最新情報・トピックス

行事(高校)

【高校】体育祭を実施しました

5月11日(金)、体育祭を実施しました。昨日の予行演習では寒いくらいだった天候が、本日は晴天。絶好の体育祭日和となりました。熱中症が心配されるくらいの太陽の日差しでしたが、生徒たちは全力で体育祭を楽しんでいました。

IMG_7732 IMG_7730

IMG_7736 IMG_7737

クラス全員による入場行進を元気に行った後、開会式がありました。校長より「ケガに気を付けて、楽しみましょう。皆さんの活躍に期待しています。」というエールをいただき、選手宣誓へと続きました。

IMG_7763 IMG_7778

IMG_7782 IMG_7775

競技はまず50m走から始まりました。200m走、スウェーデンリレー、三種混合競争と続き、生徒たちの盛り上がりも最高潮!応援にも力が入ります。

IMG_7805 IMG_7807

IMG_7810   IMG_7814

IMG_8009   IMG_8024

午前の部、最後を締めくくるのは、2年生男子による集団行動、2・3年生女子のリズムダンス、3年生男子の集団行動です。2・3年生ともに前年度の3学期から体育の授業中はもちろん、放課後の時間も使って練習を積み重ねてきました。2年生男子の集団行動では、一糸乱れぬ全員のシンクロした動きに見入ってしまいました。3年生男子の集団行動は、さすが最高学年といった迫力のある演技!大きな掛け声に合わせて、複雑な動きを完璧に成功させ、会場が感動に包まれました。女子のリズムダンスは、全身から踊る楽しさが伝わってくるような笑顔あふれるダンスで、見ている観客席から自然と手拍子や歓声・応援が聞こえてきました。素晴らしい一体感、完成度で大変素晴らしいものでした。

IMG_7866 IMG_7869

IMG_7897 IMG_7929

午後の部は、クラブ行進・クラブ対抗リレーからスタートしました。選手たちは、各クラブのユニフォームに身を包み、楽しんで行進・リレーをすることが出来ました。生徒たちのクラスで見る顔とはまた違った一面が見られました。

IMG_7934 IMG_7947

IMG_8050 IMG_7971

その後は、1年生の大縄跳び、2年生の棒引き、3年生の綱引きと、学年対抗の競技が続きました。クラスの皆の心を一つにして、一致団結!大変な盛り上がりを見せました。

IMG_7965   IMG_7979

最後を締めくくるのは、クラス対抗リレーです。生徒たちは、最後の力を振り絞って応援もリレーも全力で参加しました。この日一番の盛り上がりを見せた場面の一つとなりました。

IMG_7984 IMG_7997

IMG_8000 IMG_7999

総合優勝は、2年1組でした。準優勝は、3年6組と1年5組の2クラスでした。一日中快晴に恵まれた体育祭。生徒たちのまぶしい笑顔が青空の下で輝いていました。クラスの絆が一層深まった行事となったことでしょう。

この行事で得たものを、今後の学校生活に繋げていって欲しいと思います。一日、お疲れさまでした。

【中高】クラブ紹介を実施しました

4月19日(木)7時間目、コルベ講堂にて新入生を対象にクラブ紹介を実施しました。

IMG_7613 IMG_7616

まず初めに、生徒会から入部についての説明があり、その後各クラブの部長・キャプテンが活動の内容を説明し、アピールしました。

IMG_7635 IMG_7621

文化部では、科学部が壇上で実際の実験を行い、会場を盛り上げました。ESS部は、プロジェクターを使って活動内容を分かりやすく紹介しました。

IMG_7642 IMG_7646

運動部は、各クラブのユニフォームを着て、バレーをしたり、テニスをしたりと日々の活動を実践して披露しました。

 

最後は、全部員で肩を組んで学院歌を斉唱し講堂全体が一体感に包まれました。いよいよ始まった学校生活。クラブ活動に積極的に参加し、有意義な学校生活を送ってほしいと思います。

