課外活動
人と交わり、自分を磨く喜びを体験します。

2016年4月

第50回阪神地区高校剣道大会 結果

IMG_9096 IMG_9091

4月23日(土)24日(日)於 関西学院高等部 体育館

試合結果

男子団体試合 1回戦 仁川学院 1-3 報徳学園

第一シードの報徳との対戦でした。力のある学校との対戦でしたが、それぞれが成長を感じさせる内容でした。

県大会に向けて、課題も明確になりました。

女子団体試合 1回戦 仁川学院 2-3 鳴 尾

3名での出場(不戦敗2)となりましたが、立派な試合を展開しました。

平素の稽古の成果を出し切った内容でした。

個人試合では、男子3年生 吉田選手が、上位20名に与えられる(102名出場)県大会への出場権を獲得しました。

今回の大会でも、剣道への取り組みが、いかに平素の生活に生かされているかというところが、課題になったように感じます。

県大会(5/29男女個人・6/4女子団体・6/5男子団体)に向け、さらに心技体を鍛錬し正々堂々と戦える準備を進めていきたいと思います。

関西学院の皆様、審判の先生方、補助役員の生徒の皆様に心から感謝申し上げます。

女子硬式テニス部(高校) 総体団体戦予選

4月23日(土)、日ノ本学園高等学校にて兵庫県総合体育大会団体戦予選が行われました。本校はシードのため、1Rの勝者との対戦でした。

 

2R
仁川学院3ー0神戸野田
D  宮崎・包 6−1
S1 朝隈   6−3
S2 岩村   6−2
初戦は絶対に落とせないというプレッシャーの中、ダブルスではリターン1本目からパスショットが決まりスタートから勢いに乗れたゲームとなりました。シングルスも、ゲーム序盤こそかたいプレーがみられたものの、後半から終盤にかけては一転してフットワークも軽くなり一気にセットポイントを獲ることができました。

 

3R
仁川学院2−1洲本
D  宮崎・包 3−6
S1 朝隈   6−1
S2 岩村   6−1
洲本はNo.1選手がダブルスに回り、ダブルスに勝負を挑むオーダーとなりました。初戦の勢いに乗ってダブルスでは一気に攻勢をかけるかとも思われたのですが、初戦を振り返っての「微調整」がゲームにおいてはやや裏目に出てしまったのか、本来の持ち味を生かしきることができないゲーム内容となってしまいました。しかし、自分たちで分析し、自分たちで考え、実行した上でのことですのできっと次の試合に生かしてくれることでしょう。シングルスに関しては、キャプテンと2年生エースが初戦の勢いのままに、いつも通りの戦い方でゲームを進めることができました。

 

4R
仁川学院0ー3芦屋学園
D  宮崎・中野 0−6
S1 朝隈    1−6
S2 包     0−6
そして、ついに第3シードの強豪校・芦屋学園との試合です。4Rはオール3年生のオーダーで挑みました。ダブルスでは相手選手の体格もこちらより一回り大きく、スピードもパワーも超高校級ではありましたが、本校の選手も小柄な身体を活かしながら球足の速いボールにも必死に食らいついていくバックハンドショットには心動かすものを感じました。シングルスでは、スコアこそワンサイドの展開ではありましたが、全力を尽くして戦ってくれました。残念ながら芦屋学園の前に力及ばずの結果となってしまいはしましたが、試合後選手の表情からは全力を出し切った清々しさをうかがうことができ、私たちのチームにとって強豪校との対戦はまた一歩チームを大きく成長させてくれた貴重な試合となったことは間違いありません。

 

これで3年生にとって今回の試合は高校生活3年間で最後の団体戦となってしまいましたが、3年生はプレーにおいて、2年生も審判、ボーラーとして自分たちの役割を最後まで責任を持って果たしましたし、中学生もはるか遠く西宮から先輩の応援にかけつけてくれてチームのムードを盛り立ててくれました。明るく素直で誠実かつ真摯にテニスに向き合えるところが仁川学院の伝統として誇るべき点です。

さて、5月には個人戦も控えています。それぞれの個々人が残された時間を大切にしながら日々の練習に取り組んでいきたいと思います。

 

