最新情報・トピックス

未分類

【高校】生徒総会を実施しました

5月31日(木)7時間目、コルベ講堂にて平成30年度生徒総会を実施しました。

IMG_8065 IMG_8071

各委員会からの活動報告の後、生徒会より平成30年度の活動予算案、活動方針が提案され、可決されました。

今年度の活動方針である「枠にはまらない生徒会」を実行するため、具体的な目標が次のように代議委員会で審議決定されました。

1.onとoffの切り替え

2.行事の改革

3.生徒会活動の情報開示

4.後輩にも繋がる学校づくり

活動方針は、必ず全員で徹底せねば意味がありません。生徒会で可決されたからには、しっかりと意識して行動していって欲しいと思います。
全員でより良い学校づくりに取り組んでいきましょう。

高3黙想会

高校3年生は4月18日(水:特進コース対象)と20日(金:進学コース対象)の2日間をつかい、カトリック大阪梅田教会と上智大学大阪サテライトキャンパスをお借りして、黙想会を行いました。

学校とは違う落ち着いた雰囲気の中で、生徒達は朝9時~15時までゆっくりと自分自身に向き合い、自らの生きる意味・目的について考えました。

 IMG_0069

黙想会のテーマは、「17歳の決断の内省」。自分自身を知り、望みを知り、生きる意味を考えるために、2回の講話と、ワークシート課題を通して、自己の内省を深めていきました。そして、最後に一つの『決断』をカードに書き留め、それをミサの中で神に祈りとして捧げました。

IMG_1395

 

この黙想会は、高校3年という大切な時期を過ごす彼らにとって、これからの進路に向けて力強い一歩を踏み出す、よいきっかけとなったことと思います。この黙想会で固めたぶれない軸を心に、確かな未来への歩みを進めてほしいと願っています。 

IMG_1862

【高校】第3学期始業式を実施しました

1月9日(火)体育館にて第3学期始業式を実施しました。久しぶりに友だちと再会した生徒たちは、笑顔で年末年始の話に花を咲かせていました。

IMG_7353 IMG_7355

初めに校長から、「時間を無駄につぶして過ごすのではなく、一瞬一瞬を大切にして有意義な生活を送るように心がけていきましょう。充実した3学期になるように行動していくように。」と話がありました。

続いて、この冬休み中にオーストラリアから短期留学に来ている留学生の紹介がありました。また、来週からオーストラリアにある姉妹校「Padua College」へ1年間留学生と、フランスへ短期留学する生徒から決意表明がありました。新しい環境で慣れないこともあると思いますが、留学でしか得られない何かをつかんで帰ってきてくれることに期待しています。

IMG_7357 IMG_7363

IMG_7366 IMG_7367

次に、昨年の終業式から展示していたガラス絵コンクールの優秀クラスの発表、作品の披露がありました。どのクラスが受賞しても良いほど、制作した生徒たちは皆一生懸命に取り組みました。その後は、冬休みの部活動での優秀者の表彰へと続き、最後は生徒部長の先生より新しい学期へ向けて話があり、気持ちが引き締まりました。

3学期は、短い学期です。1年生は合唱コンクールも控えていますが、1・2年生は次の学年へ向けての準備期間と捉え、勉強面でも努力してほしいと思います。3年生は受験もいよいよ佳境に入ってきます。後悔のないように、「その1秒を削って」受験勉強に励んでください。

すべての人にとって素晴らしい学期となりますように。

【高校2年】沖縄研修旅行 前団 最終日

今日は昨日までの3日間と違った沖縄と堪能することができました。初めはKOZAの町へ行き、コザ暴動など約40年前に起きた出来事を学びながら町を散策しました。お昼ご飯はステーキ!目の前で調理していただき、味もパフォーマンスも最高でした。

Day 4 (1) Day 4 (2)

Day 4 (3) Day 4 (4)

午後からは首里教会ではと首里城に行きました。教会では心を落ち着かせ、気持ちを入れ替えることができました。首里城は写真ではわからない迫力があり、とても立派でした。

Day 4 (5) Day 4 (6)

Day 4 (7) Day 4 (8)

この4日間を振り返って僕が印象に残ったのは、2日目のコース別の活動でした。僕はEコースで、シュノーケリングとマリンスポーツをしました。地元ではなかなかできない体験ができて、とても楽しかったです。今回の研修旅行で、「沖縄にこんな歴史があったのか」と思いました。もしプライベートで沖縄に来ても、今回のようなスケジュールで行動することはないと思うので、とても良かったです。

7組 菅 木々萌 & 小笠原 光希

DSCF7105

Thank you Okinawa!!

