課外活動
人と交わり、自分を磨く喜びを体験します。

2017年8月

吹奏楽部 オープンスクール・オープンハイスクールに出演

IMG_8773

吹奏楽部は8月26日・27日に仁川学院コルベ講堂でのオープンスクール・オープンハイスクールに出演しました。くわしくはこちらから

水泳部 夏季強化合宿

8月17日(木)〜20日(日)、和歌山県有田市にて、3泊4日の夏季強化合宿を行いました。

今回は『自分に負けず、心身ともにタフになる!』『結束力を高める!』『たくさん食べる!』の3つを目的に掲げてスタートしました。

練習会場は50mの屋外プールで、広々とした空間の中、午前と午後の2部練に励みました。練習の合間や、早朝の砂浜を活用して陸上トレーニングも行います。あいにくの大雨に見舞われた時もありましたが、2日目の午後以降は天候に恵まれ、夏らしい日差しを浴びて選手たちもみるみる小麦色に変わっていきました。

IMG_0127 IMG_0422

食事は男子も女子も目一杯お代わりをし、水泳の技術だけにとどまらない、強い体づくりに重点を置きました。

また、毎日夕食後にはキャプテンを中心にミーティングを行いました。それぞれが、練習面と生活面を振り返り、直近の大会に向けての目標タイムやそれにむけての決意を合宿のしおりに書き込み、選手としての意識を高めていきました。

IMG_0093

 

初の試みではありましたが、合宿の最後の夜にはみんなで花火をして、楽しい時間を過ごしました。また、最終日には、それぞれのプライドをかけてリレー勝負を行い、白熱した闘いが繰り広げられました。中1〜高2が合同で活動する中、大きなトラブルもなく、むしろ、和やかな雰囲気で協力しあいながら懸命に練習に励む姿はとても立派に感じられました。

IMG_0385 IMG_0170 IMG_0319

 

合宿で築いた信頼や、努力を糧に、今後の練習や試合でも活躍してほしいと思います。

IMG_0613 IMG_0473 IMG_0620 IMG_0639

ESS部  阪神E.S.Sユニオンシナリオリーディングコンテスト

8月26日(土)に、本校ローゼンバイゲルホールにてシナリオリーディングコンテストが実施されました。全部で11校が(約70名)の生徒が来校し、日頃の練習の成果を発揮しました。多くの学校が英語のシナリオをほぼ暗記しており、小さなジェスチャーを加えて感情を込め台詞の掛け合いを行っていました。本校も”Okiku’s Plates”という題材のシナリオで発表を行いました。入賞は逃したものの、練習以上の発表ができ、達成感を感じることができた一日となりました。

IMG_0105

ソフトテニス部 西宮市高等学校体育大会 ソフトテニス大会「男子団体戦」準優勝!

8月23日(水)、県立西宮高等学校にて、西宮市高等学校体育大会 ソフトテニス大会「男子団体戦」が行われました。

 

夏の強化合宿で鍛え上げたショットとフットワークをいかんなく発揮し、成績は3勝1敗で、準優勝を勝ち取ることができました!いままでの課題であった決定力についても、大きく前進がみられる内容でした。

IMG_2242

この夏、着実に力をつけてきた部員はみんな自信にあふれた笑顔を見せてくれました!

 

 

<今後の試合予定>
・8月28日(月) 私学大会・団体戦
・9月10日(日) 市内大会・個人戦
・9月23日(土) 新人戦 阪神支部予選大会・個人戦
・9月24日(日) 新人戦 阪神支部予選大会・団体戦

女子硬式テニス部 兵庫県新人大会 結果

 8月19日(土)、赤穂海浜公園テニスコートにて、第63回兵庫県高等学校新人テニス大会(個人戦)が行われました。シングルス、ダブルスともに予選ブロックを勝ち上がった選手のみが集まる本戦大会、本校からは高校2年生の西さんがシングルス戦に出場しました。

 

 当日は、前日の豪雨が影響し湿度も気温も非常に高く、暑さが厳しい1日となりました。エントリーから初戦までの待機時間も長く、緊張感や集中力を持続させるのも難しい状態ではありましたが、落ち着いてしっかりと自己コントロールをして試合に臨めました。

 

 第1ゲームをブレイクし、力強いショットも随所に見られ、このまま波に乗っていけたらと思っていましたが、相手の粘りのラリーに対して、なかなか自分の良さを思い通りに発揮することができませんでした。惜しくも敗退という結果となりましたが、最後まで諦めず、全力で戦い抜く姿勢がとても印象的でした。

