入学案内

2016年

6/25(土)こどもカレッジで授業体験を開催しました。

6月25日(土)13:00~14:00までこどもカレッジ西宮北口校において授業体験及び教育講演会を開催しました。

授業体験では年少から年長までのお子様方を対象に理科と図画工作の授業を体験いただきました。

理科の授業では教頭の児玉が重心の学習の導入で起き上がり小法師作りをしました。子どもたちは滑稽な動きをする起き上がり小法師に歓声を上げて楽しんでくれました。

DSCF9966 DSCF9975

図工の授業では、図工科の宮嵜の指導でモールを使ってオリジナルキャラクターを制作しました。鉛筆に巻きつけたり、上手に曲げたり、自由自在に形を変えるモールに子どもたちは夢中になって取り組んでくれました。

DSCF0037 DSCF0019

子どもたちにとって学ぶことの楽しさを味わう機会になったのであれば幸いです。

 

子どもたちが体験をしている間に、保護者の皆様には教育講演会に参加いただきました。

現在の教育を取り巻く環境や私立小学校の魅力をお伝えしました。また、伸びる子はどのような習慣が身についているかやそうした習慣を身につけるために幼児期にできることなどを私立小学校で教鞭をとる私共の経験をもとにお話しさせていただきました。

前川1 前川3

習慣づくりに試行錯誤されている保護者様は、熱心にメモをとってこれからの生活に生かしていこうとされていました。そうした子どものために真摯に子育てに向き合う心こそが子どもの豊かな成長を引き出すのだろうと改め感じさせられました。

御参加の皆様、そしてこのような機会を与えてくださったこどもカレッジのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

5/23(月)奨学社で懇話会を開催します。

5月23日(月)10:30から奨学社芦屋教室(JR芦屋駅前ラポルテ本館3F)において懇話会を開催します。

DSC_0891

教頭・児玉磨が仁川学院小学校の教育について御説明いたします。宗教教育を中心とした心の教育の重要性や本校が大切にしている理数教育、そして改革を進めている英語教育、さらには本校を巣立った子どもたちの様子についても具体的にお話しする予定です。

この機会にぜひ仁川学院小学校の魅力に触れていただきたいと存じます。

詳細は、奨学社にお問い合わせください。(℡0797-38-0501)

学校相談会(5/22)のお知らせ

5月22日(日)にスペースアルファ三宮・センタープラザ東館6Fで兵庫県私立小学校連合会主催「学校相談会」が開催されます。

img048

こちらをクリックすると画像が大きくなります。

兵庫県私立小学校連合会に加盟している10校が一堂に会し、個別の進学相談や学校説明を行います。この機会に平成28年度入試の概要や平成27年度の進学状況、英語教育、放課後預かりなど大勢の方が参加される場合にはなかなかできないような質問や疑問にお答えします。

 

ぜひ、本校のブースにもお立ち寄りいただきたいと存じます。たくさんの出会いを楽しみにしております。

 

 

 

 

4月28日子育て応援セミナーを行いました。

4月28日(木)御影クラッセ4Fの「ユース・プラザKOBE EAST」でACT81甲南大学と御影クラッセが共催する子育て応援セミナーを行いました。

はじめに、甲南大学文学部人間科学科の北川恵教授が「こどもの安全基地になるために」と題してアタッチメントの重要性についてお話されました。先生のお話を伺い、アタッチメントは「愛着」と訳されることが多いのですが、元来の「くっつく」という意味が大切であることを教わりました。本校も大人の目で常に子どもたちを見守っていくというコンセプトのもと教室がオープンになっており、教室の前に教員コーナーがつくりになっています。改めて本校の理念がこどもの成長に合致したものであることを感じることができました。

DSC_0196 DSC_0197

次に、私が「伸びる子になるための4か条」と題してお話をさせていただきました。普段は、0歳から5歳のお子様を持つ保護者様にお話することが多いのですが、今回は学生の方やお孫さんを持つ方も御参加だったため、いつも以上に緊張しましたが、現在の教育を取り巻く環境の変化やお子様の習慣作りについてのお話をしている最中はメモを取っておられる方もおられ、たいへん熱心に聞いてくださいました。