【中学入試】第2回入試説明会を実施しました

10月14日(土)、平成30年度の第2回入試説明会を実施しました。雨が心配される中、多くの方にご来校頂きました。

DSC_0829 DSC_0854

DSC_0879 DSC_0868

まず、ローゼンバイゲルホールで全体説明があり、まずは学校長からの挨拶、本校の教育システムや入試の変更点、受験生へ向けては各教科からの入試のアドバイス、来月実施予定のプレテストについて説明がありました。

特に、次年度入学生から変わる「新しいコース制」や「新しい入試(総合問題)」についてや、新しく始まる「園芸(仮称)」や「海外生活体験プログラム」についての説明などを重点的に行われました。

また、希望された方には生徒会の生徒が中心となって、校内を一緒にご案内させて頂きました。

本日ご来校頂きました皆様、教職員一同心より御礼申し上げます。

なお、下記の日程で今後も説明会等を予定しておりますので、またのご来校をお待ちしております。
《第3回授業見学会》
10月25日(水)10:00~12:00 予約受付中

《プレテスト》
11月19日(日) 8:00~11:00 予約受付中

《第3回入試説明会》
11月19日(日) 9:00~11:00 (予約はいりません)
※プレテストと並行して実施いたします。

《入試個別相談会》
12月 2日(土)10:00~12:00 (予約はいりません)

夏期休業のお知らせ

8月11日(金)から8月16日(水)まで夏期休業となります。
休業期間中の資料請求やお問い合わせにつきましては、8月17日(木)以降に対応させていただきますのでご了承ください。

【中学】夏季球技大会を実施しました

7月7日(金)、夏季球技大会を行いました。今回の種目は、ソフトバレーボールを使用したドッジボールです。男女混合で行うトーナメント戦で、5月末に行われた野外活動の班対抗で行いました。また、負けても敗者復活戦があったので、全チームが最後まで全力でがんばっていました。生徒達は、前日までの期末考査に向けて勉強に打ち込んでいたので、久々に体を動かせるこの日を待ち望んでいました。

DSC_0088 DSC_0179

今日は時折小雨が降る天候で、じめじめと蒸し暑い気候でしたが、男子・女子ともにはつらつとしたプレーが繰り広げられていました。またフェアプレーの精神を守り、ラインクロスしてしまうと自ら相手にボールを差し出したり、負けてしまってチームの生徒が試合をしているチームの生徒を応援するなど、清々しい姿が数多く見受けられました。

DSC_0394 DSC_0195

決勝は、順当に勝ち上がってきた10班と、敗者復活戦を勝ち上がってきた6班の対戦でした。先に2勝した方が優勝です。勝ち上がってきた10班には1勝のアドバンテージが与えられての対戦でした。

結果は、1試合目を僅差で6班が勝ちましたが、2試合目にはここまで勝ち上がってきた意地を10班が見せつけ、見事に優勝を決めました。

DSC_0433 DSC_0480

次回の球技大会は2学期の期末考査後に予定しています。今日以上の熱戦となることを期待しています。

【高校】体育祭を実施しました

平成29年6月16日(金)、晴れ渡る青空の下、第55回体育祭を実施しました。

DSC_7213 DSC_7249

IMG_6192 IMG_6198

高1から高3の全校生徒が一つとなる行事である体育祭。高1はクラスで協力することで、一気に団結力が深まったことでしょう。高3にとっては高校生活最後の体育祭となり、どのクラスも悔いのないように精一杯、競技にも応援にも取り組んでいました。

IMG_6520 IMG_6531

IMG_6220 IMG_6234

三種混合競走では、馬跳びの後に担任の先生をメンバーに加え、むかで競争で勝負しました。

IMG_6549 DSC_7436

 

