課外活動
人と交わり、自分を磨く喜びを体験します。

2014年8月

硬式野球部 阪神地区大会

8月17日から始まった阪神地区大会が昨日終了しました。

2回戦 仁川学院 7-5 県立伊丹
準決勝 仁川学院 2-3 西宮東
敗者復活戦 仁川学院 3-1 尼崎稲園
第3代表決定戦 仁川学院 7-0 西宮南(7回コールド)

昨年は出場できなかった県大会への出場が決定しました。
初戦は内野の失策数が5つでてしまい、守れずに苦しい試合を経験しました。しっかりと修正し、残り3戦は1イニングで2点以上取られることなく守り切ることができたことが収穫です。
県大会ではレベルも上がり、1つの判断ミスが大量失点に繋がってしまうことが考えられます。県大会で一つでも多く勝てるよう、「判断力を磨く」ことに重点を置き、緊張感をもって練習に励みたいと思います。
平日にもかかわらず応援に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
そして県大会出場決定と共に、嬉しかったことがもう一つ。16時に試合が終わり、現地で解散となったのですが、9人の生徒が学校に戻ってきて自主練習をしていました。言われて行う練習と、自らの意思で行う練習では成果に大きな差が出ます。
「もっと強くなりたい」という意思を確認できました。これからの成長が楽しみです。

20140828_182840

19時まで自主練習をしていました。

硬式野球部 近況報告

7月13日から始まった新チームの活動も1ヶ月以上が経ちました。新チーム最初の公式戦、秋季阪神地区大会も終盤に入りました。本校は、県立伊丹高校に勝利したものの、西宮東高校に敗れ、敗者復活戦に廻りました。敗者復活戦では26日、尼崎稲園高校に勝利し、いよいよ明日28日、西宮南高校と県大会出場最終枠を懸けて戦います。
夏休みは8月6日~9日の合宿や、ベイコム尼崎、明石トーカロ球場での練習試合など、非常に有意義な日々を過ごしました。合宿や練習試合を通じて本当にたくさんのことを学びました。
改めて自分たちだけでなく、周りの方々によって成長させてもらっていると感じた夏休みです。
まだまだ課題の多い新チームですが、多くの経験を通して共に成長していきたいと思います。
20140806_132944

香川合宿での練習

20140808_063011-1

合宿の朝、こんぴらさん本宮までランニング
20140815_103506

明石トーカロ球場にて滋賀・八日市高校と試合

吹奏楽部 関西吹奏楽コンクールで2年連続金賞

konku-rukansai 133133000

8月25日に滋賀県守山市民ホールで行われた第64回関西吹奏楽コンクール高等学校S部門に出演した吹奏楽部は片岡寬晶作曲「鳥之石楠船神~吹奏楽と打楽器群のための神話~」を熱演し、見事2年連続金賞に輝いた。詳しくはこちらから

男子硬式テニス部 中学生夏の公式戦結果

8月に中学生部員は、次の大会に参加しました。

1)兵庫県夏季ジュニアテニス選手権大会

8月1日(金)~8月3日(日)会場・神戸総合運動公園

2)兵庫県ジュニアフェスティバル’88

8月12日(火)~8月14日(木)

会場・芦屋シーサイドテニスコート・灘浜スポーツゾーン・宝塚市立スポーツセンター

いずれも兵庫県テニス協会公認大会で、それぞれ、シングルス・ダブルスが行われました。

選手たちは暑さに負けず健闘しました。主な結果は次の通りです。

1)兵庫県夏季ジュニアテニス選手権大会

シングルス 金谷有規(2年)  濱田颯馬(2年) 3回戦進出

ダブルス  小阪優太(2年)・濱田颯馬(2年)  3回戦進出

2)兵庫県ジュニアフェスティバル’88

シングルス   濱田颯馬(2年) 3回戦進出

ダブルス  黒田悠葵(2年)・村山駿太朗(2年)3回戦進出

ご声援、ありがとうございました。

14夏季Jr214夏季Jr3

 

14夏季Jr1

女子テニス部 第26回阪神高等学校テニス大会結果報告

平成26年8月24日(日)芦屋学園テニスコートにて、第26回阪神高等学校テニス大会が行われました。 この大会は、阪神地区の学校が1部から5部まで分かれてリーグ戦等をおこなう大会です。試合結果を報告いたします。

