入学案内

未分類

6/7(木)オープンスクールの授業内容が決定しました

平成30年6月7日(木)に、本校の「心の根を育てる」教育を実際にご覧いただく機会として『オープンスクール』を開催します。

OS

「伸び続ける学力を育てる」をテーマに、本校が重視してきた心の教育、理数教育に加え、説明会でもご紹介した英語教育やICT教育への取り組みをご覧いただきます。この機会にぜひご来校のうえ、実際の授業をご覧いただき、本校の教育に触れていただきたいと存じます。

さて、今回ご覧いただく授業の内容が決定いたしました。授業タイトルを掲載いたしますので、当日の授業参観の参考にしてください。

H30OSHP2A

H30OSHP2B

オープンスクールプログラム

上の画像をクリックしてください。PDFファイルが開きます。

お申込みはこちらからお願いいたします。

 

4/28学校説明会を開催しました

4月28日(土)学校説明会及び学校探検を行いました。

学校説明会では、はじめに校長大水恵一が本校の目指すについてお話しました。

IMG_5483 IMG_5490

次に本校の「心の教育」について生活部長の廣田祥子が縦割り活動『スクールファミリー』などについて説明しました。続けて、教務部長の藤岡洋介が今後の指導要領改訂に先立ち本校が重視している理数教育と英語教育について具体的に説明しました。本校がどのように論理的思考力を育んでいるかをお伝えできたのではないでしょうか。

その後は、校舎内の施設見学をしていただきました。本校の教育環境に込められた思いをお伝えしながら、説明会でお話したことを実感いただきました。

御来校の皆様に本校の魅力が伝わり、来年度以後も多くのスクールファミリーをお迎えできることを楽しみにしております。

IMG_5499 IMG_5476

IMG_5496 IMG_5500

学校説明会と同時にお子様をお預かりして本校教員と交流をしながら学校の雰囲気を感じてもらうアトラクション「学校探検」も開催しました。学校という特別な空間での楽しいアトラクションに小さな子どもたちの笑顔がはじけていました。

出会いを与えてくださった神様に感謝するとともに、御来校いただいたすべての方々に豊かな恵みがありますようお祈り申し上げます。

なお、次回は6月7日(木)に公開行事「オープンスクール」を開催いたします。ぜひ、御来校ください。

6/7(木)オープンスクール開催のお知らせ

平成30年6月7日(木)に、本校の「心の根を育てる」教育を実際にご覧いただく機会として『オープンスクール』を開催します。

OS

「伸び続ける学力を育てる」をテーマに、本校が重視してきた理数教育に加え、説明会でもご説明した英語教育やICT教育への新たな取り組みをご覧いただきます。

この機会にぜひご来校のうえ、実際の授業をご覧いただき、本校の教育に触れていただきたいと存じます。

※画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

お申込みはこちらからお願いいたします。

※授業内容につきましては5月下旬にホームページでお知らせいたします。

5/20(日)兵庫県私立小学校フェアのお知らせ

来る5月20日(日)10:00から15:00までセンタープラザ東館6階「スペースアルファ三宮」にて『兵庫県私立小学校フェア』を開催いたします。兵庫県の私立小学校11校が一堂に会して個別相談会をいたします。

私立小学校フェアチラシ

今回は本校校長の大水恵一が「なぜ今、私立小学校なのか?」と題して、教育講演を行います。ぜひ御参加ください。

本校からも教員が参加し、個別相談ブースで皆様の御質問にお答えいたします。この機会にもっと詳しく、もっと深く仁川学院小学校の魅力にふれていただきたいと存じます。ぜひ、お知り合いとお誘いあわせのうえ、御来場いただき、お子様の将来にとってよりよい環境をお選びいただきますよう願っております。

皆様の御来場を楽しみにお待ちしております。

4/10(火)平成30年「春の全国交通安全運動」セレモニー開催のお知らせ

4月10日(火)11:00から本校運動場において『春の全国交通安全運動』セレモニーを開催いたします。この運動は交通安全への意識を高め、ルールやマナーを普及し、交通事故防止をはかるために毎年開催されています。この度、それを盛り上げ、多くの方に関心を高めていただくために兵庫県警西宮警察署が本校で出発式等を行います。

ぜひ、ご家族やご近所、ご友人の皆様をお誘いの上、ご参加いただきたく、ご案内申し上げます。

詳細は下記のとおりです。

1 日 時   平成30年4月10日(火)  11:00~12:00

2 場 所   仁川学院小学校運動場  ※雨天の場合は体育館で行います。

3 対 象   仁川学院小学校児童、教職員、近隣の皆様、御希望の皆様

※参加申し込みの必要はございません。どなたでもご参加いただけます。

4 内 容   西宮検察所長様のお話、ちびっ子おまわりさんの交通安全宣言

一日警察署長の車両点検、兵庫県警音楽隊の演技・演奏 など

以上

4/8(日)関西私学展のお知らせ

来る4月8日(日)11:00から17:00まで阪急うめだ本店9階.阪急うめだホールにて『関西私立小学校展』が開催されます。兵庫県、大阪府下の私立小学校28校が一堂に会して個別の進学相談会をいたします。

関西私学展

本校からも教員が参加し、個別相談ブースで皆様の御質問にお答えいたします。この機会にもっと詳しく、もっと深く仁川学院小学校の魅力にふれていただきたいと存じます。ぜひ、お知り合いとお誘いあわせのうえ、お子様の将来にとってよりよい環境をお選びいただきますよう願っております。

