課外活動
人と交わり、自分を磨く喜びを体験します。

2015年7月

硬式野球部 試合報告

7月24日(金)明石トーカロ球場にて4回戦が行われました。尼崎工業高校と対戦し、1-2で敗れました。序盤に2失点し、苦しい展開となりました。中盤に1点を返し、終盤もあと1本というところまで迫る粘りを見せてくれましたが、勝つことはできませんでした。3年生はこれで引退となります。高校野球をやってきたこの2年4ヶ月、楽しい思い出よりも苦しい思い出の方が多かったのではないでしょうか。頑張ったからそれが全て結果に繋がるということはありません。それはこの先の人生でも同じです。報われない事もたくさんあります。それでも先の光を信じて歯を食いしばり頑張ることが人生なのだと思います。負けたことよりも、高校野球をやり抜き、仁川学院の代表として必死に戦ったことを誇りに思って欲しいと思います。
当日は、平日にもかかわらず、たくさんの方々が来てくださいました。本当にありがとうございました。ある選手のおじいさま、おばあさまが、お孫さんの活躍を見たいと、遠く仙台から来られてました。初戦が始まる14日の前からずっと関西に滞在だったようです。お孫さんが活躍する姿はさぞかしまぶしかったことでしょう。
野球にかかわらず、学生スポーツは見ている人に元気と勇気を与えます。これが学生スポーツをする者の使命なのかもしれません。これからも、応援してくださる方々の心を動かす野球部でありたいと思います。新チームもひたむきに戦います。どうぞよろしくお願いいたします。65_large
試合前のサイキングアップ!
90_large
試合開始の挨拶!
224_large
終了後 思いを尼崎工業に託します!
229_large
苦楽を共にした仲間をこれからも大切に!

吹奏楽部 西阪神地区大会で金賞

konku-ruchiku 000172
平成27年7月24日、西宮市民会館で開催された吹奏楽コンクール西阪神地区大会高等学校S部門で仁川学院吹奏楽部は金賞を受賞し、来たる8月10日姫路市文化センターで開催される兵庫県大会に出演することになりました。

詳しくはこちらから。

高校サッカー部 U18リーグ結果報告

阪神地区リーグ戦第17節、伊丹北高校との試合を7月21日(火)15:00より伊丹北高校にて行いました。
試合結果は仁川2-0伊丹北と勝利。1・2年生が自分たちからやりたい!と応援歌を熱唱したことに加えて、本校バドミントン部の選手が応援しに来てくれたことが勝因だと思います。先日の硬式野球部の応援には本校アメフト部全員がユニフォームを着て応援する姿がありました。そのような、互いに賞賛しあう姿勢が大きな成功に繋がっていくのだと思います。また、この試合に向けてモチベーションアップビデオを作り、前日に思いを一つにできたことも勝因の一つと感じます。さらに、今回面白いと感じたのは、そのモチベーションビデオのなかで『得点王になる!』と明言していた二人が得点したことが、高校スポーツにおける決意表明の大切さなのかなと嬉しく思いました。次節(最終節)18節vs市尼崎は25日(土)14時半キックオフ@宝塚北高校です。ひきつづき、応援よろしくお願いいたします。

こうた__

 

 

 

 

 

水泳部 阪神中学校総合体育大会

7月20日・21日に阪神中学校総合体育大会水泳競技大会に出場して参りました。

この大会でよい結果を残せれば県大会に出場できるということで、生徒たちの表情もいつもにまして引き締まっているようでした。

日々の熱心な練習の成果が出て、男子400mメドレーリレー2位、男子400mリレー3位、総合2位という結果を残すことができました。

 

県大会は27日・28日にポートアイランドスポーツセンターで行われます。

さらによい結果を残すことができるように、これからも練習に励んでまいります。

応援よろしくお願いします!!

 

1437473815456

 

硬式野球部 試合報告

7月20日(月)明石トーカロ球場にて3回戦、神戸村野工業と対戦し、8-1で勝利することができました。祝日ということもあり非常にたくさんの方が球場に足を運んでくださりました。本当にありがとうございます。昼から練習予定だったアメリカンフットボール部も応援に駆けつけてくれました。そういった力強い応援に後押しされての勝利だったように思います。
次戦は22日(水)、尼崎で県立尼崎工業高校と対戦します。ここから連戦です。万全の状態で試合ができることはありませんが、夏の連戦に備えて苦しい経験もたくさんしてきました。ここからが勝負と気を引き締めて頑張ります!明石北高校・神戸村野工業高校の思いを背負って戦いたいと思います。応援よろしくお願いいたします。
195_large
試合前のサイキングアップ
52_large
アメリカンフットボール部員も応援!
99_large
ピンチでタイム 伝令がマウンドへ
158_large
試合終了 校歌斉唱!

