入学案内

2017年

2年生 図画工作科ファッションショー 「仁川コレクション2017 -NIGAWA スタンダード-」を行いました。

11月30日(木)、2年生の図画工作科で「仁川コレクション2017」を行いました。

キャプチャ2

「仁川コレクション2017」では、それぞれの子どもたちが、

ビニール袋を下地に、色画用紙、ナイロンテープ、毛糸、

スパンコール、紙コップなどの素材を使い、思い思いのファッションを制作していきました。

IMG_1291.MOV

IMG_5621 補正

IMG_5628

IMG_1328 (1)2

服だけでなく、帽子や背中などを装飾するものをつくる子どもたちもいました。

IMG_1320 (1)2

IMG_1318

IMG_1315 (1)2

そして、いよいよファッションショーの始まりです。

つくった衣装を身につけ、みんなの前に立ってポーズをとります。

IMG_5750

ジャンプをしてみたり、

IMG_5824 補正

くるくるまわってポーズをとってみたり、

IMG_5835

マリア様のイメージでポーズをとったりする子どももいました。

PV ロザリオをかけた女の子2 補正

PV イエス様&デカ足ザウルス2 補正

みんなの前を、それぞれのファッションで歩きます。

IMG_5736

IMG_6796

IMG_6824

IMG_5845

それぞれの子どもたちが、

ファッションのデザインを考え、

自分で制作をして、

そのファッションを身につけポーズを考えて、

ファッションショーを行うことが出来ました。

ファッションショーの様子を収録したビデオも、

校内テレビ放送で流す予定です。

今後も、子どもたちがいきいきと活動することが出来ればと思います。

球技大会を行いました。

11月16日(木)お昼より、球技大会を行いました。

2,3年生はドッチボール、4,5年生は運動場でポートボール、

6年生は体育館でバスケットボールで日頃の練習の成果を競い合いました。

DSCN7114

IMG_1384

IMG_1393

ドッチボールでは、球技大会初参加でやる気満々の2年生、

先輩としての意地を見せる3年生、それぞれが奮闘していました。

熱戦の末、ドッチボールは、3年2組が優勝しました。

どのチームも、仲間と協力して健闘していました。

 

IMG_1391

IMG_1389

IMG_1392

IMG_1390

ポートボールでは、子どもたちがこれまで積み上げてきた、チームプレーが見られました。

パスをもらえる位置に必死に動こうとする子どもや、パスを防ごうとマークした相手に食らいついていく子どもなど、

状況に応じて、奮闘する姿がとても輝いていました。

そんな熱戦の末、優勝は5年1組でした。

4年生にとっては初めてのポートボールでしたが、奮闘し、

点数が入った時にはとても盛り上がっていました。

5年生は、さすがに2回目のポートボール大会だけあって、

安定したシュートで、得点を決めることが出来ていました。

IMG_1386

IMG_1387

そしてバスケットボールでは、6年生らしい、スリリングで溌剌としたゲームの連続でした。

きらりと光る抜群の超絶プレーや気迫あふれる全力プレー、また、ぎこちなくても必死で食らいつこうとする貢献プレー、点差が開いても決してあきらめない真剣プレーなど、目が話せない場面に満ちていました。

仲間から、そして保護者の方々からの温かい歓声と笑顔が絶え間なく注がれていました。

優勝の行方は最終戦までもつれ込みましたが、6年2組が勝利を手にしました。

校長先生からも、体格差を物ともせずに挑む子どもたちの姿を褒めていただき、最後はお互いの健闘を称え合い、応援してくださった保護者の方々に感謝の気持ちを伝えて大会を終えました。

DSCN7131

DSCN7133

DSCN7132

この大会をとおして、子どもたち同士の絆がいっそう深まることを願います。

最後になりましたが、今年もたくさんの保護者の皆様に応援に駆けつけていただきありがとうございました。

 