【高校】高1 第1学期任命式を実施しました

4月19日(木)7時間目終了後、コルベ講堂にて高校1年生の第1学期任命式を実施しました。

IMG_7648 IMG_7650

まず初めに、 代表の生徒が壇上に上がり、「高校生になって、初めてのことに挑戦してみたいと思って立候補しました。自分自身、大きく成長できるように与えられた仕事を精一杯やり遂げたいと思います。」と決意表明しました。

その後、校長先生から、「自治委員に選ばれた皆さん、責任を持って仕事を全うしてください。周りの皆さんも、自治委員を支えらえるように協力していきましょう。」と話がありました。

いよいよ本格的にスタートした1年生。今のやる気に満ちた新鮮な気持ちを忘れずに、充実した学校生活を送っていきましょう。

【高校】新入生オリエンテーション3日目の様子

新入生オリエンテーション合宿も、いよいよ最終日を迎えました。

 

生徒たちは、クラスメイトと寝食を共にすることで、次第にお互いが打ち解けて、いい笑顔が見られます。

今日の起床時刻は4時30分、集合時刻は5時。まだまだ辺りは暗く、冷え込みの厳しい中ではありましたが、全員が大きな体調不良を訴えることもなく、集合時間に遅れず、ご住職の先導の元、厳粛な雰囲気で根本中堂へ向かいました。いよいよ、修行体験の大きな目玉である坐禅止観です。厳かな雰囲気のお御堂で、姿勢・呼吸・心を整えて坐禅を組みました。約300名が隙間なく座っているにも関わらず、物音ひとつ聞こえることなく坐禅の時間は過ぎていきました。約1時間の体験の中で、生徒たちは自分自身の内なる心と向き合う貴重な時間を過ごすことが出来ました。坐禅止観を終えてお御堂から出てくる生徒全員の顔が、スッキリ晴れ晴れとしていたのが印象的でした。

坐禅集合  IMG_1339

IMG_1329  座布団かたづけ

坐禅のあとは、チェックアウトの準備をしたのち、食事作法、真嶋僧正様からの法話、写経、大水校長からの講話と続きました。

食事作法では、ご住職から、「(生徒の)みなさんは、もっとできる。200%の力を出してこの食事を頂いてほしい」というメッセージを受けて、お米の一粒一粒まで丁寧に食べていました。

食事の用意 食事作法~祈り

食事作法2 食事作法3

食事作法4 食事作法の料理

真嶋様からの法話では「仁川学院が比叡山で研修を行う意義」、「比叡山での修行を通した非日常的な体験と、今後の学校生活とのつながり」、そして「感謝の気持ちを常に持ち、何事も当たり前ではなく『おかげさま』という気持ちを持つことの大切さ」についてのお話を頂きました。

法話 全体 法話 アップ

大水校長からは、世界宗教者平和の祈りの集いの第1回目の会がフランシスコ修道会の本部のあるアシジで行われ、以後30年間、毎年、延暦寺で「比叡山宗教サミット」として行われているつながりがあることを話されたあと、「私たちの呼吸の『ひと息』に神様の親心を感じてほしい」というメッセージがありました。

校長講話 平和の祈り記念碑

延暦寺会館の最後の食事となる昼食も、食事作法でした。昨日から続く修行体験を受けて、細かく指導を受けなくても整然と静かに食事をする姿が、生徒たちのこのオリエンテーションでの成果を物語っていました。

 

2泊3日の新入生オリエンテーション合宿は今日で終了しますが、高校生としての生活は始まったばかりです。今回のオリエンテーションで培ったことを今後の仁川学院での生活で活かし、有意義な3年間を過ごしてくれることを願っています。

1-7 平和の祈り記念碑にへ IMG_7585

IMG_1375  IMG_1384

IMG_1387  IMG_1391

次の登校は、4月16日(月)8:15です。オリエンテーション合宿の疲れを十分に取り、元気な姿で登校してくれることを願っています。保護者の皆様、合宿に際してご協力を頂き、ありがとうございました。