皆様の御来場を楽しみにお待ちしております。

卒業生・貴景勝関のテレビ放送の御案内

本日3月7日(水)18:30から19:00まで放送のNHK「ニュース神戸発」番組中において仁川学院小学校第48回卒業生で、力士の前頭3枚目・貴景勝光信関(佐藤貴信さん)が紹介されます。本日開催した激励会の様子や3月場所に向けた思いなどを取り上げていただきます。

貴景勝どアップ

また、3月9日(金)5:40ごろから放送の読売テレビ「ZIP!す・またん」においても、本校で開催した激励会や小学校時代のエピソードなどが紹介されます。

0KZ_0242 0KZ_0373

加えて、神戸新聞3月8日(木)朝刊においても激励会の記事が掲載される予定です。

 

ぜひ、ご覧いただき貴景勝関の魅力に触れ、応援していただきたいと思います。

なお、緊急のニュースがあった場合など、放送されないことがありますのでご了承ください。

4/28学校説明会及び学校探検のお知らせ

仁川学院小学校へ御関心をお持ちの保護者の皆様へ

平成31年度広報行事チラシ

学校説明会

来る4月28日(土)10:00から学校説明会を開催します。

DSC00491 DSC00498

DSC00504 DSC04658

平成30年度新たに大きな改革を進める本校の取り組みやその変更点を御説明します。また、平成31年度入学試験要項の配布もいたします。ぜひ、御参加ください。

 

学校探検

DSC01240 DSC01228

DSC01224 DSC01232

また、説明会の間、3歳以上小学生未満のお子様をお預かりし、「学校探検」を行います。本校の教員と楽しいアトラクションを楽しんでいただけます。

※ 「学校探検」の参加お申し込みは締め切らせていただきました。 

3/3授業体験会をしました

3月3日(土)春から年長になるこどもを対象に授業体験会を開催しました。

 

1時間目 理科『忍法金縛りの術』

DSC09422 DSC09481

忍者先生が金縛りの術の極意である「じゅうしん」を色んな修行(実験)をとおして伝授してくれました。人間の体にもある重心を知ることで、 金縛りの術を会得したことどもたちはお家の方にかけることに成功し、大喜びでした。

2時間目 国語『ものがたりのしかけをしろう』

DSC09506 DSC09635

みんなのよく知っている「3びきのこぶた」と「3びきのかわいいオオカミ」のお話を聞き、面白いところを見つけました。ものがたりを面白くするためにこらした作者のしかけにこどもたちは気づくことができました。

2時間目 英語『くだもののなまえ』

DSC09519 DSC09489

フルーツショップに行ってお買い物をし、それをヒツジさんにあげるという『ショッピングゲーム』をとおして、「Can Ⅰ have ~」「Here you are.」という言葉を使えるようにしました。

2時間目 宗教『てんしさんのおしごと』

DSC09499 DSC09500

幼稚園での身近なできごとをとおして、てんしさんの声を聴くことで優しい心になれることに気づきました。こどもたちはてんし。さんを少しでも身近に感じてくれるようになったのではないでしょうか。

3時間目 図工『くるタンとゆかいな仲間たち』

DSC09612

仁川学院小学校にいる「くるタン」の仲間をスタイルブロックとカラーモールで作りました。こどもたちはカラーモールにいろいろな工夫を凝らして、世界に一つしかない自分だけのくるタンと出会うことができました。

3時間目 音楽『メロディーを作ろう』

DSC09624

笛の音は管の長さと関係があることを色んな長さの管を使って確かめました。最後はみんなで『チューリップ』を演奏しました。みんなで奏でた曲に、こどもたちは大満足していました。

3時間目 体育『折り返しリレーをしよう』

DSC09557

体育館で折り返しリレーをしました。途中でフープをくぐりながら、次のおともだちにバトンをつなぎました。満面の笑みで楽しんで走ってくれているこどもたちがとても印象的でした。

3時間目 説明会

DSC09525

学校長から本校の建学の精神について説明をさせていただき、引き続き教頭から授業の解説をさせていただきました。熱心にお話をお聞きいただいている保護者の皆様方の姿が印象的でした。

 

今回の授業体験会をきっかけに、こどもたちが『早く小学校に行きたい』『小学校は楽しい』と思ってもらえたのなら幸いです。お休みの日にもかかわらず、多数の方に御参加いただき、誠に有難うございました。

 

(重要) 3/3授業体験会についての追加のお知らせ

来る3月3日(土)9:00から開催する『授業体験会』(現年中・5歳児対象)には、多数の方にお申し込みいただいき誠に感謝申し上げます。

スケジュール

すでにお知らせしましたとおり『英語』と『図工』は定員となりました。のこる授業のうち2時間目の『国語』と3時間目の『音楽』につきましても、まもなく定員となります。お早めにお申し込みください。

なお、2時間目の『宗教』と3時間目の『体育』は、まだお選びいただけます。

詳しくお知りになりたい方や参加お申し込みの方は、小学校トップページの「小学校 授業体験会」バナーをクリックしてください。皆様の御来校をお待ちしております。

アーカイブ

カテゴリー

ページトップへ戻る
仁川学院 〒662-0812 兵庫県西宮市甲東園2丁目13番9号
Copyright © 2013 NIGAWA GAKUIN All Rights Reserved.

サイトマップ | 個人情報保護方針