当日は、あいにくの雨だったのですが遠方からも参加してくださった方がたくさんおられ、本当に嬉しかったです。今後子育てをするうえで少しでもお役にたてたのであれば幸いです。参加いただきました方々やこのような機会をお与えいただいた方々に心から感謝申し上げます。そして、何よりもたくさんの出会いを与えてくださった神様に感謝した一日でした。

 

前川和裕

 

 

 

学校説明会を行いました。

4月24日(日)学校説明会を行いました。

学校説明会では、まずはじめに校長の竹内昭彦が本校のこれからの教育改革の方向性や宗教教育の重要性についてお話しました。また、今後の改革推進に向け、より質の高い教育を実現するために適正な2学級編制、児童定員60名に変更することを発表しました。

次に本校の「心の教育」について生活部長の楠陽一郎が子どもたちの豊かな表情や生活部が取り組むあいさつ運動や清掃活動のねらいをスライドをとおして説明しました。続けて、教務部長の平石光生が今後の指導要領改訂に先立ち英語教育改革をさらに推進していくことや本校が重視している理数教育への取り組みについて具体的に説明しました。

DSC00496 DSC00502

その後は、校舎内の施設見学をしていただきました。本校の教育環境に込められた思いをお伝えしながら、説明会でお話したことを実感いただきました。

DSC_0149 DSC_0142

昨年よりもたくさんの方に御来校いただくことができたいへん感謝しております。足をお運びくださった方々に本校の魅力が伝わり、来年度以後も多くのスクールファミリーをお迎えできることを楽しみにしております。

学校説明会と同時にお子様をお預かりして本校教員と交流をしながら学校の雰囲気を感じてもらうアトラクション「学校探検」も開催しました。定員いっぱいになった今回の学校探検では、学校という特別な空間での楽しいアトラクションに小さな子どもたちの笑顔がはじけていました。

DSC_0132 DSC_0127

参加した子どもたちが「早く小学生になりたい!」と感じてくれるような充実したひと時を過ごせたのであれば幸いです。

本日の出会いを与えてくださった神様に感謝するとともに、御来校いただいたすべての方々に豊かな恵みがありますようお祈り申し上げます。

なお、次回公開行事オープンスクールは明日から申込を受付けする予定です。ぜひ、お誘いあわせの上御来校ください。

 

仁川学院小学校

広報部

4月28日子育て応援セミナーの打ち合わせをしました。

4月19日(火)来週の木曜日に阪神御影駅前の御影クラッセ4階「ユースプラザ KOBE・EAST」で開催する子育て応援セミナーのために打ち合わせをしました。

img031 DSC_0191

今回のテーマである「伸びる子になるための4箇条」について、私が伝えようと考えていることを主催会社の担当の方にお話しました。小学校の教員として「伸びる児童にはどんな共通点があるのか」や「どのような習慣によって伸びる力が育まれるのか」などを改めて考える機会にもなりました。

当日は子どもたちを取り巻く教育環境や私立小学校の魅力についてもお話ししようと考えています。中身の濃い内容になりそうです。

DSC_0190

一人でも多くの方に御来場いただき子育てについて一緒に考えることを楽しみにしています。お時間がおありの方にぜひ御参加いただきたいと存じます。

 

広報部長 前川和裕

 

内部進学説明会を行いました。

本日(4/18)平成29年度内部進学説明会を開催しました。

併設幼稚園の仁川学院マリアの園幼稚園の保護者の皆様をお招きし、今年度から新たに変わる内部進学制度や幼稚園の推薦制度について御説明しました。会場には当初予定よりも多くの方がお越しになり、年少組から年長組の保護者様まで熱心にお聞きくださいました。

DSC00430 DSC00433

はじめに仁川学院教育センター機構のセンター長・古山雅己から仁川学院教育について説明いたしました。本学院の歴史や創設以来取り組んできた心の教育について写真を交えながらお伝えしました。