【高校】新入生オリエンテーション2日目の様子

新入生オリエンテーション2日目は、午前中は琵琶湖グランドホテルにて、午後は比叡山延暦寺でのプログラムが行われました。

生徒たちは、6時20分に起床、全員が身支度を整えて、6時50分からの大水神父様による「朝の心の時間」に集い、背筋を伸ばしてしっかりと話を聴いていました。

朝の心の時間1  朝ごはん

午前中は、学習・生活・進路などの視点から「コース毎のオリエンテーション」が行われ、続いて、各クラス対抗の「校歌合唱コンテスト」が行われました(校歌合唱コンテストの優勝は8組、準優勝は5組、3位は1組)。午前のプログラムの最後は、午後からの比叡山での「修行体験に向けた心の準備」についての話がありました。

学習OR  進学OR

なにしてるの?  特2sOR1 特2SOR2  特2SOR3

合唱コン1  合唱コン2

合唱コン表彰  昼ごはん1

 

昼食をいただいた後、ホテルの従業員の方に見送られてバスで比叡山に向かい、中腹にある横川(よかわ)パーキングエリアでバスを降りました。いよいよここから、修行体験のスタート。足元が滑るような危険な個所も多い中、今日の宿舎の延暦寺会館まで約5kmの山道を先導の僧侶の方に後に続き、約2時間かけて歩きました。僧侶の方に延暦寺内の西塔や戒壇院についてのお話をしていただきました。実際の修行僧も歩かれる神聖な山内を歩くことで、生徒たちも自分を見つめる貴重な時間になったことでしょう。

山歩き1  山歩き2

山歩き3  山歩き4

山歩き5  山歩き6

 

延暦寺会館の入所式では、ご住職から「1泊2日の短い期間ですが、修行であるということをしっかり意識し、いま自分が何をしなければならないかを考え、1つでもいいから何かを掴んで欲しい」というお言葉をいただきました。

開所式1  開所式2

 

館内では入浴、並行して千日回峰行のVTRを視聴した後、食事作法の指導がありました。正しい姿勢で、一切の音を立てず、箸でおかずを取るときも器を左手で持つなど、慣れない作法に戸惑いながらも、「命を頂きます」という心で、沈黙の中、食事をいただくことができました。 本日最後のプログラム「夜の心の時間」では、ご住職から明日体験させていただく坐禅止観について、座り方、姿勢、呼吸、心を整える方法をご教授いただきました。

食事作法1  食事作法2

食事作法3 坐禅指導

 

明日の最終日は、4時30分に起床し、早朝5時15分から国宝の根本中堂で坐禅の修行体験があります。新入生オリエンテーションも最終日を残すのみとなりました。今日も、大きなトラブルや怪我もなく、無事、2日目のプログラムが終えられたことに感謝します。

 

【高校】新入生オリエンテーション1日目の様子

本日から、2泊3日で新入生オリエンテーション合宿がはじまりました。1泊目は琵琶湖グランドホテル、2泊目は比叡山の延暦寺会館に宿泊します。

IMG_7829 IMG_7831

IMG_1607  IMG_1613

初日の今日は、琵琶湖グランドホテルにて、高校生活を送る上での軸となる様々な話を聞くだけでなく、「コミュニケーションオリエンテーション」や「学習オリエンテーション」など、お互いで意見を出し合って共有する協働的な内容も盛り込まれ、皆がお互いに気持ちを向けながら話を進めていく姿が印象的でした。

IMG_7838 IMG_7841

IMG_7844  IMG_7848

IMG_0595  IMG_0597

IMG_1626  IMG_1632

校長先生からの「仁川学院オリエンテーション」では、主の祈りやアヴェマリアの祈りを共に唱える練習を行ったのち、7つの仁川学院訓についてのお話がありました。

IMG_0600  IMG_1644

 

