課外活動
人と交わり、自分を磨く喜びを体験します。

2014年12月

女子テニス部 練習試合報告(12/23,25)

12月23日(火)は伊丹北高TCにて、伊丹北高、葺合高、加古川北高、仁川学院高の4校で団体形式の練習試合を行いました。近畿公立大会にも出場する強豪校であり、緊張感のある実戦形式を積むことができました。まだまだ、課題は多く残る結果となりましたが、次に向けていい1日を過ごすことができました。

25日(木)は和歌山県まで出向き、つつじヶ丘TCにて、女子は近大和歌山、一条、仁川学院、男子は近大和歌山、市西宮、一条、狭山高が集まり、16面を使って練習試合に参加させていただきました。
練習試合を企画・運営してくださった先生方、たくさんのコートの提供やマッチメイク等、本当にありがとうございました。感謝の言葉しかありません。今後ともよろしくお願いいたします。

部員より、この日を振り返って...
修学旅行明けで練習が思うようにできずに臨んだ練習試合。自分のイメージ通りに試合をすることができませんでした。いかに日々の練習が大切かということがわかったので、今後は日々の練習を大切にし、春に結果が出せるよう、努力していきたいです!

Kyoto Self-guided Tour

先日E.S.S.部では、半日研修を行いました!

円山公園2

研修先は、紅葉が美しい京都・東山エリアです。

 

オーストラリアからの交換留学生のアンナさんに秋の京都の美しさを感じてもらいたいという気持ちと、これまで部を支えてきてくれた高校3年生の部員に対する感謝の気持ちをこめて高校1年生部員が企画しました。

 

最初に訪れた八坂神社では・・・

りんごあめ

学祭でも作った「りんごあめ」を食べたり、

縁結び

オーストラリアと日本の「縁結び」をしたりしました!

 

円山公園で昼食を撮った後は、知恩院へ。

 

法然上人が創立した寺院です。

高台寺法然上人 高台寺階段帰り

奧のお堂からは京都が一望できました!

 

途中のスイーツ休憩は欠かせません!

抹茶ソフト

やっぱり京都では「抹茶ソフト」♪

 

最後に訪れた高台寺のお庭にて。

高台寺庭5人

心が洗われました。

 

気持ちがすっきりとしたところで、研修の終わりが近づいてきました。

 

そろそろ帰ろうかというタイミングで、上級生への感謝のメッセージを渡した下級生たち。下級生は皆、先輩たちのことが大好きです!

 

高校3年生の3名は、今まで本当によく頑張ってくれました。

 

卒業後はそれぞれ違う大学へ進みますが、ここで育んだ絆はこれからも続くことでしょう。これからも部員一同は皆さんのことを応援しています。

 

Thank you for your commitment and good luck!!

 

 

中学野球部 練習試合 結果報告

12月7日(日),西宮浜中学校さんと練習試合を行いました。

期末考査後で練習不足もあり大敗し,生徒達は悔しがっていました。

今回の敗戦を日々の練習に活かしてくれればと思います

IMG_1531 (800x533) IMG_1549 (800x533)

IMG_1538 (800x533) IMG_1529 (800x533)

今回で年内の練習試合は終了です。春は充実した試合ができるように,これから4ヶ月間みっちりと基礎から鍛えたいと思います。

練習試合を見に来ていただいた保護者の皆様,半年間ありがとうございました。

1月4日(日)のソフトボール大会でお目にかかれることを楽しみにしております。

 

サッカー部新チーム③

新人戦阪神地区予選 結果

仁川学院0-2県尼崎

多くの保護者・卒業生・高校三年生が応援にわざわざ来ていただきましたが、敗戦となりました。自分たちで考えた練習・戦術・スタメンなど、この新人戦に向けて大きくチームが前進できていただけに、何としてでも勝ちたかった試合でした。〈県尼崎との練習試合で勝てていただけに焦ってしまった。オフサイドの判定による幻ゴールを引きずってしまった。あまりに入れ込みすぎて前日・試合前の練習でバテテしまった〉など反省は尽きません。けれど、要約できるのは「公式戦の逆境に追い込まれて、初めて本当の姿が見えた」ということです。キャプテンのサッカーノートにも『練習試合のスコアにばかりに固執していて、3対0で勝った時でも、偶然救われていた沢山のミスがあったのに目を背けていた。それが敗因です』と書かれていました。あまりに大きな敗戦ではありますが、この最初の公式戦をバネに必ずリベンジを誓います。次は、2月上旬から始まる高円宮杯U18リーグです!ミサンガを作ってくれた保護者の皆様、応援ありがとうございました!ミサンガの想いに報いることができるまで、走り続けます!!

016057

中学野球部 公式戦 結果報告

11月22日(土) 鳴尾浜野球場で浜脇中学校さんと対戦しました。

エース井上の立ち上がりは上々でしたが,2回以降ボールが先行する苦しいピッチングとなりました。それでもスクイズで先制し波に乗るかと思えましたが,ランニングホームランで同点とされました。その後,何度もチャンスはありましたが,得点に結びつけることができませんでした。1時間40分の時間制のため7回から促進ルール(ノーアウト満塁)が適用され,死球やタイムリーヒットなどで4点をとられ,それを取り返す力がありませんでした。部員達はあきらめず最後まで全力を尽くそうとしていました。

IMG_1366 (800x533) IMG_1420 (800x533)

IMG_1402 (800x533) IMG_1403 (800x533)

春の私学大会まで公式戦はありませんが,この4ヶ月こそが力をつけられる期間です。今回の試合の結果を糧として一回り成長した姿を見せられるよう指導していきたいと思います。

保護者の方々の声援は,部員達も力になったことと思います。

保護者の皆様本当にありがとうございました。

クラブ活動ブログ

ページトップへ戻る
仁川学院 〒662-0812 兵庫県西宮市甲東園2丁目13番9号
Copyright © 2013 NIGAWA GAKUIN All Rights Reserved.

サイトマップ | 個人情報保護方針