次に教頭・児玉磨から本校の教育の特徴について理数教育への取り組みや英語教育について具体的にお伝えし、平成28年度入学試験の概要についてもお話しました。

DSC00434 DSC00435

次に候補部長・前川和裕が内部進学制度の変更点と概要についてお話しました。また、入学試験の内容にも触れ、準備いただく際の参考とさせていただきました。

最後に、幼稚園長・大水恵一から推薦制度の変更点と内部進学までの日程について御説明しました。

マリアの園幼稚園で建学の精神『和と善』を感じて育った一人でも多くの子どもたちが、さらにその精神を開花させるべく小学校に進学してくれること心から願っています。

御参加いただきました皆様に主の恵みがたくさん注がれますように。また、本日お越しになれなかった方々にも主の平安がありますように。

関西私立小学校展を開催しました。

昨日(4/17)阪急うめだ本店9階の「阪急うめだホール」において関西私立小学校展が開催されました。

大阪府、奈良県そして兵庫県の私立小学校26校が一堂に会し、各々の学校の魅力について個別の進学相談を行いました。会場には600組を超えるたくさんの方がお越しになり、大盛況でした。各校ブースで直接先生方に質問や相談ができるとあって、御来場の方々は一様に充実した表情をなさっておられました。

DSC_0188 (1) DSC_0187 (1)

本校も教頭をはじめ6人の教員が参加しました。授業の内容や今後の英語教育、宿題の量、卒業後の進路、アフタースクール…さらに入学試験への準備について等、多岐にわたって御質問いただき、本校の教員も伝えられる範囲でお答えしました。御来場いただいた方々とは、この御縁を大切にさせていただきたく存じます。

DSC_0189 (1)

御来場、誠にありがとうございました。

また、今回御来場になれなかった方々には、次の機会にお会いできることを楽しみにしております。

 

 

みるきー幼保園(4/9)で子育て勉強会を開催しました。

4月9日(土)大阪市福島区にある福島コミュニティーセンターで、みるきー幼保園・マミーズアイ保育園の保護者の皆様に御参加いただき子育て勉強会を開催しました。お休みの日にもかかわらず、たくさんの保護者様にお集まりいただくことができました。

20160409095555(8) 20160409095555(5)

「私立小学校の先生と考える子育て術」と題して「昨今の教育を取り巻く環境の変化」「私立小学校の役割」「私立小学校教育の特徴」そして「伸びる子に育てるための習慣作り」についてお話をしました。参加された保護者の皆様はたいへん熱心にメモを取られたり、うなずいたりしてお聞きくださいました。また、終了後は御質問をとおして子育ての話を保護者様と直接させていただくことができました。とても素敵な出会いをくださった神様に感謝します。

20160409095555(9) 20160409095555(10)

今回の勉強会は、私立小学校の魅力を少しでも多くの方々に知っていただきたいという思いを園長の庄野好美先生に御理解いただき実現に至りました。園長先生はじめスタッフの皆様には心から感謝申し上げます。

また、このような機会にお会いできることを楽しみにしております。

 

広報部長 前川和裕

関西私学展(4/17)のお知らせ

4月17日に阪急うめだ本店9Fで第6回関西私学展が開催されます。

兵庫県をはじめ大阪府、奈良県の私立小学校が一堂に会し、個別の進学相談や学校説明を行います。この際に大勢の方が参加される場合にはなかなかできないような質問や疑問にお答えします。ぜひ、本校のブースにもお立ち寄りいただきたいと存じます。

私学展

また、学校選びにお悩みの方もこの機会にいくつかの学校で御相談いただき、各々の教職員に触れて、その学校の校風をお感じいただきたいと存じます。

私立小学校の魅力満載の関西私学展での新たな出会いを楽しみにお待ちしております。

 

詳しくはウェブで御覧ください。

アーカイブ

カテゴリー

ページトップへ戻る
仁川学院 〒662-0812 兵庫県西宮市甲東園2丁目13番9号
Copyright © 2013 NIGAWA GAKUIN All Rights Reserved.

サイトマップ | 個人情報保護方針