さらに「学びのシンポジウム」では、壇上で、学びについて3人の先生方が「学びとは」と題して熱く思いを語り、それについて他の先生方が生徒視点に立った質問を活発に浴びせていました。生徒の皆さんも、一所懸命メモを取っていました。

IMG_1671  IMG_1655

 

夜の各クラスのホームルーム活動では、自己紹介やレクリエーション等を通じて生徒間の親睦も深まったことでしょう。

IMG_0628 IMG_7513

 

生徒の皆さんも入学式からの疲れもたまっていることでしょうが、合宿の1日目を無事に終えることができました。

明日は、午前中は琵琶湖グランドホテルでのプログラムがあり、各クラスで練習した校歌合唱コンクールもあります。また、午後からは場所を比叡山に移し、様々な修行体験を行います。

 

 

【高校】新入生≪校内≫オリエンテーションを行いました

2018年4月10日(火)の午前中は、英国数の新入生テストが実施されました。

また、午後からは、校内オリエンテーションということで、「お祈りのオリエンテーション」、明日の琵琶湖グランドホテルで行われる「コミュニケーション・オリエンテーション」の事前指導、そして「学院歌の練習」を行いました。

お祈り指導の前に、まず学年主任から美しい起立・礼・座り方の指導がありました。

次に、宗教科の教員より「お祈りのオリエンテーション」が行われました。多くの人が初詣や恋愛や合格祈願などの各場面で「お祈り」をした経験があり、人はそもそも「祈る存在」であるということ、さらに、キリスト教の祈りの特徴とは、ただ自分の願いを叶えることではなく、「あなた(神様)のお望みになりますように」という意味が込められているという話がありました。最後は全員でお祈りの形を練習しました。

IMG_7820 IMG_7805

IMG_7812 IMG_7810

続いて、明日の11日(水)に実施するコミュニケーション・オリエンテーションに関する事前指導がありました。明日の宿泊オリエンテーションで行われるプログラムは、「哲学対話」という手法を用いて、グループで1人、ファシリテーターという話し合いの進行役を決めて、対話のルールに則って1つのテーマについて話し合うものです。大切なことは「問い」を立て、対話を通じて「問い」を深めること…。明日の哲学対話のテーマは「もし、明日世界が滅びるとしたら、何をするべき?」です。どんな話し合いになるのか、今から楽しみです。

IMG_7823 IMG_7822

最後は、音楽科の教員による「学院歌」の指導がありました。入学して2日目ということで、まだまだ歌詞を見ないと歌えませんが、これからの3年間で、仁川学院に誇りを持ち、堂々と校歌を声高らかに歌えるようになってくれることを願います。また、オリエンテーションの2日目の12日(木)には、クラス対抗の校歌合唱コンクールも行われる予定です。

IMG_7825 IMG_7827

明日から、オリエンテーションの場所を琵琶湖グランドホテルと比叡山に移し、2泊3日の宿泊オリエンテーションが行われます。クラスメイトとの絆を深めつつ、元気にプログラムをこなしてほしいと思います。明日からの宿泊オリエンテーションの様子のブログも、毎晩アップする予定です。

明日の登校は「8:00」です。生徒の皆さんは、今夜は明日に備えて、早めに休んでください。

 

 

【高校】1学期始業式を行いました

平成30年4月10日(火)体育館にて第1学期始業式を行いました。

初めにこの春退任され、奄美大島へ赴任されることになった田端孝之前校長から「まわりの人への思いやりや愛を大切に」という訓示をいただき、大水恵一校長にバトンタッチをされました。

 

続いて新任の先生の紹介、担任・学年団の教員の発表がありました。生徒たちは、これからお世話になる先生方の挨拶を目を輝かせて聞いていました。

 

続いて表彰があり、春休み中に活躍したクラブの生徒たちが表彰され、あたたかい拍手を受けました。

 