IMG_4971.JPG

阪神1部リーグ戦
第1戦目 仁川学院0-5園田学園
S1山崎16下寶
D1包・宮崎06伊藤・中島
S2中島26山本
D2DEF
S3北山06櫻井

 

第2戦目 仁川学院1-4雲雀丘学園
S1山崎06喜多
D1包・宮崎06山縣・世良
S2中島06渡邊
D2DEF
S3北山75吉川

 

第3戦目 仁川学院3-2武庫川女大附
S1山崎61辻
D1包・宮崎46森脇・大塚
S2中島61木下
D2DEF
S3北山64財田

 

結果 4チーム中で3位

IMG_4972.JPG

夏の最後を締めくくる団体戦。何人か参加できないメンバーが出たため、厳しい結果で終わりました。その中でも満身創痍の状況で、武庫川女大附戦はよく戦い抜いたことと思います。次は、休む間もなく、来週末からは夏季ジュニア(予選、本戦)、近畿大会、秋季新人団体戦と大事な大会が目白押しです。この夏の経験を活かし、新たな仁川女子テニス部の伝説を創り上げてくれることを楽しみにしております。

部員より、団体戦を振り返って...
団体戦はやっぱり個人戦とは違うなと思いました。応援も個人戦に比べたら違うし、プレッシャーもかかり、なかなか思うようなプレーができませんでした。自分のために戦うというよりもチームのために戦うという気持ちの方が大きかったからです。これから秋の団体戦も始まるので、団体戦に向けて気持ちを高めていきたいです! 

 

吹奏楽部 オープンスクールに出演

openschool 01200000

コンクールを目前に控えた8月23日のオープンスクールで吹奏楽部は来校の方々へ歓迎演奏を行った。詳しくはこちらから。

女子テニス部 第60回兵庫県高校テニス選手権大会(新人大会)の本戦結果報告

第60回兵庫県高等学校テニス新人大会 兼近畿高校テニス大会予選 の本戦が赤穂海浜公園テニスコートで行われました。予選を勝ち抜いた男女シングルス96名、ダブルス48ペアがここで熱戦を繰り広げました。本戦の試合結果を報告します。

IMG_4959.JPG

ダブルス
1回戦
北山・朝隈組06吉田・高井組(啓明学院)(ベスト48)

IMG_4960.JPG

2回戦
山崎・中島組63向井・山崎組(夙川学院)

IMG_4961.JPG

3回戦
山崎・中島組16中谷・伊藤組(園田学園)(ベスト16)

IMG_4964.JPG

シングルス
1回戦
北山 夏海46高垣 里実(夙川学院)(ベスト96)
朝隈 聖奈26東嶋 晴香(御影)(ベスト96)
中島 舞子64辻井 那奈(姫路西)

IMG_4962.JPG

部員より、本戦を振り返って...
私はシングルスとダブルスどちらも1回戦で負けてしまい、とても悔しい思いをしました。しかし、その試合の中では、思い切りプレーできたところは良かったと思います。逆に大事なポイントのときに決めきれなかったところが次への課題となりました。これからは、この経験を生かし成長できるように頑張りたいと思います!

 

2回戦
中島 舞子06辻川 純奈(芦屋学園)(ベスト64)
山崎 菜月63三藤 仁以那(神戸)

IMG_4963.JPG

部員より、本戦を振り返って...
新人戦の本戦が終わってシングル、ダブルスともに普段の練習通りにいかず、本戦では苦しい試合となってしまい、普段からの練習が試合とイコールになってないことを痛感しました。試合会場では普段見ることができない強い選手のプレーなどを見ることができて、とても良い刺激を受けたので、次の試合までの期間は短いけど、この本戦で感じたことを忘れずに練習に励んでいきたいと思います。

 

3回戦
山崎 菜月63櫻井 菜子(園田学園)

4回戦
山崎 菜月06相川 貴子(相生学院)(ベスト16)

IMG_4965.JPG IMG_4966.JPG

部員より、本戦を振り返って...
今回は、単複共に本戦シードをもらい、嬉しい反面、とてもプレッシャーを感じていました。けれど、シングルスは目標としていた近畿大会に出場を決定し、とても嬉しかったです!夏季Jr.や近畿大会などに向けて、自分の精一杯のプレーができるように体調管理などもしっかりしていきたいと思います!