私学女子テニス大会 報告

7月19日、甲南女子高等学校テニスコートにおいて、「平成27年度 私学女子テニス大会」が実施されました。13校が参加し、シード校(園田・夙川・雲雀丘・啓明)以外は当日抽選にてドローを決定し、3ポイント(複2・単1)の団体戦形式のトーナメント方式で試合を行いました。抽選の結果、本校はシード校である雲雀丘学園が初戦相手となりました。最後まで粘りを見せたものの、1対2で惜しくも敗れてしまいました。敗者戦では、敗れることなくきっちりと最終戦まで勝ち上がり、9位という結果に終わりました。高校3年生が引退して新チームとしては初めての団体戦。それぞれの学年で、また一人ひとり感じたことがたくさんあると思います。この大会での経験を今後に活かすことができるように、明確なチーム目標、個人目標を再確認し、気持ちを引き締めてさらに練習に励んでいきましょう。

 

1回戦 仁川 1-2 雲雀丘学園

S1 包 1-6 喜多美

D1 朝隈・宮﨑 6-4 喜多夏・松原

D2 中野・岩村 1-6 重光・八尾

 

敗者戦1 仁川 2-1 甲南女子

S1 中野 2-6 小林

D1 朝隈・岩村 6-3 鈴木・桂木

D2 包・宮﨑 6-0 後藤・田中

 

敗者戦2 仁川 2-1 関西学院

S1 中野3-6

D1 朝隈・岩村 7-5 廣野・西島

D2 包・宮﨑 6-3 廣野・西島

 

IMG_0399-1

 

IMG_0401-1

 

IMG_0404-1

 

暑い中、足を運んでくださった保護者、関係者のみなさま、ありがとうございました。次回、団体戦は8月1日ミズノテニスプラザ舞洲での「近畿カトリックテニス大会」を予定しております。今後とも応援宜しくお願いいたします。

 

 

硬式野球部 試合報告

7月14日(火)神戸総合運動公園サブ球場で初戦が行われました。平日にもかかわらずたくさんの方が応援に来てくださいました。ありがとうございました。明石北高校と対戦し、3-1で勝利しました。2年ぶりの夏勝利です。3年生は入学から2年3ヶ月必死に取り組んできています。それだけにどの学校も3年生には意地があります。明石北高校の選手からも、その意地をひしひしと感じました。最後の最後まで勝利がどちらに転ぶか分からない展開でしたが、本校の選手たちも気迫でリードを守り切ってくれました。
2年生の日誌を紹介します。
初めてのベンチ入りでとても緊張しました。「そんな僕に楽に行け!」とたくさん声をかけてくれて本当に嬉しかった。そのお陰で楽にプレーできたし、集中することもできた。応援してくださった方々に感謝。今日の試合で一番印象に残ったのは、最後の礼の時、明石北の選手が「次絶対勝てよ!」と言ってくれたこと。自分たちの夏を終わらせた相手を応援できるということのすごさ、そしてこの人たちの気持ちを背負って次の試合戦わないといけない!そう思いました。
次戦は7月20日(月)9:00~明石球場で神戸村野工業高校と試合です。応援よろしくお願いいたします。ありがとうございました。
21_large

試合前に集合写真
187_large
勝利の瞬間!
190_large

校歌斉唱
450_large
明石北高校の選手からから千羽鶴をいただきました。

高校サッカー部 リーグ戦試合結果報告

阪神地区リーグ戦第15節、稲園高校との試合を6月27日(土)11:30より関西学院にて行いました。
試合結果は仁川0-1稲園と惜敗。

017

129

春から続く阪神リーグもいよいよ大詰め、残すところあと3試合となりました。次回の試合は期末テストを挟んだ7月12日となります。チーム一同、体も頭もしっかり鍛えて10日後に備えます!

025

◎今後の予定(高円宮杯U18阪神リーグ・練習試合)

7月12日(日) vs関学B   10:00  in関学    (リーグ戦)

7月18日(土) vs伊丹北   9:30  in伊丹北 (リーグ戦)

7月23日(木) vs尼崎工   9:30  in尼崎工 (練習試合)

7月25日(土) vs市尼B    14:30  in宝塚北 (リーグ戦)

★市内高校一年生大会

7月27日(月) vs西宮今津   9:00     in西宮今津

    同日  vs報徳     11:30     同会場

中学野球部 公式戦 結果報告

6月27日に甲子園浜球場で行われた総合体育大会1回戦を4-2で勝利し,2回戦に駒を進めました。

IMG_4716 (640x427)  IMG_4441 (640x427)

IMG_4596 (640x427)  IMG_4615 (640x427)

IMG_4701 (640x427)  IMG_4523 (640x427)

初回先頭打者の水之江君が2塁打を打ったその瞬間からチームの雰囲気は素晴らしいものとなり、終始全員が声を出し一丸となっての勝利となりました。先発の井上君の投球も立ち上がり1点を取り返されたものの、気持ちのこもったピッチングで相手打線をおさえきりました。主将の太田君にも決勝タイムリーが出て、駄目押しの追加点を入れるなど、理想の試合展開。3年生7人が7人とも最高の笑顔で試合を終えることができました。

7月4日に2回戦として学文中学校と対戦します。期末考査1週間前ということもあり、練習は限られた時間でしかできませんが、悔いのない試合ができるように、精一杯練習をしております。阪神大会という目標を絶対に成し遂げるためにも、次の試合も全員野球で頑張っていきたいと思います。

保護者の皆さま、応援ありがとうございました。次戦もよろしくお願いいたします。

クラブ活動ブログ

ページトップへ戻る
仁川学院 〒662-0812 兵庫県西宮市甲東園2丁目13番9号
Copyright © 2013 NIGAWA GAKUIN All Rights Reserved.

サイトマップ | 個人情報保護方針