その後、生徒部長から、「新年度を迎えて、一人ひとりが高い意識を持って一日一日を大切に過ごすように。」というお話がありました。

 

始業式終了後は、新クラスの教室に移動して、新しいメンバーとの生活に希望を膨らませていました。

 

今日は高校1年生は新入生テストのため、始業式には参加していません。明日からは新入生オリエンテーションで仁川学院における高校生活のルールを学びます。来週から本格的に学校生活が始まります。今後の生徒たちの活躍を期待しています。

【高校】第57回入学式が実施されました。

平成30年4月9日(月)、午前10時から仁川学院高等学校の入学式がコルベ講堂で行われ、高等学校57期の新入生が緊張した面持ちで式に臨みました。今年は桜の開花が早く、もう葉桜になってしまいましたが、今日から新たに仁川学院高等学校の一員となった新入生の胸には、これからはじまる新しい生活にむけて期待の花で満開でした。

少し肌寒い春の日、期待に胸を膨らませて初めて校門をくぐりました。

IMG_7652 IMG_7657

IMG_7667 IMG_7661

 

校舎玄関前でのクラス発表

IMG_7650 IMG_7672

 

数多くの祝電、祝辞

IMG_7678 IMG_7677

 

各ホームルーム教室で式に先立って担任からの事前説明

IMG_7685 IMG_7702

IMG_7688 IMG_7698

 

開式前、緊張のひととき

IMG_7704 IMG_7706

IMG_7711 IMG_7713

 

式ではカトリックの形式によるベネディクションが行われました。

IMG_7719 IMG_7721

IMG_7781 IMG_7722

 

クラス担任による新入生呼名

IMG_7737 IMG_7758

IMG_7747 IMG_7756

 

学校長式辞

IMG_7772 IMG_7762

学校長からは、『仁川学院の建学の精神でもある「和と善」の具現化にむけて、善を行うためにも皆で和をつくり、生涯の友・こころの友とともに助け合い支え合って様々な変化や困難に立ち向かって欲しい』とのお話がありました。

 

在校生歓迎のことば

IMG_7770 IMG_7771

 

新入生あいさつ

IMG_7778 IMG_7785

 

担任・副担任・学年付の紹介

IMG_7799 IMG_7794

 

学院歌斉唱

IMG_7802 IMG_7801

 

式終了後、新入生はクラス写真の撮影、そしてそれぞれのホームルーム教室に戻り、クラス担任より明日からの予定やこれから始まる学校生活の心得を聞くなどし、仁川学院生としての第一歩を踏み出しました。

IMG_7693 IMG_7692

 

 

 

【高校】3学期終業式

3月19日(木)体育館にて3学期終業式を実施しました。校長先生から、「目標を持って行動できる春休みにしてください。4月からもさらなる高みを目指して努力していけるよう、自分の目標をはっきりと決めましょう。」と、気の引き締まるお話がありました。

IMG_7639 IMG_7640

続いて、今年度をもって退職される先生方からの挨拶がありました。仁川学院の為に、尽力して頂いた先生方に心からの感謝を込めて、全校生徒で拍手を送りました。

IMG_7410 IMG_7413

IMG_7642 IMG_7415

続いて、英単語・現代文・古文単語テストの表彰があり、生徒部長からの春休みの過ごし方についてお話がありました。

旧生徒会執行部の生徒の皆さんの仕事も本日が最後です。一年間、生徒会活動を支えていただき、ありがとうございました。

4月の新学期には後輩も入学し、一つ学年が上がります。高校生として範を示すことのできる先輩になれるよう、春休み中の活動に取り組みましょう。

新学期に会えることを楽しみにしています。

ページトップへ戻る
仁川学院 〒662-0812 兵庫県西宮市甲東園2丁目13番9号
Copyright © 2013 NIGAWA GAKUIN All Rights Reserved.

サイトマップ | 個人情報保護方針