最新情報・トピックス

教務

【中学】11月は学習強化月間

2学期は、行事がもりだくさん。運動会、学院祭、そして1年生は校外学習、2年生は修学旅行、3年生は職場見学会。息つく暇もなく、行事がやってきます。

 

もちろん、仁川学院では行事から学ぶものを大切にしています。体験活動から得られる学びは、今後の糧となります。

 

しかし、机に向かう学習も欠かせません。行事に意識を集中させるあまり、机での学習がおろそかになりがちな2学期。

 

そこで、この11月を「学習強化月間」と銘打ち、中学校全体で学習への意識を高めようと取り組みを始めました。

IMG_0182IMG_0176

進学・特進Ⅰコースは、各学年混合のグループを作り、”How to Study”と称し、効果的な学習方法を考えます。まず、1年生が教科ごとに学習の悩みをピックアップ。その悩みに2・3年生が答え、アドバイスを送ります。そして、各教科をどんなふうに学習すれば良いか、話し合いながらまとめていきました。

IMG_0169IMG_0171

特進Ⅱコースは、「リーダー学習」を進めています。各教科のリーダーが、次の期末考査に出題されそうな問題を考え、授業をするのが最終目標。テスト問題を予想し、他の人にそれを解説するためには、かなりの準備が必要です。教科の先生に相談したり、上級生からアドバイスをもらったり……。どんな授業をすればわかりやすく伝わるか、工夫を凝らします。

 

来週は、期末考査1週間前に入ります。学習月間の取り組みで弾みをつけて、良い状態で期末考査を迎えられるでしょう。

 

【中学】1年生 校外学習(京都・嵐山)

11月10日(金)、中学1年生は、毎年恒例の校外学習。場所は、京都の嵐山周辺、そして電車に乗って北野天満宮・龍安寺へ。

この日に向けて、仁川タイム(総合学習)の時間に、事前学習を行いました。京都の文化や風習、観光名所などを調べてまとめたものを学院祭で展示発表。また、現地で訪れる場所について手分けして調べ、お互いに教え合いました。

いよいよ本番。5~6人の班で、あらかじめ立てた計画に基づき、歴史ある寺社などを巡ります。

P1030530 (800x450)

ふだん使い慣れていない地図を頼りに、目的地を目指します。

P1030541 (800x432)

電車も使います。校外学習の班活動は、来年の修学旅行で、長崎市内を散策する予行演習にもなります。

DSC00983 (800x600)

少し色づき始めた紅葉を眺めつつ……。

P1030556 (800x450)

最後は、川のそばの公園でお弁当。

今年は、欠席者なしで全員が参加できました。事前学習から、クラスを混合した班で活動し、いろんな人と交流・協力することを体験しました。

古都の魅力を肌で感じた1日。来週は、事前学習の内容に現地で発見した内容をプラスして、まとめの事後学習を始めます。

 

 

 

【中学】特進Ⅱコース(中1)理化学研究所見学

8月28日(月)中学1年特進IIコースは神戸ポートアイランドにある理化学研究所の見学を行いました。見学といってもただ見るだけでなく、簡単な発生と進化についての講義、実験用に飼育している魚の観察、そして有精卵の解剖実験をさせていただきました。これからニワトリになる卵の解剖では心臓が動いていたり、これから目や脳になる部分を観察したり、生命の神秘を感じる貴重な経験となりました。

IMG_8893 IMG_8993

IMG_9045 iphone 103

昼食後の京コンピュータ見学ではスーパーコンピュータの広大な施設と運用のための稼働施設と研究施設の説明がありました。そしてカーテンが開くと目の前には体育館ほどの広さにぎっしりとユニットに詰められた8万個以上のコンピュータがつなげられたスーパーコンピュータが登場し、一同圧倒されました。さらには京コンピュータを見ながら知識を深め、質問タイムでは、何に使っているのか?建設するのにいくらぐらいかかるのかなど、積極的な疑問が飛び交っていました。

