課外活動
人と交わり、自分を磨く喜びを体験します。

2016年12月

女子硬式テニス部 東阪神リーグ入替戦 試合報告

12月28日(火)、東阪神リーグ入替戦が川西明峰高校にて行われました。先月のリーグ4部で優勝した本校は、この入替戦に勝利すれば3部昇格となる大変重要な試合です。試合はダブルス3ポイント・シングルス4ポイントの計7ポイントで争われました。

 

  

 

仁川学院4-3川西明峰
S1岩村6-2
D1福原・吉田6-4
S2西6-1
D2菅・牛丸1-6
S3込山6-1
D3DEF
S4DEF

 

  

 

人数の関係上、D3とS4は不戦敗のため、実質的には5ポイントのうち1ポイントしか落とせない追い込まれた立場からのスタートとなりました。S1はグラウンドコンディションに悩まされながらもチームのエースとして安定した試合運びで勝利することができました。S2も序盤こそ調子が上がりませんでしたが、繰り返されるデュースゲームをひとつひとつものにすることでチームに貢献するプレーができました。D1では一年生と二年生の即席ペアでのオーダーで臨みました。シーソーゲームではありましたが、先輩のリードに後押しされた一年生がベースラインからのコントロールを生かしたストロークを起点に、二年生がネットプレーで仕留めるといったダブルスならではのプレーも見られるなど見応えのある試合でした。一年生の中でもシングルスに定評のあるS3は、粘り強くラリーを続け、甘くなったボールを相手のオープンコートに力強いスイングでポイントするシーンが印象的でした。今回、唯一D2が敗北を喫してしまいましたが、試合後の敗因も自分たちで分析できていたので今回の試合経験を糧としてさらなる飛躍を期待したいところです。試合の結果、本校は東阪神リーグの3部昇格が決まりました。

 

 

今回の入替戦で会場校として提供して下さった川西明峰の今村先生そして生徒の皆様、前日からの雨で荒れたコートを朝早くから丁寧に整備していただきおかげさまで気持ちよく試合をさせていただくことができました。ありがとうございました。

 

さて新しい年が迫ってまいりました。今年一年、さまざまな形で私たち女子硬式テニス部を支えて下さった関係者の方々に改めてお礼申し上げます。新チームに移行してから半年が経過しましたが、団体戦・個人戦ともに試合経験積み重ねるたびに、選手たちがそれぞれの課題を見い出し日々の練習を通じて心身ともに鍛えられつつあることを顧問としても嬉しく思います。また新たな志をたてて、来年も日々の練習を信じ、自分を信じて励んで参りたいと思います。どうぞよいお年をお迎えください。

吹奏楽部 兵庫県アンサンブルコンテスト西阪神地区大会で金賞受賞

本日川西市みつなかホールで開催された第44回兵庫県吹奏楽コンクール西阪神地区大会で、仁川学院吹奏楽部の金管8重奏、打楽器4重奏が金賞を受賞し、来たる1月22日(日)高砂市文化会館で開催される兵庫県大会に2団体とも出演することになりました。詳しくはこちらから

クラブ活動ブログ

ページトップへ戻る
仁川学院 〒662-0812 兵庫県西宮市甲東園2丁目13番9号
Copyright © 2013 NIGAWA GAKUIN All Rights Reserved.

サイトマップ | 個人情報保護方針