課外活動
人と交わり、自分を磨く喜びを体験します。

2017年12月

七輪で焼きイモ 科学部

七輪で焼きイモを焼きました。

災害で電気やガスが止まっても、七輪を使ったら、

食べ物も調理できて、暖もとれます。災害だからと言って、

非常食ばかりでは元気がでません。できるだけおいしいものをと、

七輪を備え、冬の行事として、焼きイモを焼き、

使い方を練習しているのです。

IMG_4230IMG_4231

吹奏楽部 アンサンブルコンテストで銀賞

107

吹奏楽部は12月27日(水)に川西市みつなかホールで開催された第45回兵庫県アンサンブルコンテスト西阪神地区大会で銀賞を受賞しました。くわしくはこちらから。

発表会に参加しました 科学部

12月25日、大阪科学技術センターで行われた、

高等学校中学校化学研究発表会に参加しました。

この会は発表作品に順位がつかず、参加者は温かく

激励され、助言をいただき、奨励賞まで受けられます。

写真上は発表する川村ヒカル君下は賞状です。

川村君発表12月25日

 

川村君賞状12月25日

吹奏楽部 クリスマスの夕べに出演しました

IMG_7024

吹奏楽部は12月23日(祝)に仁川学院アゴラステージで行われたクリスマスの夕べに出演しました。くわしくはこちらからご覧ください。

うちわを作りました 科学部

手すき和紙を使って、うちわを作りました。

上の写真は墨書きしたもの、

下の写真は「折染め」したものです。

染めはうまくいったのですが、和紙の風合いを出すには、

もっと薄い色がよかったかもしれません。

来年度の新入部員のために。うちわの骨と和紙を残しておきます。

IMG_4124IMG_4123

科学の芽 入賞 科学部

筑波大学の理科の研究コンクール「科学の芽」で、

中学3年生の川村ヒカル君

「金の赤色コロイドをつかまえろ」

が科学の芽賞に、

高校3年生の久津間彩海さん

「フェノールフタレインの退色反応における活性化エネルギーの測定」

高校2年生の田村公寛君

「磁石の不自由な落下」

それぞれ努力賞を受賞することになりました。

おめでとうございます。(米)

IMG_4074

美術部 第41回兵庫県高等学校総合文化祭 特選受賞

平成29年11月10日(金)~12日(日)まで、イーグレひめじ・姫路市民ギャラリーにて行われた第41回兵庫県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門にて、2年生の美術部の生徒の作品【静かな温もり】(F50号 油彩・キャンバス)が特選を受賞しました。

098E5599-8096-4460-9E25-0356A957C554 admin-ajax

制作期間は約半年。放課後の時間や土日の時間を使って、F50号のキャンバスに田舎の風景を描きました。空の色にこだわり、何度も重ね塗りをし、深みのある冬の夕暮れの時の色を出すことができました。

作品は、来年度の近畿高等学校総合文化祭 美術・工芸部門(徳島大会)への推薦が決まっています。

今からとても楽しみです。

高校卓球部 チームが紹介されました

仁川学院高校卓球部 掲載写真

 

雑誌・ウェブサイトで『部活動で目標に向けて頑張っている部員、チームの日々の努力と魅力』を全国の中高生にお届けしている

 

『中高生部活応援マガジン ヒーローインタビュー』

 

さんが、本校卓球部のチーム紹介を掲載してくださいました。こちらからどうぞご覧ください!

クラブ活動ブログ

ページトップへ戻る
仁川学院 〒662-0812 兵庫県西宮市甲東園2丁目13番9号
Copyright © 2013 NIGAWA GAKUIN All Rights Reserved.

サイトマップ | 個人情報保護方針