公開行事「クリスマス会」のお知らせ

12月15日(金)13:00から本学院コルベ講堂において「クリスマス会」を開催します。どなたでも参加いただけます。事前のお申し込みは必要ございません。

img010

2分の1成人式を迎える4年生が聖歌やハンドベルの音色に乗せて、伝統の聖劇「グレッチオの森の降誕祭」をいたします。4年生にとっては聖書が授与される記念の日でもあります。本校教育の根幹であるキリスト教精神への取り組みの一端をぜひ感じていただきたいと存じます。

ぜひ、お誘いあわせの上、ご参加ください。

 

11/13(月)に奨学社で合同説明会をします(日程変更のお知らせ)

広報部からイベントのお知らせをします。10月23日(月)に予定されていた奨学社の合同説明会が台風により延期になりました。改めて、下記のとおりお知らせいたします。

11月13日(月)10:30から奨学社芦屋教室で、神戸海星女子学院小学校教頭の石倉哲也先生と本校広報部長の前川和裕が「入学試験を終えて」というテーマで、二校合同の説明会をします。

奨学社説明会

広報部長の前川は本校の教育内容を取り上げながら教育の魅力についてお話します。2020年の新指導要領によって教育界は大きく変わります。そんな中で独自性のある教育や先進的な取り組みそして伝統に支えられた教育を紹介しながら、仁川学院小学校の特徴をお伝えします。くわえて、今年度(10月上旬に)実施した入学試験についてもこの機会にお伝えいたします。

また、宗教に基づいた女子教育を行う神戸海星女子学院小学校の教育の魅力について石倉教頭先生からお話いただきます。

ぜひ、この機会に各校の多様性と教育力を知っていただきたいと存じます。ご興味のある方は、ぜひご参加ください。詳しくは、上のご案内をクリックしてください。

11/7(火)ぷらいまりー幼児教室で教育講演会を行いました

11月7日(火)ぷらいまりー幼児教室苦楽園本校で「たった3つでまるわかり‼私立小学校の先生が教える 学校えらびの秘訣」と題して教育講演を行いました。

今回は神戸海星女子学院の教頭・石倉哲也先生も女子教育や学校の魅力をお話になり、中身の濃い講演会となりました。

会には、これからお子様の進学について考えようという保護者の皆様が参加くださいました。講演では国立や公立小学校と私立小学校の教育を比較しながら、私立小学校の魅力をお伝えしました。また、どのような視点で学校えらびをすべきかを具体的な例を取り上げながら、大切なポイント3つをお話ししました。

image1 image2

今回参加いただいた方から、私立小学校の魅力を感じていただけたり、学校えらびがこどもの将来においていかに大切かに気づいていただけたり、様々なご感想が寄せられました。

また、神戸海星女子学院小学校の国際理解教育や行事など具体的な取り組みの紹介にも高い関心を持っていただくことができました。

これを機会に、お子様の進学についてより深く考えていただけるきっかけとなったのであれば幸いです。

 

このような機会をいただきましたぷらいまりー幼児教室の皆様、神戸海星女子学院小学校の石倉先生、そしてご参加いただきました皆様には心から感謝いたします。

11/4(土)くま教育センターで講演会を行いました

11月4日(土)くま教育センター西宮教室で、「各小学校の特色~阪神間の小学校について~」と題して講演会を行いました。

 

講演会には、進学についてお考えの年中以下のお子様を持つ保護者様が多数参加くださいました。公立小学校や志望校だけではなく、様々な学校の特徴や魅力を知っていただくことで、ご家庭のお考えにあった進学をしていただけるようお話をいたしました。

参加なさった方々は、たいへん熱心で講演後も個別のご質問を多数うかがいました。お子様の将来において、小学校の6年間をどのような環境で過ごすかということは、たいへん重要なことです。保護者の皆様の真剣なお姿に明るい未来を感じました。

 

このような機会をお与えいただいたくま教育センターのスタッフ様、何よりもご参加いただいた保護者の皆様に感謝いたします。

11/16(木)チャイルド・アイズ速報会でお話をします

広報部からイベントのお知らせをします。

 