生徒たちは高レベルの研究施設を目の当たりにして、人類の謎に挑む研究という仕事の魅力やたいへんさを感じるとともに、自らも将来何かに取り組もうとするきっかけになったのではないかと思います。

【高校】高1、2年生対象 特進SⅡコース 校内学習合宿を行いました

平成27年7月26日(水)~28日(金)の3日間、高校1、2年生の特進SⅡコースを対象とした校内学習合宿を実施しました。

「合宿」という名前が付いていますが、毎日8時10分に集合し、午後5時30分までの通学スタイルの3日間の学習会。

今年は、これまでの学年での実施から、SⅡコースの高校1年生と2年生の合同実施という新企画でした。

主に自習時間を過ごす視聴覚ホールでは、1年生と2年生が隣同士に座れるように座席を設定しました。1年生は2年生の頑張る姿を間近で感じ、また、2年生は1年生を雰囲気でグイグイと引っ張るという相乗効果見られたことが印象的でした。

IMG_6761 IMG_6768

IMG_6776 IMG_6765

この3日間で、一人ひとりが自らの課題と向き合い、大きく成長できたことでしょう。それは生徒達の今日最後の顔つきが物語っています。学習合宿で掴んだ成果を、この夏休み、そして2学期からの学校生活に活かしてくれることを願っています。

明日29日(土)は、場所を変えて、エキスポランドにあるイングリッシュビレッジ大阪での英会話レッスンのプログラムとなります。

 

 

 

 

【高校】桜井進先生による特別講演会を行いました。

2017年7月27日(木)、午前11時~12時半の時間帯で、メディア等でも数多く出演されているサイエンスナビゲーターの桜井進先生をお招きし、本校講堂にて講演会を行いました。

会場は、校内での勉強会を実施している高校1,2年の特進S・Ⅱコースの生徒や、他の有志の生徒、保護者、教員など、多くの参加者で活気に溢れていました。

講演会のタイトルは『数学の誕生とこれからの時代 わくわく数の世界の大冒険』。

DSC_0051 DSC_0055

桜井先生は、映像や具体的かつエネルギッシュな話術で、「世界は数学でできている」ことを私たちに示して下さいました。

時間や長さや重さの単位は「地球」が全てその元になっていること、

コピー用紙を何回折ると紙の厚さが宇宙の大きさを超えるかという「2のn乗 宇宙の旅」への誘い、

また、sin、cosなどの三角関数によって地図がつくられ、地球を測ることができるようになったことなど、「数の美学」というものに、参加者全員が酔いしれました。

 

「万物の根源は数なり」というピタゴラスの名言が、桜井先生の講演によって実感として理解できたような気がしました。また、そのような数学の世界に私たち人類が含まれているということ・・・。

地球が数学的であるからこそ、この地球で生きている人類が長い歴史を重ねながら「数学」という学問体系を作り上げることができたことに感謝と畏敬の気持ちが沸き起こります。

生徒たちの中で、これまでの数学に対する見方や受け止め方が変化したことは間違いないでしょう。

質疑応答の時間にも、多くの生徒達が挙手をして、感想を伝えたり、質問をするなど、桜井先生もこの時間をとても楽しんでおられたのが印象的でした。

IMG_6745  DSC_0052

DSC_0057  DSC_0058

桜井先生、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

【高校】授業参観・保護者懇談会及び各説明会を実施しました

6月6日(火)授業参観、保護者懇談会、各種説明会を実施しました。

参観では保護者の方々が見守る中、生徒たちはいつもより少し緊張した様子でした。授業参観の後は、高2、高3は進路説明会、高1は保護者対象の選択科目履修についての説明会を実施。その後、各クラスで、学級懇談、個人懇談会へと移りました。

今回のこの機会を通じて、生徒達の学校での様子を直接ご覧いただくことができたことで、今後も学校と家庭の協力関係を深められれば幸いです。

 

本日生徒達は2時間目で授業終了となりましたが、各自、部活動に励んだり、ラーニングセンターに残って自学自習を行ったりと思い思いの放課後を過ごしたようでした。また明日からは通常授業です。来週予定されている体育祭では、相互に協力することを学び、今後の学校生活に生かして欲しいと思います。

