながら古典を学ぶ体験や、白衣を着て理科の器具を使いながら化学の実験にチャレンジするなど、多様なプログラムを楽しく受講していただくことが出来たようで大変うれしく思います。

IMG_6842 IMG_6846

IMG_6847 IMG_6850

クラブ活動、施設見学の後は、レストランでお食事やアイスクリームなどの軽食をとっていただき、ゆっくりとした時間を過ごしていただきました。今回のオープンハイスクールでは、実際に学校へ足を運んでいただき、本校の生徒との触れあいの中で、仁川学院の雰囲気を肌で感じていただけたのではないでしょうか。

次回は、第1回入試説明会を実施します。詳細は以下の通りです。たくさんの方々のお越しをお待ちしております。

 

●第1回入試説明会

平成29年10月28日(土)10:00~12:00

※お申し込みは不要です。

 

 

【高校】第2学期の始業式を実施しました

8月25日(金)、体育館にて第2学期の始業式を実施しました。久しぶりの友達や先生との再会にたくさんの笑顔が見られました。

IMG_6794 IMG_6838

式ではまずはじめに校長先生より、「仁川学院はキリスト教カトリックの学校です。私はもちろん、仁川学院と関わりのあるシスターもいつも皆の幸せを祈っています。皆さんも周りの友達と互いに小さな祈りを捧げあっているはずです。2学期はその輪をさらに広げて、あまり話したことのない友達、学年の仲間、仁川学院生としての仲間へ向けて幸せを互いに願いあって欲しい。そうしているとおのずと世界からは戦争もなくなっていくでしょう。互いに成長し合い、幸せを感じられる学期となるように応援しています。」と話がありました。

IMG_6801 IMG_6805

IMG_6840 IMG_6812

続いて、夏休み中の各クラブで優秀な成績を修めた生徒の表彰を行い、最後に生徒部長の若松先生から、夏休み中にあった仁川学院生に関わる心温まるエピソードと、2学期のスタートにあたってルール・約束事についての説明を改めて聞きました。気持ちが引き締まった生徒もたくさんいたのではないでしょうか。

2学期は、大きな行事である学院祭があります。放課後やホームルームの時間を使って準備をしていきますが、友達と協力して心に残る思い出の行事となるように一人ひとりが意識して行動していって欲しいと思います。

ページトップへ戻る
仁川学院 〒662-0812 兵庫県西宮市甲東園2丁目13番9号
Copyright © 2013 NIGAWA GAKUIN All Rights Reserved.

サイトマップ | 個人情報保護方針