課外活動
人と交わり、自分を磨く喜びを体験します。

2017年1月

剣道部 大会結果報告

県総体写真①

平成28年度西宮市内高等学校剣道大会

1月22日(日)仁川学院武道場

男子団体試合

予選リーグ 仁川学院 4-1 県立西宮 仁川学院 2-1 市立西宮

決勝リーグ 仁川学院 0-4 関西学院 仁川学院 0-4 報徳学園

結果

優勝 関西学院

2位  報徳学園

3位  仁川学院

攻防という観点で見ると、試合時間を生かす展開が望まれますが、「 真っすぐに相手と立ち向かう」自分たちのスタイルを貫く試合ができたように思います。学校生活、日々の稽古を通して、さらなる人間的成長を願います。

 

 

 

女子硬式テニス部 新年始動

新しい年がスタートしました。
女子硬式テニス部は毎年、年のはじめに広田神社への初詣から新年が始動します。本校のテニスコートから片道約4キロ弱の道のりをジョギングでめざします。

 

IMG_2309 IMG_2310

 

体もちょうど温まったところで神社へ到着です。最上級生の高校2年生が今年一年のチームの必勝を祈願して参拝しました。参拝後はチームでおみくじを引きました。キャプテンが代表で引いたくじはなんと「大吉」!境内に思わず歓声が響きあがるほどの盛り上がりで、みんなのニコニコした表情がとても印象的でした。

 

IMG_2312 IMG_2316

 

その後、来た道を引き返しコートに戻って初打ちをして汗を流しました。昼食は3チームにわかれて鍋を作ります。それぞれチームで作った鍋を囲みながら『今年の抱負』を一人ひとり表明して新年初日を終えました。

 

IMG_2318 2  IMG_2321

 

女子硬式テニス部は今年一年、チームとしての技術向上を目指すとともに「感謝すること」「誠実であること」「礼節をわきまえること」を大切にしながら、しっかりと地に根を張れる強いチームづくりに励んでいきたいと思います。

交剣知愛

 

初稽古2017

あけましておめでとうございます。新春1月3日、稽古始めです。

今年は、在校生や保護者の皆様は勿論のこと、47名の卒業生と大阪むさし道場の先生方にもご参加いただき、例年以上に盛大な初稽古となりました。現役の部員には、先輩方の存在が、心強く感じられたことでしょう。

卒業生の方々一人ひとりの流した汗が、今の剣道部の礎です。今日、お互いに竹刀を交えた大切な時間が、参加いただいた皆様のこの一年の糧となりますようお祈り申し上げます。                                合掌

 

 

クラブ活動ブログ

ページトップへ戻る
仁川学院 〒662-0812 兵庫県西宮市甲東園2丁目13番9号
Copyright © 2013 NIGAWA GAKUIN All Rights Reserved.

サイトマップ | 個人情報保護方針