IMG_0622-1 IMG_0628-1 IMG_0634-1 IMG_0636-1 IMG_0645-1

中学卓球部 市民大会参加報告

平成28年4月23日(土)、本年度最初の公式戦となる西宮市民体育大会中学校卓球大会に参加をしました。

本校からは中3女子1名と、中2男子4名が出場。熱気あふれる会場の中で保護者の皆さんのあたたかい声援に後押しされながら、ゲームに臨みました。

残念ながら人数不足で団体戦を組めない本校ですが、シングルスのベンチは学年、男女の壁を越えて応援が定番となっています。

さて、キャプテンを引き継いだ塚本さんにとっては区切りの年。今日の結果はつらいものでしたが、夏の総体に向けて大きなヒントをもらった大会となりました。きっとこの経験を生かしてくれるものと信じています。

_20160423_180255 _20160423_180109

 

今年はオリンピックイヤー。卓球種目はメダルも期待されています。

本校もぜひ多くの新入部員を迎え、さらに前進する1年にしたいものです。

女子バレーボール部春季合宿報告

3月29日(火)~3月31日(木)に三重県松阪市スポーツ振興センターにて春季合宿を実施しました。この3日間、部員たちは朝から晩までハードな練習に一生懸命取り組みました!!

 

朝は日の出とともに(5時45分!!)ランニングへと出発し、松阪城跡まで全力で走りました。きれいな日の出も見ることが出来ました。体育館は嬉野体育センターというところで、1日みっちり練習に励みました!

松阪城IMG_2693 A体育館

 

松阪スポーツ振興センターは裏に競輪場があり、主に競輪選手が利用するようで、食事の量が女子の部員には少々多かったですが、それもぺろりと皆勢いよく食べ元気いっぱいの合宿でした!!

今後は市民大会・リーグ戦と公式戦が続きますが、今回の合宿で得たチームワークで勝利をつかみにいきます!!応援よろしくお願いします!!

 

今後の試合予定:

4月17日(日) 市民大会@関西学院高等部

4月23日(土) リーグ戦1日目@尼崎西高校

4月24日(日) リーグ戦2日目@伊丹北高校

剣道部(高校)春季錬成会 試合結果

この春休みに、行われた錬成会での試合結果を報告します。

他校の姿から学んだことを生かして、しっかりとした学校生活を送り、立派な試合ができるよう稽古を積み重ねてまいります。

会場をご準備いただいた先生方、試合をしてくださった学校のみなさん、お世話になった保護者の皆さまに、心から感謝申し上げます。

3月25日(金)三田学園錬成会

仁川4-0星翔 仁川5-0滝川B 仁川1-2関西大倉 仁川0-5三田学園 仁川2-2早稲田摂陵B 仁川2-3三田祥雲館 仁川0-5早稲田摂陵

仁川3-1千里

3月27日(土)檜交杯争奪剣道大会  於 神港学園

予選リーグ 仁川3-1大阪学院B 仁川5-0神戸国際B 仁川0-5赤穂

決勝トーナメント 1回戦 仁川1-3報徳B

3月28日(日)兵庫県高体連春季錬成会 於 県立武道館

仁川3-1柳井 仁川0-3箕島 仁川1-4興国 仁川0-5岡山操山 仁川1-2東播工 仁川2-2東岡山工 仁川2-3関西大倉 仁川2-3琴丘

仁川0-5神戸弘陵

3月29日(月)神戸錬成会  於 神戸文化体育館

仁川0-4神港学園 仁川2-2夢野台 仁川0-5神戸弘陵 仁川1-4神港学園 仁川4-1豊岡 仁川4-0舞子 仁川2-1高津 仁川3-0神戸高塚

仁川1-2県立大付 仁川4-0高津  仁川4-0明石城西

 

大会予定 4月23日(土)24日(日)兵庫県高等学校剣道大会 阪神地区予選大会 於 関西学院高等学校

クラブ活動ブログ

ページトップへ戻る
仁川学院 〒662-0812 兵庫県西宮市甲東園2丁目13番9号
Copyright © 2013 NIGAWA GAKUIN All Rights Reserved.

サイトマップ | 個人情報保護方針