 

仁川学院女子テニス部にとって念願のシングルスでの”近畿大会出場”の快挙を成し遂げました。今まで、この日のために辛いことにも耐えて頑張ってきました。本戦で勝つことの苦しさや喜びも味わうことができ、この夏休みで最高の思い出が得られました。合宿、練習、練習試合等、十分な休みもなく励み、真っ黒に日焼けした姿は、我々女子テニス部の誇りです。これからも胸を張って歩んでもらいたいです。

次の目標は、”近畿大会で勝つ”ことに向けて、しっかり具体的な目標設定を掲げ、部員みんなの力で目標達成をし、喜ぶことができるよう、これからの練習に励みたいと思います。

 

バドミントン部 阪神高等学新人選手権大会

8月20日(水)~21日(木)、高校1年生9名が西宮市立中央体育館にて、阪神高等学校新人選手権大会に出場しました。

 

この春からバドミントンを始めた新入生は、初めて立つコートを前に、大変緊張していたようでした。チームメイトの声援をうけて臨んだ試合では、勝った者負けた者、結果はそれぞれでしたが、各々が取り組んできたことを精一杯に発揮しようとしていました。

 

wpid-ncm_1254  wpid-ncm_1271

 

結果は以下の通りです。

個人戦 シングルス : 井上、西嶋、和田 2回戦進出

 

現在2年生の部員がおらず、1年生のみの仁川バドミントン部ですが、常にチームメイトで教え合い、協力し合って本大会を終えました。今後も、チーム力と技術力を共に向上していくことを目標に、日々の練習に取り組んでいきます。今後とも応援よろしくお願いいたします。

水泳部 夏の合宿

8月15日(金)~18日(月)、岡山県新見市にて2泊3日の合宿を行いました。

今回は「強い仁川水泳部になる」ことを目的に、屋外50mプールでの2部練に加え、練習の合間に陸上トレーニングやランニングも取り入れ、水泳の技術に限らず、体づくりにも重点を置いて練習に励みました。日頃できない屋外プールでの練習に加え、合宿中はあまり天候が優れず、雨の中での練習も強いられたため、選手にとっては過酷な練習となりました。それでも練習後の選手からは、「積極性が身についた。」、「メンタルが強くなった。」など、練習の成果を感じられる声があがっていました。

IMG_1327 IMG_1279

IMG_1261 DSCN0229

また、合宿中は毎日夕食後にミーティングを行い、毎回の練習の振り返りや、新しいキャプテン・副キャプテンを中心に新チームとしての目標や個人の目標をお互いに確認し合いました。さらに、水泳をする上で練習中や私生活においてどのようなことにこだわっているかをグループで意見を出し合い発表するなど、アスリートとしての自覚を持つための貴重な時間となりました。

 

中学生・高校生ともに新チームとして大きな成果が出せるよう、そしてそれぞれが個人の目標タイムを切ることができるよう、今回の合宿の中で学んだ様々なことを今後の練習や試合に活かしてほしいと思います。

 

<平成26年 夏の主な戦績>

高校

○兵庫県高等学校総合体育大会
穴吹友美:50m自由形(第3位)、100m自由形(第5位)
⇒近畿高等学校選手権水泳競技大会へ出場
○兵庫県JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会
穴吹 友美:50m自由形(第2位)、100m自由形(第7位)
生田 航介:100m自由形(第4位)、200m自由形(第4位)
杉森 一輝:50m自由形(第5位)
森 一馬:100m平泳ぎ(第6位)
中学

○西宮市中学校水泳競技大会  男子総合 第2位

○阪神中学校水泳選手権大会
男子総合 第4位
男子400mメドレーリレー
(川井 翔太・芳田 真・三竿 璃矩・久保 慶悟) 第4位
久保 慶悟:50m自由形(第3位)
三竿 璃矩:200mバタフライ(第3位)

○兵庫県中学校総合体育大会  個人6種目、リレー1種目で出場

 

吹奏楽部 コンクールに向けて夏合宿

natsugasshuku 55180000

吹奏楽部は関西吹奏楽コンクールに向けて8月16日から20日まで神戸市立神戸セミナーハウスで夏合宿を行った。詳しくはこちらから。

クラブ活動ブログ

ページトップへ戻る
仁川学院 〒662-0812 兵庫県西宮市甲東園2丁目13番9号
Copyright © 2013 NIGAWA GAKUIN All Rights Reserved.

サイトマップ | 個人情報保護方針