IMG_0690-2

 

IMG_0705-2

 残りの夏休みも部員一丸となり、練習に励んでいきたいと思います。

 

<次回試合予定>

 

8月23日(水)阪神高等学校テニス大会団体戦

8月27日(日)兵庫県私学高等学校テニス大会

吹奏楽部 私学フェスティバルに出演

IMG_8664

吹奏楽部は8月19日(土)神戸ハーバーランドで私学フェスティバルに出演しました。くわしくはこちらから

吹奏楽部 合宿を終え、県大会で銀賞受賞

20861503_1946500548926841_84774093_o (250x188)
吹奏楽部は8月10日から神戸市立神戸セミナーハウスで実施された夏合宿での厳しく充実した練習を終え、8月14日姫路市文化センターで開催された兵庫県吹奏楽コンクールに臨みました。満員の聴衆に熱演を披露し、銀賞を受賞しました。くわしくはこちらから。

 

ソフトテニス部 西宮市ソフトテニス協会杯結果報告

7月30日、塩瀬中央公園テニスコートにて、第18回西宮市ソフトテニス協会杯高校生大会「男子の部 個人戦」が実施されました。

暑さのピークを迎える午後からの試合で、技術面・体力面・精神面の強さが問われる大会となりました。今回は、主力の2年生、中村君が怪我のため出場できませんでしたが、キャプテンの中尾君が他のメンバーを力強く引っ張り、1年生も大きく成長することができました。結果は、三坂・森實ペア、小林・早坂ペアは初戦敗退となりましたが、荒井・辻原ペアがベスト16、中尾・杉本ペアがベスト4と奮闘しました。

IMG_2137 IMG_2141

後日、各校の今大会ベスト4のメンバーで実施された、第4回西宮・芦屋高等学校 シングルスソフトテニス選手権大会「男子の部」では、中尾君、杉本君が出場しました。惜しくも敗退しましたが、今後に期待ができる内容でした。8月9日からの合宿では、さらなる強化を目指して頑張って参ります!

IMG_2169

バスケットボール部(女子)近畿カトリック大会 結果

8月3日(木)、4日(金)百合学院において、第52回近畿カトリック学校女子競技大会 バスケットボールの部が行われました。

1日目の神戸海星、小林聖心、賢明女子との予選トーナメントを勝ち上がり、2日目の決勝トーナメントで百合学院には敗れましたが、3位決定戦で見事に香里ヌヴェールに勝利し、3位という成績を修めました。

この経験を活かして、次の大会でも健闘できるよう、夏休み中も練習に励んでいます。

IMG_1241 IMG_1240

1日目 予選トーナメント

仁川学院 38-9 賢明女子

仁川学院 46-12 神戸海星

2日目 決勝トーナメント

準決勝   仁川学院 22-52 百合学院

3位決定戦  仁川学院 34-28 香里ヌヴェール

会場でのご声援ありがとうございました。

女子テニス部 近畿カトリック学校女子競技大会 結果

8月1日、大阪のミズノテニスプラザ舞洲にて、近畿カトリック学校女子競技大会テニス競技(団体戦)が行われました。

 

IMG_3316 IMG_3317

 

厳しい炎天下の中、粘り強いテニスとチーム一丸の応援で2連覇に挑みました。決勝トーナメントには駒を進めたものの、準決勝で賢明女子学院(姫路賢明)に敗れてしまいました。昨年に続く連覇を達成することはできませんでしたが、エントリーした選手全員が試合に出場し各自の課題も明確になり、今後につながる試合となりました。

 

IMG_3319 IMG_3318

 

次は、5日〜7日の新人大会個人戦での本戦出場、阪神大会リーグ戦での1部昇格を目指して頑張ります!

 

IMG_3326 IMG_3327

 

予選リーグ 〔1勝1敗〕
3-0 賢明学院(堺賢明)
1-2 神戸海星

 

 

準決勝
1-2 賢明女子学院(姫路賢明)

 

 

順位決定戦
1-2 小林聖心

クラブ活動ブログ

ページトップへ戻る
仁川学院 〒662-0812 兵庫県西宮市甲東園2丁目13番9号
Copyright © 2013 NIGAWA GAKUIN All Rights Reserved.

サイトマップ | 個人情報保護方針