 

【高校】教育実習が始まりました

5月22日(月)より教育実習期間がスタートしました。

本日、体育館での全校朝礼にて、教育実習生9名が紹介されました。

一人ひとりの挨拶に、緊張と実習に対する意気込みが感じられました。

生徒たちにとっては、実習生は仁川の先輩であり、現役の大学生ですから、大学の様子なども教えてもらえるよい機会です。

授業以外でもどんどん関わりをもってほしいです。

 

IMG_1610 IMG_1621

 

実習生紹介後、生徒部長の若松先生から登下校のマナー、学校生活のあり方についてお話がありました。

仁川学院生として他者への思いやりの心を大切に生活を送りましょう。

【中学】新入生オリエンテーション 3日目

「おとなへの第一歩を踏み出す」。そのために、習慣力・自立力・行動力の、3つの力を身につけること。これが今年の中学1年生の目標です。

オリエンテーション3日目の朝、定められた起床時刻は6:00ですが、その15分前にはほとんどの生徒たちが起きて、部屋の片付けと荷物の整理を始めました。まさに「おとなへの第一歩」として、3つの力を発揮し始めています。昨日同様、朝のつどいには定刻の20分前に全員が集合しました。

校長先生からは、「これまで実力を伸ばした先輩は、苦しいこと・嫌なことから逃げなかった。また、自分が伸びたことを喜ぶだけでなく、困っている人とともに一緒になって伸びていく存在になってほしい」と期待をこめた講話がありました。そして、昨日実践した祈りの姿勢・呼吸法をおさらい。昨日よりも磨きのかかった良い姿勢で、深呼吸ができました。

DSC_8849P1030100

今日はホームルーム活動が中心。各クラスの目標を決めます。付箋を使い、どんどんとアイデアを書き溜めていきます。

P1030107

そして、その付箋を元にクラス全体の意見を集約しました。

DSC_8885

この後、他のクラスに向けて、各クラスの目標をプレゼンテーション形式で発表しました。各クラスの目標は次の通りでです。

1組…共に助け合える1組

2組…70億分のいちとなれ!

3組…11種類のクローバーの芽 勉強ではライバル同士になるけど、絆の強い最高の特進Ⅱになる!!

少し時間に余裕があったので、コミュニケーションゲームをしました。クラス混合の11人で円になって座り、手をつないだ状態で立ち上がります。息を合わせないとすぐに手が離れてしまいます。

DSC_8957

2泊3日のオリエンテーションもいよいよ終わり。閉講式で、生徒から施設の方へ感謝の気持ちをお伝えし、これからの中学校生活を有意義なものとする決意を表しました。

DSC_8978DSC_8982

帰りのバス内でも元気いっぱいだった1年生。全員無事に、予定通りの時刻で学校に到着し、終礼後下校しました。

まずは、土日にしっかり体を休めて、月曜日から始まる7時間授業の学校生活に、この3日間で学んだことを活かしてほしいと思います。

 

【中学】新入生オリエンテーション 2日目

初めての仲間と一夜を過ごした中学1年生。朝のつどいは7:00からですが、前夜の校長先生の呼びかけに応えて6:40には全員が研修室に集まりました。校長先生からは「とても良い集団になる可能性を秘めた第56回生です」とお褒めの言葉をいただきました。

そして、聖書の一節についての講義。メモを取りながら熱心に聞いています。また、祈りの基本となる姿勢についても学びました。みんな、教わったことを実践し、背筋をピンと伸ばしています。

DSC_8528P1020970

国語・数学・英語の教科オリエンテーションでは、授業や学習の方法についてガイダンスを受け、少し問題も解いてみました。もちろん、カトリックのミッションスクールとして、宗教のオリエンテーションも欠かせません。チャペルに場を移し、お祈りの意義・やり方をしっかり理解してもらいます。