高2男子の集団行動はキビキビしたキレのある素晴らしい演技でした。昨年までは高2・3年の男子は組体操を行っていましたが、今年から集団行動となりました。新たな境地を切り開くにふさわしい一糸乱れぬ素晴らしい演技になりました。高2・3女子の明るい表情でのリズムダンスには、こちらも自然と笑顔になりました。

DSC_7509 DSC_7564

IMG_6245 IMG_6256

IMG_6306 IMG_6311

クラブ行進後の対抗リレーでは、それぞれのユニフォームを着用し、プライドをかけての戦いに応援にも各クラブの団結力がうかがえました。

IMG_6634 IMG_6652

IMG_6676 IMG_6356

1年生の大縄跳び、2年生の棒取りの後、3年の綱引きは接戦続きの素晴らしい戦いでした。

トラック競技ラストのクラス対抗リレーでは、各クラスから大きな声援がおくられていました。

DSC_7474 IMG_6726

IMG_6787 IMG_6419

結果は以下の通りです。

 

《結果》

優勝   高1-2

準優勝  高2-2

【高校】生徒総会を実施しました

5月25日(木)7時間目、体育館にて平成29年度生徒総会を実施しました。

IMG_6363 IMG_6143

IMG_6361 IMG_6362

各委員会の活動報告のあと、生徒会から、平成29年度の活動予算案、活動方針が提案され、生徒全員から承認を得ました。

今年度の活動方針「生徒主体の学校づくり」の為の具体的な目標として、以下の5つの項目が提案されました。

1.自己管理の徹底

2.他喜力の意識

3.自発的な挨拶

4.目標を持って行動

5.挑戦する心を大切に

一人一人が意識して行動していくことで、学校がより良いものになっていきます。全員で学校を作っていく気持ちを忘れずに、日々を大切に過ごして行きましょう。

高校3年生は4月21日(金:進学コース対象)と24日(月:特進コース対象)の2日間、カトリック大阪梅田教会と上智大学大阪サテライトキャンパスにて、黙想会を行いました。普段とは違う空間と雰囲気の中、しばし日常の喧噪を離れ、生徒達は一日かけてゆっくりと自分自身に向き合いました。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

この黙想会の目的は、「17歳の決断の内省」を深めること、そして、実りある進路決定に繋がる選択をすることにあります。自分の未来、これからの進路を定めるには、まず自分自身の「今」と、その「今」につながる自分の道程を振り返ることがとても大切です。そのために、これまで宗教の時間やHRを中心に様々な事前学習を行ってきました。そして、この黙想会においてさらに深めた「17歳の決断」を改めてカードに記入し、思いを新たにしました。

P1050533

講師を務めた田端孝之校長からは、「難しい時代にあるけれども、だからこそ自分が『人生の軸足をどこに置くのか』が重要になる。人は他者との関係性の中で生きる存在であるが、君達には利己的にではなく、それぞれが与えられた才能を充分に生かしながら、利他的に支え合って生きる人であって欲しい」というメッセージがありました。

P1050418

最後に、書き留めた「17歳の決断」を胸に、全員でミサを行いました。ミサの中では、各クラスを代表して宗教委員が自分の夢や将来への決意を力強く発表し、祈りとして捧げました。ミサの最後に、生徒達は一人一人、神父様から按手(頭の上に手を置いて神の特別な祝福を願うもの)を頂き、祝福のうちにこの黙想会を終えました。

P1050489

この黙想会を通して、生徒達は「自分の人生」と向き合う中で、よりしっかりと自分の軸を固めました。終わった後、彼らが見せてくれた表情から、その充実した様子が窺えました。また、彼らは本当に高い意識を持って、今回の黙想会に取り組んでくれました。この黙想会で得た実り、そのがんばりを一過性のものとしないよう、引き続きサポートしていきたいと思っています。

ページトップへ戻る
仁川学院 〒662-0812 兵庫県西宮市甲東園2丁目13番9号
Copyright © 2013 NIGAWA GAKUIN All Rights Reserved.

サイトマップ | 個人情報保護方針