11月16日(木)10:30からなでしこビル8Fの「なでしこホール」でチャイルド・アイズ主催の『2018年度私立小学校入試速報会』において、広報部長の前川和裕が『まるわかり!学校えらびの基礎知識』と題してお話をさせていただきます。

CE

国公立と私立小学校の違いや私立小学校の魅力などにふれながら、こどもの小学校生活をどのような環境で過ごすべきかを一緒に考えます。

また、10月上旬に行われた入学試験の内容についてのお話をとおしてお受験や進学に向けた準備の仕方についてもお話いたします。

ぜひ、この機会にお子様の進学について考えてみませんか。ご興味のある方は、お誘いあわせの上、ご参加ください。詳しくは、こちらをクリックしてください。

10/18(水)ブルードルフィンズ宝塚校で講演会を行いました

10/18(水)ブルードルフィンズ宝塚校において広報部長の前川和裕が「これで大丈夫!学校えらび3つのポイント~なぜ今私立小学校なのか~」と題して講演会を行いました。

DSC03672

年長から2歳のお子様をお育てになっている保護者の皆様に、学校えらびをするうえで大切なことやこどもの将来を保護者の皆様が主体性を持って考えていただくためのヒントをお話ししました。中には、身を乗り出して熱心に聴いてくださる方もいらっしゃいました。お話の後もご質問があり、時間を延長させていただきました。皆様の子育てに対する真摯な思いが伝わってくる充実した会になりました。

DSC03667 DSC03666

今回の出会いをきっかけにさらに子育てに対するお話をしたいと感じていただけた方もおられました。そうした皆様の熱い思いがこどもたちの良き成長となって結実することを切に祈っております。

このような会を開催してくださった山根マネージャーをはじめスタッフの皆様に感謝いたします。

11/7(火)ぷらいまりー幼児教室で教育講演会を開催します

広報部からイベントのお知らせをします。

11月7日(火)10:30からぷらいまりー幼児教室苦楽園本校で、神戸海星女子学院小学校教頭の石倉哲也先生と本校広報部長の前川和裕が「たった3つでまるわかり!!私立小学校の先生が教える 学校えらびの秘訣」と題して、教育講演会を開催します。

ぷらいまりー

これからお子様の進学について考えようとなさっている保護者の皆様に、学校を選ぶための基礎知識をお教えします。私立のみならず、国公立小学校の教育の特徴をお伝えし、比較していただきたいと存じます。なかでも、今回は伝統校・神戸海星女子学院小学校の教頭石倉哲也先生から実際の取組をご紹介いただき、私立小学校の魅力を存分に感じていただきます。

この機会に私立小学校の多様性と教育力を知っていただきたいと存じます。

ご興味のある方は、ぜひご参加ください。詳しくは、上のご案内をクリックしてください。

 

10/7(土)こどもカレッジで講演会を行いました

10/7(土)こどもカレッジ西宮北口校において「私立小学校の先生と考える!目からうろこの小学校えらび」と題して講演会を行いました。

DSCF1218

年長から2歳のお子様をお育てになっている保護者の皆様に、私立小学校と国公立小学校のちがいや各々の特徴、そして私立小学校の魅力をお話ししました。今回は皆様と近い距離でお話をさせていただき、皆様の頷きや驚いたような表情などを拝見することができました。皆様がこどもの将来について、熱心にそして真摯に向き合っておられる姿に教育に携わるものとして大きな責任を感じました。

DSCF1221  DSCF1224

今回の出会いをきっかけに、人生において最も大切なお子様の6年間を迷いなく選んでいただけることを祈っています。

 

素敵な出会いを与えてくださったスタッフの皆様に感謝いたします。

アーカイブ

カテゴリー

ページトップへ戻る
仁川学院 〒662-0812 兵庫県西宮市甲東園2丁目13番9号
Copyright © 2013 NIGAWA GAKUIN All Rights Reserved.

サイトマップ | 個人情報保護方針