P1020999P1020993

学院歌の練習も。歌詞の意味を噛みしめながら歌いました。1学期中には、書かれた歌詞を読まなくても歌えるようになれるでしょう。

P1030002P1030010

午後からはハイキングです。最初は、枯れ葉の匂いと踏みしめた感触を味わいながら進んでいきます。しかし、次第に石が多く転がる険しい道へと……。「すべりやすいから気をつけて」など気遣う声が、列の前から後ろへと伝わっていきます。

P1030015P1030021

下山すると、今度は桜の並木道を通って春を感じながら、揺れる吊り橋へと。しだれ桜をバックに全員で集合写真。

P1030047P1030032

夜は、キャンドルサービスです。午前中に「中学生として頑張りたいこと」というテーマで作文を書きました。その気持ちをキャンドルに託します。

candle04candle03

candle02candle01

一日の最後は、全体終礼。今夜は、1日の振り返りを書くだけでなく、4月の個人目標を考えました。そして、それをお互いに披露し合いました。目標は、決めることがゴールではありません。その目標の達成に向けて努力することに意味があります。お互いに、高め合ってほしいと願っています。

DSC_8838DSC_8841

6:00から22:00まで、フル回転のオリエンテーション2日目が終わりました。ハイキングもあり、疲れが出そうなところですが、今のところ、体調不良者も負傷者もなく、全員元気に活動できています。

最終日の明日は、クラス目標を話し合って決定します。良い形で締めくくりたいものです。昼食後に宿舎を出発し、15:30ごろ学校解散の予定です。

 

 

【高校】新入生オリエンテーション3日目

新入生オリエンテーションも最終日となりました。
起床時刻は4時30分、集合時刻は5時でした。外の気温は5℃、厳しい冷え込みの中、誰一人遅れることなく集合し、根本中堂へ向かいました。厳かな雰囲気のお御堂で、姿勢・呼吸・心を整えて座禅を組みました。途中、僧侶の方から禅杖で左右の背中を3回ずつ叩いていただきました。「叩かれた瞬間、身体に大きな衝撃が走り、一礼して頭を上げたとき心が一新したような気がした。」という生徒もいて、お御堂から出てくる生徒全員の顔はが晴れ晴れとしていました。

CIMG1038   CIMG1062

DSC_0327   DSC_0353

朝食は、昨夜の夕食同様、細心の注意を払い、集中して作法をしっかり意識していただきました。

CIMG1084   CIMG1076

午前は延暦寺の真嶋僧正様からの法話、写経の時間、校長田端神父様からの講話と続きました。
真嶋様からの法話では「比叡山での、「常時沈黙」「食事も修行」などの非日常的な体験を、今後どのように日常に活かし、自分がどれだけ変われるかが大事である。」「感謝の気持ちを常に持ち、何事も当たり前ではなく『おかげさま』という気持ちを持とう」というお話がありました。写経では、心を込めて一文字ずつ書き写し、最後に願事と氏名を書き、自宅に持ち帰りました。田端校長からの講話では、高校3年間で学院訓『和と善』の精神を学び、友人の中にある宝を見つけられる精神性豊かな人間に成長してほしい、そのような集団を作ろうというお話をしていただきました。

CIMG1092   CIMG1101CIMG1104   CIMG1117

延暦寺会館の最後の食事となる昼食をいただき、その後の閉講式では生徒代表が厳しくご指導下さった僧侶の方々、延暦寺会館の職員の方々にへの謝意を伝えるとともに、今後の決意を力強く述べました。

IMG_6119

2泊3日の新入生オリエンテーション合宿は今日で終了しますが、高校生としての生活は始まったばかりです。今回のオリエンテーションで学んだこと経験したことを、今後の仁川学院での生活で活かし、有意義な3年間を過ごしてくれることを願っています。生徒達は、緊張と慣れない生活で大変疲れていると思いますが、明日は、8:15登校です。保護者の皆様には、ご家庭で早めに就寝させるなど、体調管理をよろしくお願いいたします。

ページトップへ戻る
仁川学院 〒662-0812 兵庫県西宮市甲東園2丁目13番9号
Copyright © 2013 NIGAWA GAKUIN All Rights Reserved.

サイトマップ | 個人情報保護方針